タグ

ブックマーク / www.iza.ne.jp (2)

  • 山田広報官らの処分は当然だが…今は非常時「接待奨励で経済回しては」 日本的リベラルの方々へ「経済なき道徳は寝言」(1/3ページ)

    【桂春蝶の蝶々発止。】 菅義偉首相の長男が勤める放送事業会社による接待が問題になっています。総務省の調査では、接待を受けたのは、当時、総務審議官だった山田真貴子内閣広報官ら計13人。接待は2016年7月~20年12月に39件あり、会社側の負担額は総額約60万8000円だとか。山田氏は約7万4000円に上る飲接待を受けていたといいます。 さて…ここからが私の持論なのですが、平時ならばこれらの接待はアカンでしょう。処分も当然です。ただ、コロナ禍においては「お金を動かし、飲店などを救う」ために、特別に奨励してはどうですかね? 民間から国へでも、民間同士でも、もうかっているところは、「2、3年はどんどん高額接待をやりまくる」という法改正(?)をするのです。当然、感染防止対策は万全にして、情報公開もやります。懇談・社交だけで不正はナシです。

    山田広報官らの処分は当然だが…今は非常時「接待奨励で経済回しては」 日本的リベラルの方々へ「経済なき道徳は寝言」(1/3ページ)
    junpei191
    junpei191 2021/03/03
    ブラック校則みたいな無意味なルールでも盲目的に守るのが「道徳」だもんね。そういう考え方でいるから「ルール」が何故存在するのか考えなくなる。結果、合理的理由で存在するルールまで軽視するようになると。
  • 国民民主・玉木氏が激白「野党を死に物狂いでまとめる。まとまれば、勝てる」(1/3ページ)

    国民民主党の玉木雄一郎代表(49)が、夕刊フジの単独インタビューに応じた。野党再編の動きが出てきたなか、元大阪市長で日維新の会前代表の橋下徹氏や、自由党の小沢一郎共同代表らとの連携を画策しているようなのだ。低迷する支持率の挽回策と、立憲民主党共産党などの左派勢力とは違う、独自戦略とは。旧民主党が政権を失って10年目、「2022年までには政権を奪還する」という強気の目標も明かした。 「所属議員一人一人が、世の中を一歩でも良くするための答えを出す。一気に反転攻勢に出て、自民党に代わる選択肢をつくる」 玉木氏はこう語った。8日の記者会見で、「つくろう、新しい答え。」という党のキャッチフレーズを発表したが、その路線に沿ったものだ。 だが、国民民主党の支持率は、各種世論調査で1%前後という低空飛行を続けている。 玉木氏は厳しい現状を認識したうえで、自民党共産党の間にポジションを取り、かつての中

    国民民主・玉木氏が激白「野党を死に物狂いでまとめる。まとまれば、勝てる」(1/3ページ)
    junpei191
    junpei191 2018/11/18
    “かつての中道政党、民社党”え???
  • 1