クーポン共同購入サイト「Groupon」を運営する米Grouponは米国時間2011年9月23日、同社最高執行責任者(COO)のMargo Georgiadis氏が辞任したことを明らかにした。Georgiadis氏は5カ月前に同職に就任したばかりだが、元の職場である米Googleに戻り、米大陸事業のプレジデントに就くという。 また同社は、過去の売上高の修正を米証券取引委員会(SEC)に同日提出した。修正後の2010年の年間売上高は3億1290万ドルで、これまで報告していた金額の半分以下となる。同社は今年6月に新規株式公開(IPO)の申請書(FORM S-1)を提出し、その際2010年の売上高を7億1340万ドルと報告した(関連記事:クーポン共同購入のGrouponがIPO申請、最大7億5000万ドルを調達へ)。しかし同社はユーザーへの請求額すべてを売上高として報告しており、これには小売り事
最近よく耳にする言葉に「Pivot(ピボット:方向転換)」がある。身軽なスタートアップにとっては、柔軟に事業の方向性を変えることも生き抜く上での戦略だろう。とはいえ、一度決めた事業の方向性をどこまで変えることができるのだろうか。 2010年に日本で始まったクーポン共同購入ビジネスも、激流のなかでさまざまな方向性の選択を迫られたビジネスの1つだ。日本で最初にこのビジネスに取り組んだ「Piku」を運営するピクメディア、2番手である「KAUPON」運営のキラメックスも、それぞれ“Pivot”を行って新たな道を模索している。 ピクメディアは8月1日、同じくクーポン共同購入サービス「シェアリー」を運営するシェアリーと業務提携を発表。人的交流に加えてクーポンの提供を受けることで、経営の再建を進めている。 一方のキラメックスは、単純なクーポンの共同購入サービスから脱皮し、ソーシャルグラフを通じて生まれる
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位置情報サービスといえばFoursquareとかGowallaなどがメジャーだけれど、これらサービスよりも前にローンチしていたのが“Loopt”。サービス開始は2006年。日本ではあまり耳にしないし、日本の位置情報系のサービスに取材させてもらったときもほとんど聞かなかった。そんなLooptの新しい取り組みがフラッシュマーケティング。Looptのサービス内容と、最新の取り組みについてお伝えします。 Looptについて Looptがローンチしたのは2006年。今でさえ、位置情報を人にわざわざ発信するなんてどうなんだという考え方が主流なのだから、当時はけっこう斬新なサービスだったんだと思う。基本サービスは、GPSの位置情報を利用して友達の位置を教えてくれるというもの。「○○さんが1マイル先にいるよ」といった具合に。ユーザーは友達が特定の距離以内に近づいたらアラートしてもらうといった設定ができたり
[読了時間:2分] 米クーポン共同購入サービス最大手のGrouponが、スマートフォンアプリでグルメ情報サービス、位置情報サービスの領域に4月初旬に参入しようとしていることが明らかになった。Bloomberg Businessweekのインタビュー記事の中でGrouponのCEOのAndrew Mason氏が明らかにした。 開発中のスマートフォンアプリは「Groupon Now」という名称で、「I’m Hungry(お腹すいた)」「I’m Bored(退屈だなあ)」の2つのボタンが表示されているだけの非常にシンプルなデザインになるという。どちらかのボタンを押せば、GPSで現在地を把握し、周辺のレストランや娯楽設備の割引クーポンが表示されるようになる。 Grouponはこれまで「1つの地域に一日1枚のクーポン」という形のビジネスを展開してきたが、Groupon Nowでは、幾つものレストラン
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米Microsoftは米国時間2011年3月3日、検索エンジン「Bing」にクーポン共同購入サービス「Deals」を導入したと発表した。クーポン共同購入サイト大手の米Groupon、米LivingSocial、米Restaurant.comなどの情報を収集し、Bingのパソコン版(www.bing.com)とモバイル版(m.bing.com)で提供する。サービス開始時点で、全米1万4000都市の約20万件の情報を用意している。 サービスは、クーポン情報のアグリゲートサービスを手がける米The Dealmapと提携して提供する。MicrosoftプロダクトマネジメントディレクターのAndy Chu氏は、「Bingの使命はWebに散らばっている情報を効率良くまとめ、ユーザーの意思決定を迅速にすること。そのためには自社の技術も使うが、業界の専門家とも協力し合う」と述べている。 パソコン版では、店
シカゴに拠点を置くクーポン共同購入サイトGrouponが、アジアでの事業拡大を目指し、中国で事業を開始する準備を進めていると報じられている。 The Wall Street Journal(WSJ)が米国時間2月20日に報じたところによると、最近になって、Gaopeng.comというサイトを運営している企業が北京でGrouponの看板を掲げたオフィスを設け、求職者の面接を行っていたという。Gaopeng.comは中国の広東省の深センを拠点とするインターネット企業、騰訊控股有限公司(Tencent Holdings)に属する人物によって登録された」サイトらしい。Tencentは、Grouponに投資しているDigital Sky Technologiesへの出資会社の1つだ。 また、WSJによれば、最近になって、Grouponのスタッフの求人情報が中国の求人サイトや大学のサイトに掲載されはじ
グルーポン・ジャパンは3月3日、同社が運営するクーポン共同購入サイト「GROUPON」の加盟店の審査体制を強化するため、「グルーポン・プロミス」を策定したと発表した。 GROUPONは、販売期間中に一定数以上の購入者が集まると取引成立となる、共同購入型のクーポン販売サービス。ユーザーはTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアのクチコミを利用して、共同購入者を募るのが一般的だ。 同サイトでは2010年11月25日、外食文化研究所が運営するバードカフェの、通常価格2万1000円の「謹製おせち」を、1万500円で提供するクーポンを500枚販売。しかし、商品が期日に届かない、または届いた商品が掲載写真とは異なるなどのクレームが殺到し、ユーザーへの全額返金、およびカタログギフトを提供して謝罪する事態となっていた。 グルーポン・ジャパンではこれを受け、加盟店の審査体制の強化を図るため、
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リクルートは1月25日、クーポン共同購入サイト「ポンパレ」のクーポン掲載基準など「ポンパレポリシー」を公開した。他社のクーポン共同購入サイトで問題が起きたことなどを受け、ポンパレの審査の厳格さをアピールし、ユーザーの安心感を高める狙いがあるとみられる。 ポンパレではクーポン掲載前に、(1)企業そのものを審査する「掲載審査」、(2)景品表示法に基づいて二重価格を防ぐ「通常価格実績確認」、(3)景表法や薬事法など各種法規制違反を防ぐ「表現や内容の審査」――を実施。悪意による金銭被害や人体被害、チケットの内容の不実行、不当な二重価格を排除しているという。 ポリシーでは「不透明なチケット、不正などがあった場合には厳しく対処を行い、ユーザーのみなさまに真摯に対応する」と明言。「常にユーザー第一の視点に立ち、ユーザーのみなさまにご満足いただけるサービスを推進していくことを誓います」としている。 クーポ
Googleが「Google Offers」という名称で同社独自の共同購入サービスの立ち上げ準備を進めている。同社はわずか1カ月前、競合となるGrouponに買収提案を行ったが、拒否されていた。 Mashableが掲載した情報によると、Google Offersは「潜在顧客や常連が日々の電子メールを通じて自分たちの地域で素晴らしい取引を探すのを支援する新製品である」という。 Googleの広報担当者は、同社が日々の取引を提供する企業を積極的に募集していることを認めた。 同社は声明で、「Googleは、プリペイドの割引プログラムに対するテストのサポートと参加を募るため、小規模企業と話し合いをしている」と述べた。「このイニシアチブは、顧客と企業が新しい方法でつながる新製品を開発するGoogleの取り組みの一環である。現時点ではこれ以上の詳細は明らかにできないが、追って明らかにしていく予定だ」(
クーポン共同購入サービス「LUXA」を運営するルクサは1月17日、同社が実施したクーポン共同購入サービスの国内市場に関する独自調査の結果を発表した。 調査結果によると、クーポン共同購入サービスが国内で初登場した2010年4月から12月31日までの9カ月で、サイト総数は170サイト以上、累計総売上高は51億円を突破したことが明らかになった。さらに、市場規模は毎月、サイト数、売上高とも前月比の約2倍のペースで成長し続けているという。 推定総売上高は、2010年11月の約14億7000万円から12月の約24億円と、前月比で163%の急増。グルーポン・ジャパンの「Groupon」やリクルートの「ポンパレ」など資金力のある大手サイトが、CMなどの大量の広告や、新規会員獲得の大規模なキャンペーンを実施し、前月比で2倍近く売上げを伸ばした。 その一方で、他社のサイトでは売上げがほぼ横ばいとなったほか、下
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クーポン共同購入サイトを運営する米Grouponは米国時間2011年1月11日、インド、イスラエル、南アフリカの3カ国でそれぞれ同業の企業を買収したと発表した。今後数カ月以内にこれら3サイトのブランド名をGrouponに移行し、サイトデザインも変更する。 買収したのはインドのSoSasta、イスラエルのGrouper、南アフリカのTwangoo。このうちSoSastaはサービス開始から3カ月でインドの11都市でサービスを展開するなど急成長しているという。 Grouponは、2010年8月にQ:pod(クーポッド)を買収して日本市場に進出した後、同年11月にはアジアの4地域で3社を買収し、香港、シンガポール、フィリピン、台湾にも進出した。2010年の初めに米国一カ国だけだった同社のサービス提供地域は、今回の買収で40カ国、地域に増えた。会員数も2010年初めの200万人から5000万人に増え
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