JavaScriptにもJavaDocのようなコメントからAPIドキュメントを生成するツールがいろいろとあるため、どのようなものがあるか少し調べて見ました。基本的なコメントの書き方は大体がJSDocと共通しているので、特に言及がなければそのような書き方が通るものが多いです。 JsDoc Toolkit JSDoc(開発停止)の後継であるため最も有名だと思います。 現在はver2で機能追加のリクエストは停止されていますが、JSDoc 3が開発中となっているそうです。 情報量もそこそこあると思うので、APIドキュメント生成ツール関係について調べる時に参考になる。 Closure Compilerなどいろいろなところで使われていたりします。 -JsDoc Toolkitを使う! – トップページ YUI Doc YahooのYUI Libraryで使用されているドキュメント生成ツールです。 Py
本稿では、Node.jsの特徴や動作原理に触れ、サンプルや役に立つパッケージ、活用事例などを紹介したいと思います。 主なサーバサイドJavaScript Node.jsに触れる前に、予備知識として他のサーバサイドJavaScriptにも触れておきます。Node.js含め、サーバサイドJavaScriptには、主に以下のようなプロジェクトがあります。 サーバサイドJavaScripの標準仕様「CommonJS」とは サーバサイドJavaScriptには、「CommonJS」と呼ばれる標準化が策定されています。標準化というと難しい感じがしますが、要はサーバサイドでJavaScriptを実行するのに何が必要かを仕様として、定義しているドキュメントのことです(例えば、「ログが必要だよね」など)。 Node.jsは、このCommonJSに則って開発されています。現段階であれば、CommonJSの仕様
Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov
Two weeks ago, Cory, Conor and I released version 0.2 of JSGameBench with increased performance and more refined recommendations. Today, with the release of version 0.3, we get our first taste of the future of high performance web applications: WebGL. The Glorious Future, Here Now WebGL is designed to allow browsers to render 3D scenes within the 2D canvas element. More importantly, the WebGL impl
Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.
Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.
■ まとめ ・ Android SDK and AVD を起動し、"Market Licensing" コンポーネントをダウンロードする ・ LVL は library project として使うのがおすすめ ・ 公開者ページの「プロフィールの編集」でライセンス用公開鍵を取得 ・ ライセンスの許可・不許可の基準は Policy で設定 ・ デフォルトでは ServerManagedPolicy と StrictPolicy が用意されている ・ ServerManagedPolicy はライセンスチェックのレスポンスを SharedPreferences に保存 ・ 保存時には難読化ツール (Obfuscator が必要) ・ デフォルトでは AES暗号化を使った AESObfuscator が用意されている ・ AESObfuscator を使うには、20 個のランダムな SALT, パ
■ jQuery Mobile ・JavaScript framework の jQuery のプラグインとして動作 ・スクリプトを書かずにマークアップだけで画面遷移などが書ける ・Query Mobileの本体サイズは圧縮状態で < 20 KB ・Download から j-query-mobile-**.js と j-query-mobile-**.css をダウンロード 参考サイト ・「jQuery Mobile」の登場で、モバイルアプリケーション開発は大きく変わる - Publickey - ・吉川徹さんのプレゼンテーション「jQuery Mobile [基礎編]」 ・サンプル集 ■ 設定項目 画面構成 data-role : [page | header | content | footer | navbar | button | slider | controlgroup |
どうもね、デフォルトだと詰まり過ぎてると感じるんですよ。私は。 RadioButton の画像とテキストの間のことです。 それで、この間に余白いれようかなと思ったんです。 android:drawablePadding かなと思ったんですけど、ダメでした。 ということでコード見たんです。RadioButton.java この方は、CompoundButton を継承して、toggle の設定してるだけなので CompoundButton.java を見ると、 onDraw で縦方向の位置しか調整してないんですよ。 229 @Override 230 protected void onDraw(Canvas canvas) { 231 super.onDraw(canvas); 232 233 final Drawable buttonDrawable = mButtonDrawable;
長いので分割します。 ここには、以下が含まれます。 ・App widgets ・Status bar notifications ・Content loaders ・Bluetooth A2DP and headset APIs ・Animation framework ・Extended UI framework Android 3.0 Platform - 1 - Android 3.0 Platform - 2 - Android 3.0 Platform - 3 - --------------------------- App widgets Android 3.0 はユーザーのホームスクリーン上でよりインタラクティブな app widget を実現するための、いつくかの新しい widget クラスをサポートします。これには GridView, ListView, StackVi
長いので分割します。 ここには、以下が含まれます。 ・Fragments ・Action Bar ・System clipboard ・Drag and drop Android 3.0 Platform - 1 - Android 3.0 Platform - 2 - Android 3.0 Platform - 3 - --------------------------- Android 3.0 Platform API Level: 11 Android 3.0 platform が Android SDK としてダウンロードできるようになりました。ダウンロードできる platform には Andorid のライブラリとシステムイメージ、エミュレータのスキンなどが含まれますが、外部ライブラリは含まれません。 Android 3.0 の開発とテストを開始するには Android S
米Microsoftは米国時間2011年3月3日、検索エンジン「Bing」にクーポン共同購入サービス「Deals」を導入したと発表した。クーポン共同購入サイト大手の米Groupon、米LivingSocial、米Restaurant.comなどの情報を収集し、Bingのパソコン版(www.bing.com)とモバイル版(m.bing.com)で提供する。サービス開始時点で、全米1万4000都市の約20万件の情報を用意している。 サービスは、クーポン情報のアグリゲートサービスを手がける米The Dealmapと提携して提供する。MicrosoftプロダクトマネジメントディレクターのAndy Chu氏は、「Bingの使命はWebに散らばっている情報を効率良くまとめ、ユーザーの意思決定を迅速にすること。そのためには自社の技術も使うが、業界の専門家とも協力し合う」と述べている。 パソコン版では、店
第1回から第6回にかけて、“情報爆発”を支えるストレージ環境の在り方を探ってきた。今回は、記憶媒体としてフラッシュメモリーを使用するSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)の適切な使い道について解説する。 ここ数年で安価になったとはいえ、SSDは一般的なファイバー・チャネル(FC)仕様のディスクに比べ容量単価は10倍程である。このコストに見合う用途は、一般に言われているほど多くはない。 SSDは、記憶媒体としてフラッシュメモリーを使用するドライブなので、一般のHDD(ハードディスクドライブ)と比べてアクセスが高速なのが最大の特徴である。日本語では「フラッシュドライブ」と呼ばれることが多い。 ストレージの統合に際しては、処理が特定のI/Oに集中しがちになるので、こうした高速ドライブの必要性が高まる。しかしせっかく単価が高いSSDを導入しても、投資が無駄になるケースがある。今回はSSDの正しい使
ここ最近、「パソコンはいらない、iPhoneがあれば十分」という趣旨の発言がいろいろな場所から聞こえてくるが、筆者から言わせてもらえば「iPhoneこそいらない」である。 そもそもiPhoneで参照している文書データ、スプレッドシート、プレゼンテーションのスライド、PDFファイルなどはどこで作成しているのだろう? 少なくともパソコンを併用したほうが、はるかに効率的な作業環境になるはずである。またiPhoneのバックアップやiOSのアップデートは何で実行しているのだろうか? ソフトバンクの孫正義代表取締役が「この12カ月間、パソコンをさわったことはない」といった趣旨を各種講演でたびたび述べているが、うがった見方をすれば「(自分では)バックアップしていません、OSもアップデートしていません、ビジネスデータを効率的に作成していません」とも受け取れる。一般のビジネスパーソンの参考にはならないだろう
電通は、日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2010年(平成22年)日本の広告費」を発表した。2010年の日本の総広告費は5兆8427億円(前年比1.3%減)だった。3年連続で前年の実績を下回ったが、マイナス幅は2009年(前年比11.5%減)に比べ縮小した。 媒体別にみると、マスコミ四媒体広告(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)では「テレビ広告費」(1兆7321億円、前年比1.1%増)のみが前年度の実績を上回った。「新聞広告費」は6396億円(同5.1%減)、「雑誌広告費」は2733億円(同9.9%減)、「ラジオ広告費」は1299億円(同5.2%減)だった。 衛星メディア関連広告費(BS放送やCS放送、ケーブルテレビなどの合計) は784億円で、前年比10.6%増となった。 BS放送は同10.6%増、CS放送は同8.6%増、ケーブルテレビは13.2%増で、すべてが前年度比プラスと
頓智ドットと伊藤忠商事、ファミリーマート、ファミマ・ドット・コムの4社は2011年2月28日、AR(拡張現実)アプリ「セカイカメラ」とファミリーマート店頭のマルチメディア端末「Famiポート」のクーポン発券サービスを連携させる新サービスを開始したとを発表した。キャンペーン第一弾として、1都9県で先着5000名を対象にしたフライドフード「ファミチキ」の無料クーポン配布を本日から始める。 利用者がiPhoneやAndroid端末などでセカイカメラを起動し、ファミリーマート店舗に向けてかざすと、キャンペーン対象商品などの画像が「エアタグ」として表示される(写真)。エアタグをタップするとクーポンIDが表示され、これをFamiポートに入力することでクーポンを受け取れる仕組みだ。受け取ったクーポンは、レジカウンターで提示して商品と引き換える。 ファミチキの無料クーポン配布期間は、2月28日午前11時か
Visit gskinner.com News and views on the world of interactive media from the gskinner team It’s no secret that I like building music visualizers, or that I’ve been playing with HTML5 a fair amount lately. Given that, I thought I’d combine the two interests, and build a music visualizer using JS, the canvas & audio elements in HTML5, and the EaselJS framework. The primary challenge was that Javascr
文:Josh Lowensohn(CNET News) 翻訳校正:川村インターナショナル 2011/03/01 12:43 Rovio MobileのPeter Vesterbacka氏は米国時間2月28日、サンフランシスコで開催のGame Developers Conferenceで講演し、同社のゲーム「Angry Birds」シリーズを構築していく取り組みについて語った。そのなかでVesterbacka氏は、Angry Birdsの新規購入者の40%が、99セントのアドオン「Mighty Eagle」を購入していることを明らかにした。Mighty Eagleは、クリアできないレベルをスキップできるもので、アプリ内から購入できる。 また、RovioはAngry Birdsのぬいぐるみを200万個以上販売したという。Vesterbacka氏は「よいスタートだ」としながらも、これは同シリーズ
文:Don Reisinger(Special to CNET News) 翻訳校正:湯本牧子、吉武稔夫 2011/02/21 12:12 All Things Digitalは米国時間2月17日、匿名の情報筋の話として、ソーシャルゲーム大手のZyngaが100億ドルの企業評価額で5億ドルの資金調達を目指していると伝えた。同サイトによると、Morgan Stanley、Fidelity Investments、T. Rowe Price、以前にも資金を提供したKleiner Perkins Caufield & Byersがこの資金調達ラウンドに参加しており、近く完了するようだという。 The New York Timesも同日、同じ内容の記事を掲載し、独自に入手した匿名の情報筋の話として、Zyngaの評価額が100億ドルに近づき、5億ドルの資金調達ラウンドを進めていると報じた。この情報筋
MTV Networksの元最高デジタル責任者(CDO)Jason Hirschhorn氏は、米国時間2月19日のツイートで、かつてAppleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobsに音楽サブスクリプションサービスを提案し、断られたことを明らかにした。 Hirschhorn氏は、米CNETからの電子メールに対し、次のように回答している。 それは、わたしと、Van Toffler氏(MTV Networks Music Groupのプレジデント)、Tom Freston氏(MTVの親会社ViacomのCEO)、Jimmy Iovine氏(音楽プロデューサーでInterscope-Geffenの会長)だった。 われわれはAppleと協業する方法についてのアイデアを考え出していた。(中略)そこで、わたしはJobs氏に、音楽の未来についてのわたしの見方を伝えた。わたしはサブスクリプションサー
シカゴに拠点を置くクーポン共同購入サイトGrouponが、アジアでの事業拡大を目指し、中国で事業を開始する準備を進めていると報じられている。 The Wall Street Journal(WSJ)が米国時間2月20日に報じたところによると、最近になって、Gaopeng.comというサイトを運営している企業が北京でGrouponの看板を掲げたオフィスを設け、求職者の面接を行っていたという。Gaopeng.comは中国の広東省の深センを拠点とするインターネット企業、騰訊控股有限公司(Tencent Holdings)に属する人物によって登録された」サイトらしい。Tencentは、Grouponに投資しているDigital Sky Technologiesへの出資会社の1つだ。 また、WSJによれば、最近になって、Grouponのスタッフの求人情報が中国の求人サイトや大学のサイトに掲載されはじ
文:Don Reisinger(Special to CNET News) 翻訳校正:川村インターナショナル 2011/02/24 12:40 調査会社Flurry Analyticsは、モバイルソーシャルゲームのプレイヤーと、従来型ゲームのプレイヤーを比較した調査結果を発表した。対象はゲームをプレイする人約6万人。 この調査では、モバイルソーシャルゲームをプレイする人の平均年齢は28歳で、従来型ゲームのプレイヤーの平均年齢34歳よりも若いことが明らかになった。18歳から49歳の年齢層では、80%近くがモバイルデバイスでカジュアルゲームをプレイしているのに対し、従来型のゲームをプレイしているのは50%をわずかに下回る。一方、18歳未満の年齢層では、20%以上が従来型ゲームをプレイしており、15%がモバイルソーシャルゲームをプレイしている。また、50歳以上の年齢層では、約25%が従来型ゲーム
KDDIとグリーは2月24日、Android搭載端末向けに、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」のソーシャルアプリケーションを検索できるサービス「GREEマーケット(仮称)」を2011年夏に開始する。 GREEマーケットではGREEで提供されているすべてのソーシャルアプリケーションを検索できる。検索機能のほか、カテゴリ分類、ランキング、オススメなどの機能を備える。将来的には、友人がアプリケーションを利用し始めたことを知らせる機能なども追加する予定。 また、GREEマーケットで探したアプリケーションは「Androidマーケット」と「au one マーケット」でダウンロードできるようサービスを連携する。 GREEマーケットは、Androidマーケットまたはau one マーケットから、対応アプリケーションをダウンロードして利用する。2011年夏以降に発売するauのAndro
ディー・エヌ・エー(DeNA)は2月25日、スマートフォン向け「モバゲータウン」の決済手段として、KDDIの決済サービス「auかんたん決済」を導入した。 auかんたん決済は、PCやスマートフォンで購入したコンテンツやサービスの代金を、au携帯電話の利用料金と合算して支払えるサービス。au携帯電話ユーザーはKDDIの所定の手続きを行うことで、スマートフォン向けモバゲータウン上で購入した「モバコイン」や「プレミアムクローゼット」などの有料コンテンツやサービスの料金を、携帯電話の利用料金とまとめて支払える。スマートフォン向けモバゲータウンで携帯電話キャリア決済を導入するのは今回が初めてだという。 また携帯電話向け「モバゲータウン」とPC向け「Yahoo!モバゲー」でも、auかんたん決済を3月上旬に導入するとしている。
グリーは3月1日、マルチOS開発を支援する3Dゲーム開発ツール「Unity」を提供するUnity Technologiesと技術提携し、Unity向けのプラグイン「Unity Plugin for GREE」を、開発パートナー(GREEパートナー)向けに提供開始した。 GREEパートナーはUnityで開発するアプリに、GREE SDKが提供する機能を組み込めるようになり、iOSとAndroidの両OSに対応したソーシャルアプリの開発負担を軽減できるという。 グリーは3月1日、「GREE Developer Center」でiOS向け「Unity Plugin for GREE iOS SDK」を公開した。Android向け「Unity Plugin for GREE Andorid SDK」も近日中に公開する。また、UnityとUnity Plugin for GREE iOS SDKを用
Googleは、マルウェアに感染したとされる21の「Android」アプリを「Android Market」とユーザーのAndroidデバイスから削除したとみられる。AndroidのファンサイトAndroid Policeは米国時間3月1日、あるredditユーザーが、正規アプリの海賊版が「DroidDream」と呼ばれるトロイの木馬を含んでいることを発見したと伝えた。問題の21のアプリは、Android Marketからはなくなっているが、現在もAndroid Policeのサイトにはスクリーンショットが掲載されている。 これらのアプリのパブリッシャー名はMyournetとなっているが、モバイルセキュリティ企業Lookoutなどは、DroidDreamはほかのパブリッシャーからのアプリを含め50以上のAndroidアプリで見つかっているとしている。 また、ファンサイトAndroidCen
先週打ち上げられたスペースシャトル「Discovery」のミッションSTS-133によって、米航空宇宙局(NASA)の1つの時代が終わりを迎える。 Discoveryは、1984年8月30日の最初の打ち上げ(ミッションSTS-41-D)から今回のSTS-133までに、322日以上宇宙空間を飛行し、地球の周りを5247回周回したほか、多くの宇宙飛行士を宇宙に送り届け、数々の研究プロジェクトの舞台となった。 この写真では、2010年4月5日の明け方、DiscoveryがミッションSTS-131の中でケネディ宇宙センターの発射台39Aから飛び立っている。 提供:Flickr user chagood 先週打ち上げられたスペースシャトル「Discovery」のミッションSTS-133によって、米航空宇宙局(NASA)の1つの時代が終わりを迎える。 Discoveryは、1984年8月30日の最初の
Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more
Flash対ウェブ技術の覇権争いで、後者の陣営にオンラインゲーム業界から強力な味方が加わった。ZyngaとWalt Disneyの2社だ。 Zyngaは、広くユーザーを集めている自社のオンラインゲーム「CityVille」と「FarmVille」の基盤に、現在はAdobe SystemsのFlashを主に使っている。しかし同社は、2010年秋にドイツの企業を買収して、ブラウザのプラグインではなく、ブラウザを使う技術による新しい基盤への準備を整えつつある。 Zynga Germanyの最高技術責任者(CTO)Paul Bakaus氏は米国時間3月2日付けのブログ投稿で、ZyngaがこのほどWorld Wide Web Consortium(W3C)に加入したことを明らかにし、今後はウェブを基盤としたゲームで得られた経験を伝えていくと述べている。Bakaus氏は、洗練されたウェブページでユーザ
ソフトバンクグループのインターネット大学「サイバー大学」は3月3日、同グループの人材育成機関である「ソフトバンクユニバーシティ」の語学研修プログラムとして、iPhone用学習アプリ「m-Campus(モバイル-キャンパス)」を提供開始した。 受講者はiPhoneを使って、サイバー大学の語学科目を社員研修用に再編集した「英語 実践リスニング」「英語 発展リスニング」「はじめての中国語」「中国語 基礎力養成」の4科目を学習する。 受講画面には、上下フリックによる教員動画と講義資料の切り替えや、ピンチイン/ピンチアウトで行う講義資料の大きさ調節、聞き逃した場合の「プレイバックボタン」などの機能を実装する。また、受講後の理解度を診断できる小テスト機能や、講義の受講履歴や小テストの得点履歴を閲覧できる機能も搭載する。
グルーポン・ジャパンは3月3日、同社が運営するクーポン共同購入サイト「GROUPON」の加盟店の審査体制を強化するため、「グルーポン・プロミス」を策定したと発表した。 GROUPONは、販売期間中に一定数以上の購入者が集まると取引成立となる、共同購入型のクーポン販売サービス。ユーザーはTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアのクチコミを利用して、共同購入者を募るのが一般的だ。 同サイトでは2010年11月25日、外食文化研究所が運営するバードカフェの、通常価格2万1000円の「謹製おせち」を、1万500円で提供するクーポンを500枚販売。しかし、商品が期日に届かない、または届いた商品が掲載写真とは異なるなどのクレームが殺到し、ユーザーへの全額返金、およびカタログギフトを提供して謝罪する事態となっていた。 グルーポン・ジャパンではこれを受け、加盟店の審査体制の強化を図るため、
韓国に本社があるアンラボは3月3日、スマートフォンの通話内容の録音などをするAndroid向け悪性コードを多数発見し、緊急対応したと発表した。韓国国内の被害報告は受けていないものの、今後亜種が発見される可能性が高く、注意が必要としている。この悪性コードは、正常なアプリ「Steamy Windows」を改ざんしたものであり、Googleが運営するAndroid Marketではなく、第三者が運営するマーケットで発見されている。 悪性コードを実行すると、正常なアプリのように振る舞うが、後にユーザーが気づかないうちに音声を録音したり、特定のC&Cサーバに接続して攻撃者の命令を実行する。SMSを送信する機能やSMSの受信内訳を非表示にする機能、ほかのアプリをインストールする機能、電話番号やIMEI(国際移動体装置識別番号)、IMSI(国際移動局識別番号)、SIMカード情報を外部に流出する機能を備え
前回の前編では「最小二乗法」を紹介する中で、機械学習は数多くのことを仮定して、その中で一番良い答えを見つけるものだということを見てもらいました。 特に「最小二乗法」でデータ点から直線を推定する場合、次の3つのことを仮定していたことを学びました。 変数間の関係を関数で表す 関数のモデルは直線(1次式)を考える パラメータを選ぶ指標として二乗誤差を用いる 今回はこれらの仮定を振り返りながら、一般化された、より柔軟な機械学習の手法を紹介しましょう。 戻らないけど「回帰」 先ほどの仮定の1番目、「変数間の関係を関数で表す」ことを機械学習では「回帰」と呼びます。つまり機械学習の世界で「回帰問題を解く」といった場合は、この仮定をしていることになります。 「回帰」という言葉の由来 「どうして関数を求めることを『回帰』と呼ぶの? 何か戻るの?」と思うかもしれません。この名前は、もともと「平均回帰」という
takada-atです。 サイトを運営するとき、ユーザーがサイト上でどんな行動をとっているのか知りたくなることがあります。ページからページへリンクをたどって移動する動きは、テキストで表現してもいまいち理解しづらいので、グラフをつかって図にしてみます。 以下のリンクからデモを表示してみてください。 ユーザーがたくさん訪れたページほど、ノードのサイズが大きくなり、またページからページへ移動した人の数が増えるほど、線が太くなります。 HTML5のcanvasをつかって描画しているので、InternetExplorerでは見れません。InternetExplorer以外のブラウザで閲覧してください。 グーグルマップのようにドラッグで移動したり、カーソルキーで移動できます。 デモ github ■アルゴリズムなど ノード同士が適切に距離をとりあうようにEadesのバネモデルというアルゴリズムを
運用に疲弊する制作会社そしてクライアント 「運用に困っている」「アクセス解析が分からない」そんな相談を、毎日のように受けるようになるたびに、やっとここまできたのかと感慨深いモノがあります。 紙媒体の世界からこの世界に入ってきた筆者には、テンプレートの概念や分業の概念すらないWeb構築のやり方にひどく驚いたのを、昨日のことのように思い出します。 言わんや、運用や成果について、議論するなど夢のまた夢でした。 15年以上の歳月が流れ、Webサイトが、ツールとして機能し始めたいまこそ、Webサイトを有効に機能させるために、どのように構築すればいいのかを考える必要があるのです。運用やアクセス解析の問題こそが、現状のWebサイト構築の問題を明確にするきっかけになるはずです。 本連載では、次世代Web構築フローと題し、全5回にわたって、これから先の10年に向けた、正しいWeb構築のあり方を解説していきた
@interface UILabel (resize) - (void) resizeWithPoint: (CGPoint)point; - (id) initWithText:(NSString *)text andFont:(UIFont *)font; - (id) initWithText:(NSString *)text andFont:(UIFont *)font andPoint:(CGPoint)point; - (CGRect)resizedFrameWithPoint: (CGPoint)point; @end @implementation UILabel (resize) - (void)resizeWithPoint:(CGPoint)point { self.frame = [self resizedFrameWithPoint:point]; } - (id
こんにちは、中川です。 今回もPHPには一切触れないで、node.jsについて書いていこうと思います。 node.jsといえば、サーバサイドのV8で動作するJavaScriptのため、 通常、シングルスレッドでの動作となります。 ただ、そのまま使ってしまうと、最近のマシンはマルチコアが当たり前なため、 1コアだけ使うようなプログラムではもったいないということがありますね。 そこで、node.jsでもスクリプトを複数プロセス立ち上げ、 マルチコア環境でも有効に利用できるようにしてくれるモジュールを色々試してみました。 ■環境 Ubuntu10.10 Node v0.4.0 ・spark2@2.0.11 ・cluster@0.2.4 ・fugue@0.1.1 ・multi-node@0.2.2 ※ポート: 3000番 ※Worker数: 2個 // server.default.js var
皆様、はじめまして。 アメーバ事業本部と言うところでサービス開発のプログラマをしている津田と申します。 先日、M.S.氏より、当エンジニアブログにて「技術に関して書くように」とお達しが下りました。 同じ技術者として、尊敬の気持ちを通り越し、畏怖の念すら抱いているM.S.氏に 「技術」に関して書けと言われるとは、もはや路頭に迷った子羊の気分です。 どうにか違う話題に出来ないかとごまかしてはみたものの、 やはり「技術」に関して書くようにと念を押されてしまいました。 路頭に迷っていても致し方ないので、今後サービスに利用する予定で検証を行っていた 「MongoDB」と言うドキュメント指向データベースに関して紹介させて頂きます。 ■MongoDBとは ここ数年注目を浴びている「NOSQL(NotOnlySQL)」のデータストアの一つ KVSとは異なり、スキーマレスではあるが、カラムに近い概念がある
ソーシャルアプリのホスティングに特化した専用サーバサービスとして話題を集めているのが「at+link アプリプラットフォーム」です。今回はこのサービスの新たなオプションとして発表された、高機能なKVS環境を安価に提供する「キャッシュサーバ」サービスについてお話を伺いました。 ソーシャルアプリの運用負荷を低減できるキャッシュサーバサービス SNS上でゲームなどのアプリを提供するソーシャルアプリの運営において、大きな課題となっているのが「5秒ルール」への対応です。これはユーザからのリクエストに対し、5秒以内に応答できなかったセッションが頻発すると、ソーシャルアプリのランキングページから除外されたり、あるいは強制的にエラー画面が表示されるなどといったペナルティが課されてしまうというもの。この5秒ルールが適用されるとアプリの提供に大きな支障を来すことになることを考えると、その対策は極めて重要です。
こんにちは。 カヤック自転車部盛り上げ担当でおなじみのaragaです。 自転車好きの方は是非一緒にヤビツ峠を登りましょう 今回は、いつか公開しようと2年間暖め続けていた、携帯サービスのFlashLite動的生成についてお話しします。 携帯サービスのFlash合成技術は、スマートフォンブームの普及により、この先の寿命は長くない技術かもしれません。しかし、モバゲーやGREEのガラケーソーシャルゲームの人気により現在進行形では最も熱い分野とも言えます。 今回はPHPライブラリの公開と、動的生成でできることの紹介をさせていただきます。 もし、携帯コンテンツのFlashで技術的に諦めて困っている人がいたら、少しでも参考になれば幸いです。 その前に、全ての機能を説明する為に、今回サンプルとして使用したサービスを簡単に紹介させてください。 ポケットフレンズコンチ 愛をモチーフにした可愛いペットのきせかえ
こんにちは。メディア開発部のよやと申します。バイナリ編集エンジニアです。 はじめに GREE では携帯向けコンテンツに Flash Lite を利用していますが、Lite には様々な制限(*1)があり、SWF(スウィフ) の動的生成技術を活用しています。 ツール(ming, swfmill, swftools, etc...)を用いた SWF 生成の記事は世間に溢れてますので、SWFバイナリの生編集をテーマに記事を何回かに分けて進めようと思います。 ツールを使う場合でも何かしら問題に遭遇した際の一助になるかもしれません。 第一回の当記事は、SWF仕様書の読み方ガイドです。 SWF仕様 Adobe公式の SWF仕様書は一般公開されています。 英語です。 http://www.adobe.com/devnet/swf/ (swf_file_format_spec_v10.pdf) 理解の助けに
Flash の SWFファイルを書き換える php extension を提供します。 SWFファイル内の画像やテキスト等の抽出/入れ替え機能があります。 詳しくは↓こちらで。 http://pwiki.awm.jp/~yoya/?swfed インストール swfed-?.??.tar.gz をもってきて伸張 http://osdn.jp/projects/swfed/files/ src 以下で phpize & configure & make modules 以下に生成される so ファイルを php の extension ディレクトリに copy ph... インストール方法を見る 使い方 * ダンプ出力 $swfdata = file_get_contents($argv[1]); $swf = new SWFEditor(); $swf->input($swfdata); $
Quick News Dec, 5th, 2023 : HAProxy 2.9.0 release This release has received a lot of small changes that are difficult to summarize. Most of them were aimed at improving performance and resource usage in general (zero-copy forwarding, QUIC's smaller footprint for closed connections, improved scalability), others focusing on better integration with other components (support for the AWS-LC crypto lib
最終回となる今回は、OAuth Service Providerの実装方法について、手順を追って解説します。 OAuth Service Providerがすべきこと OAuth連載最終回は、OAuth Service Providerの実装を行います。Service Providerの役割は、大きく以下の3つに分けられます。 OAuth Consumerの管理 OAuth Request / Access Tokenの管理 OAuth経由のリソースへのアクセス管理 Rails OAuth Pluginを用いたOAuth Service Providerの実装 Railsではruby-oauth gemとOAuth Pluginを用いることで、簡単にOAuth Service Providerを実装することができます。以下実装手順です。 ruby-oauth gemのインストール(まだの場
ゼロから学ぶOAuth 第3回OAuth Consumerの実装(応用 : smart.fm APIおよびGoogle Data APIsの利用) 今回は、OAuth Consumerの実装の応用として、smart.fm APIとGoogle Data APIsの利用について解説します。 ruby-oauth の使い方 今後RubyでOAuth ConsumerおよびOAuth Service Providerを実装する場合は、ruby-oauthを利用することになるでしょう。第2回でruby-oauthのインストールは終わっているはずですが、まだインストールしていない人は以下を実行してください。 gem install oauth Ruby OAuth GEMのサイトにも利用方法が紹介されていますが、実際には各Service Providerが要求するパラメータがあったりするため、この通
OAuth Consumerサンプルを動かす 第1回では実際にOAuthを利用したサービスを触り、ユーザから見たOAuthを理解しました。またOAuthの大まかな処理フローについても触れました。 第2回と第3回では、OAuth Consumerの実装を通じてより深くOAuthを理解します。とは言っても、ゼロからアプリケーションを実装していくのには限界があるので、ここではあらかじめ(Ruby on Railsで)実装したサンプルアプリケーションを使います。なお、ConsumerとService Providerの実装は、すべてrailsを用いて行います。 Ruby on Railsの構築に関しては、技術評論社『WEB+DB PRESS』やRubyist Magazineの記事などをご覧ください。 まずはgithubに公開されているoauth_sampleを動かしてみてください。gitをお使い
This specification was obsoleted by OAuth Core 1.0 Revision A on June 24th, 2009 to address a session fixation attack. The OAuth Core 1.0 Revision A specification is being obsoleted by the proposed IETF draft draft-hammer-oauth. The draft is currently pending IESG approval before publication as an RFC. Implementers should use RFC 6749: The OAuth 2.0 Authorization Framework instead of this specif
ついに21歳になりました!itaniです。 みなさん!! つい先日、iPhoneで気軽に写真を共有できるサービス「instagram」のAPIが一般公開されましたね。 というわけで、さっそくOAuthを触ってみたので自分なりにまとめてみました。 なにができるの? instagramAPIを使えば以下のようなことが簡単にできます。 ユーザー情報を取得 ユーザーの写真を取得 写真に対してコメントやいいねを投稿する フォローしている人、フォローされている人を取得 上で挙げたものはほんの一例です。 まだ調査不足ですが、リアルタイム系のAPIも用意されています。面白そうですよね。 OAuthってなんだ!? 最近twitterやfacebookでよく聞く『OAuth認証』という言葉。 果たしてこれはなんなのか。お願いしますgoogle先生。 OAuth (オー オース) は、ブレイン・クックとクリス・
こん**は、taiyohです。 さて、先日のsugyanのエントリ「node.jsはじめました」にて 本日2/25(金) 20:00から行われる、弊社のオンライン説明会もリアルタイム技術を駆使しています! 新卒採用企画 オンライン会社説明会 2012 | 面白法人カヤック ぜひ見に来てみて下さい! とありましたが、この説明会で僕はnode.jsを使ったリアルタイムシステムを担当し、説明会の盛り上げに携わっていました。 【何がリアルタイムか】 このイベントでは、講演をustreamにて配信しました。この時、閲覧者はこちらが用意したいくつかのアクションを実行することができます。この情報は自前のストリーミングサーバを経由し、同じようにページを閲覧している別の閲覧者のflashで表示されます。弊社デザイナの林(@barimi)の登場時、スゴイ数のアクションが送信され、かなりわいわいやっていた様子が
Appleが2月15日に発表したApp Storeでの新定期購読サービスのルールをめぐり、サードパーティーから「強欲だ」という不満の声が多数あがっている。 米Appleが発表したiPadおよびiPhone向け定期購読サービスのルールが、電子出版業界に波紋を広げている。出版社らはさまざまな不満を表明しているが、特にAppleは強欲だと主張する。 Appleは2月15日(現地時間)、電子雑誌、新聞、音楽などの出版社がコンテンツで収益を上げることを可能にする定期購読サービスを立ち上げた。 既に定期購読者を抱えているか、アプリケーションで新たに購読者を獲得した出版社は売り上げの100%を保有できる。顧客がAppleのiTunes App Store経由で申し込んだ場合は、Appleが料金の30%を徴収する。 出版社を不安にさせる要素がもう1つある。Appleのプラットフォームを利用する出版社は、(
はじめに 前回まででHerokuとFacebookアプリの概要を学んでいただけたかと思います。今回からは本格的に実装に入っていきたいと思います。まずは、アプリケーションの基本となる認証部分を実装します。Facebookアプリの登録方法からRailsのプラグインを用いて簡単に認証連携を行う方法、Heroku上でのデプロイまで紹介します。 Facebookアプリの認証 Facebookアプリの作成にあたり、必要な部分は認証部分になります。以下のHerokuのドキュメントにそのあたりの解説記事があります。英語で、サンプルがSinatraで記載されているドキュメントになっています。 http://devcenter.heroku.com/articles/facebook このHerokuのドキュメントを参考に、SinatraでなくRails3を利用したサンプルを作成します。 今回紹介するFace
前回までに、Redisの概要と、コマンドラインクライアントによる基本的なコマンド操作を見てきました。今回からは、Redisのデータ型を使ったアプリケーション開発について、簡単なサンプルコードと、ニコニコ生放送での事例を交えて紹介していきます。 クライアントライブラリを用いた開発 WebアプリケーションからRedisにアクセスするには、言語ごとのクライアントライブラリを導入することになります。公式サイトにライブラリがリストアップされていますので、各々の環境に合ったものを探してください。 ニコニコ生放送では、PHPによる開発の場合にはphpredisを、Javaで実装している検索サーバーなどではJedisやJRedisを使っています。 今回から掲載するサンプルコードでもこれらのライブラリを使っていきますので、他のライブラリを導入される方はそれぞれ対応するAPIに置き換えてご覧ください。 LIS
MWC 2011が閉幕 少し古い話題になりますが、スペインのバルセロナで行われた世界最大のモバイルイベント「Mobile World Congress 2011」(MWC 2011)が開催されました。 昨年に続いて、今年もAndroidケータイが主役でした。まず、GALAXY Sで名声を高め、HTCからその座を奪い、Googleの端末を製造するまでになったサムスンですが、大好評のGALAXYシリーズの横展開を強化しており、新端末としてGALAXY S II、GALAXY Tab 10.1の発表を行いました。GALAXY Tab 10.1に搭載されているAndroid OSは、タブレットに最適化されたAndroid 3.0です。Android 3.0は、多くのAndroidタブレットに搭載され、大きく改善されたUIが話題になり、GALAXY Tab 10.1以外の端末以外の端末にも多数搭載
Opera Software(Opera)がノルウェーで開催したイベント「Up North Web」で、同社最高技術責任者(CTO)を務めるHåkon Wium Lie氏が講演した。 Lie氏はWorld Wide Web(WWW)発祥の地となった研究機関「CERN」に在籍し、Tim Buners-Lee氏とともに働いた経験を持つ。1990年代前半、Lee氏がURLやHTTP、HTMLなど現在のウェブの基礎となる概念を発明する一方、Lie氏もCSSを提唱し、ウェブの発展に貢献してきた。講演ではHTML5の各機能とウェブの重要性についてあらためて語った。 「HTML4とCSS2が登場した当時、それらは非常に先進的だった。だが世界はさらに進化し続け、2010年は新しい世代の標準、つまりHTML5とCSS3が注目を集めている。これらの機能を使うことにより、我々はもっと簡単にウェブアプリケーション
2011/03/03 エンタープライズ向けクラウドの雄、Salesforce.comは、2010年12月にRuby向けPaaSベンチャーのHerokuを買収して業界を驚かせた。2009年にHerokuのCEOに就任し、現在Salesforce.comでHerokuのCOO(最高執行責任者)と、Salesforce.comのプラットフォーム担当シニア・バイスプレジデントを務めるバイロン・セバスティアン氏に話を聞いた。 買収後もペースを落とさないHeroku ――1月の買収後、しばらく時間が経っていますが、Herokuのアップデートはありますか? セバスティアン氏 買収発表後だけでも3つの新機能をリリースしています。1つは、PostgreSQLをバージョン9対応としたこと。より可用性が高く、耐障害性も高くなっています。2つ目は、稼働中の複雑なアプリケーションの問題の発見やパフォーマンスの分析に
PEARのライブラリでTwitterにアクセス:ステップアップ! PHP(1)(1/3 ページ) PHPは、Webアプリケーションやソーシャルアプリケーションの開発者の間で人気が高い言語です。基本的な文法の習得も容易で無料で使えるというところが受けているのでしょう。しかし、基本を身に付けただけでは、本当の「あなただけのアプリケーション」は作れません。この連載では、PHPのライブラリなどの使い方を解説していきます。(編集部) Webアプリケーションを作るならPHP こんにちは。本日から連載開始の「ステップアップ! PHP」では、PHPの文法などの基本を身に付けた人を対象に、PHPの応用範囲を広げるような話題を、実際のサンプルプログラムを交えて紹介していきます。 PHPは比較的習得が容易で使いやすい言語です。ライブラリが充実しており、開発コミュニティが活発に活動しているのも良いところです。We
マクロミルがスマートフォンの利用動向に関する調査結果を発表。携帯電話との2台持ちが多かったスマートフォンは、キャリアメールなどの対応が進んだためか、1台をメイン端末として使うユーザーが増えている。 マクロミルがスマートフォンの利用動向に関する調査の結果を発表。購入動機はPCサイトの閲覧やアプリの利用が上位を占め、購入しない理由は「もう少し状況を見たい」が最多となった。利用スタイルについては、これまで主流だった携帯電話との2台持ちから、メイン端末として使う形にシフトし始めているようだ。 スマートフォンの所有者に、利用している端末の購入理由を聞くと、「PCサイトを閲覧できるから」が78.4%で最多となり、次いで「アプリが豊富」が59.5%でこれに続いた。男女別にみると、女性は男性に比べ「いろいろなことができそう」という理由を挙げる人が約30ポイント高く、漠然とした期待で購入しているケースも少な
同社の岩田聡社長はこの日米国で開催のGDC(Game Developers Conference)で講演し、3DS向けにスーパーマリオシリーズの新作を開発していると語った。Wiiの「スーパーマリオギャラクシー」「スーパーマリオギャラクシー2」と同じチームが開発しているという。発売時期は明らかにしていない。 同社は米国の3DSユーザー向けサービスも発表した。3DSユーザーは、1万カ所以上にある米キャリアAT&TのWi-Fiホットスポットに自動的に無料で接続できる。このサービスは5月のシステムアップデートで利用できるようになる。また動画配信サービスNetflixの会員は、夏から3DSに映画などのコンテンツをストリーミングできる。3DSは米国で3月27日に249.99ドルで発売される。 任天堂は5月末に3DSのシステムアップデートを配布し、オンラインショップ「eShop」をスタートする。アップデ
Episodes Archives Jobs The Changelog - Open Source moves fast. Keep up. Latest episode Episode 0.5.0 - Ruby, Rails, and the Cloud with Dr. Nic from Engine Yard Steve and Wynn caught up with Dr. Nic from Engine Yard to talk about the cloud, Jenkins, Ruby, and lowering the barrier of entry for learning Rails on Windows. Go to episode The Changelog is a weekly podcast and blog that covers what's fres
スマートフォンで「できちゃうこと」って?:イチから始める! Androidセキュリティ(1)(1/3 ページ) 「もいちどイチから! HTTP基礎訓練中」でWebアプリケーションの脆弱性と対策について学んだクウが、今度はAndroidの世界に挑戦。Android特有の問題、PCや従来の携帯電話向けのWebアプリとの違いや対策について紹介します。(編集部) やっぱ時代はスマートフォンだよね? クウはベンチャー企業で働くエンジニア。同僚のユウヤや開発チームのリーダー、ナツさんと一緒にWebアプリケーションの開発に携わる傍ら、勉強会に顔を出してはWebアプリのセキュリティについて知識をためてきた。そんな彼が次に興味を持ったのは……。 クウ 「Androidアプリできたよー♪」 ユウヤ 「ん? なんでそんなん作ってんの?」 クウ 「お勉強のために自分で作ったのだ♪ いまどきは、スマートフォン向けア
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
AppServer, a set of components for building fast universal web-apps in PHP Web server interface for PHP, inspired by Ruby’s Rack and Python’s WSGI. It provides a common API for connecting PHP frameworks and applications to webservers. The main idea is, that your app, if built for this protocol, will be able to preload resources, preconnect to databases and response to requests really fast. PHP 5.3
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く