タグ

関連タグで絞り込む (224)

タグの絞り込みを解除

seoに関するjustoneplanetのブックマーク (188)

  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • SearchMan: App Store Optimization & SEO Software, Made Easy

    Research Plus: Search Visibility Competitor Tracking Prioritize Keywords

    SearchMan: App Store Optimization & SEO Software, Made Easy
  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

  • TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    グーグルとBingは、TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響することを認めた。リンクグラフに与えるであろう2次的なプラス効果とは別に影響があるということだ。 米国時間12月1日時点、ダニー・サリバン氏による素晴らしいインタビュー記事を通じてのことだ。 SEO関係者の間では以前から推測されていたことだとはいえ(実際2009年11月の段階で、グーグルとBingがTwitterとの提携を発表したことを受けて、業界内の大勢がそう断定していた)、正式に確認を得られたことは大きな前進だ。 サリバン氏の記事では、そのほかにもう1つの重要な情報が明らかになった。 ダニー・サリバン: ある記事がTwitterで大量にリツイートされたり参照されたりした場合、検索エンジンは、そうした状況自体をシグナルとして考慮するのでしょうか?(そこから生成されるnofollow属性のないリンク

    TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Googleが対策に乗り出した“コンテンツファーム”とは

    コンテンツスパム対策を強化するためにGoogleがアルゴリズムを改良したことを昨日のエントリで伝えました。 公式アナウンスのなかでMatt Cutts氏は次のように言っています。 As “pure webspam” has decreased over time, attention has shifted instead to “content farms,” which are sites with shallow or low-quality content. 「純粋なウェブスパム」は長い期間をかけて減少してきた。代わりに、「コンテンツファーム」に注意が移ってきた。コンテンツファームというのは、内容が浅かったり質が低くかったりするコンテンツのことだ。 ここで出てきた“Content Farm”(コンテンツファーム)とはいったいどんなものなのでしょう? ※日語で発音すると「コンテント

    Googleが対策に乗り出した“コンテンツファーム”とは
  • 2011年のSEO市場規模は220億円に

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    2011年のSEO市場規模は220億円に
  • グーグル、コンテンツファームへの対抗を表明

    UPDATE Googleは、検索結果にスパムが増えているとの批判に応え、コンテンツファームと「質の低いコンテンツ」に対抗する姿勢を明らかにした。この動きは当然としても、同時に危険な側面も持っている。それは、いったい誰が質の低さを判断するのかという問題だ。 GoogleエンジニアであるMatt Cutts氏はブログ投稿で、同社はスパム対策において大きく前進してきたと述べ、次のように記している。 「純然たるウェブスパム」が次第に減少すると、内容の薄い、あるいは質の低いコンテンツのサイトを運営する「コンテンツファーム」に注目が移ってきた。われわれは2010年に、質の低いサイトに的を絞って2つの主要なアルゴリズム変更を実施した。それでもなお、ウェブからは明確なフィードバックが聞こえてくる。コンテンツファームと、主にスパムめいたコンテンツや質の低いコンテンツで構成されているサイトに対し、ユーザー

    グーグル、コンテンツファームへの対抗を表明
  • モバイル向けサイトでクローキングと重複コンテンツを防ぐには

    モバイル向けのサイトをインデックスさせると、メインサイトとの重複コンテンツ問題を発生させてしまうのか?モバイルSEOに対する推奨はあるか? この質問に、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がビデオで回答しました。 要点をリストアップします。 モバイル検索用のGooglebot-Mobileが来たときにはモバイル用のコンテンツを見せるようにする。 通常のGooglebotが来たときは通常のサイトを見せるようにする。 モバイルサイト用に別のURLを持つのは0K。 クローキングとは、メインとなるGoogleのクローラ(Googlebot)とユーザーに別のページを見せることで、メインのサイトをGooglebotに見せ、IEやFirefox、Chromeといった一般的なブラウザを使っているユーザーにもメインサイトを見せるならまったく問題なく、クローキングには相当しない。 iPhon

    モバイル向けサイトでクローキングと重複コンテンツを防ぐには
  • “共起語”をアンカーテキストにした内部リンクで42位⇒2位に順位アップ

    意味的に関連があって同時によく使われやすい言葉を「共起語」と、このエントリでは定義します。 (英語では同時に発生することを“co-occur”、名詞形で“co-occurrence”と言います。難しめの日語で訳すと「共起」となります。) たとえば「カルボナーラ」と「ペペロンチーノ」や、「イチゴ狩り」と「バスツアー」、「鈴木謙一」と「海外SEO」ですね。 類義語・同意語とはまた少し違います。 同じような意味を持つ言葉ではなくて、関係性が強くて一緒に用いられることが多い言葉です。 この記事を読むと共起語の概念が分かるでしょう。 ここまでを踏まえて、今日はこの「共起語」を巧みにSEOに取り込んだ結果、ランキングが大幅に上昇したというWebmasterWorldのフォーラム管理者tedsterの過去の経験を紹介します。 「キーワードA」で「ページA」の上位表示を狙っていたとします。 「キーワード

    “共起語”をアンカーテキストにした内部リンクで42位⇒2位に順位アップ
  • 5分で絶対に分かるモバイルSEO - @IT

    「モバイルSEO」とは、携帯電話端末(俗に「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」「フィーチャーフォン」と呼ばれる、以降「ケータイ」で統一)のみで見られるWebサイトを検索エンジンに対して最適化すること(Search Engine Optimization、SEO)をいいます。いい換えると、モバイル検索エンジンに好かれるケータイ向けWebサイトにすることがモバイルSEOといえます。そうすることで、狙ったキーワードでケータイサイトの上位表示ができるようになります。 では、モバイル検索エンジンの「クローラー (Crawler)」だけに読み取れる文字があるWebサイトが、モバイル検索エンジンに好かれるケータイサイトといえるでしょうか? PC/スマートデバイス/スマートフォン(以降、「PC」で統一)やケータイで検索していただくと分かりますが、検索して上位表示されているWebサイトのほとんどは、ユーザーに

  • h1タグは、Googleでやっぱり大切らしい

    Googleのサーチクオリティチームは、NPOが運営するサイトを対象にサイトクリニックを実施しました。 サイトクリニックを行ったサイトに見られた問題点とその改善策を今日までに3記事公開しています。 そのなかで、「Googleにとってはh1タグは重要な要素だ」と認識させられる記述があったので、今日はそれをピックアップします。 Keep your <h> elements in their place Another quick fix in your housekeeping is assuring your website makes proper use of heading tags. In our non-profit study, nearly 19% of submitted sites had room for improvement with heading elements

    h1タグは、Googleでやっぱり大切らしい
  • 有料リンクを購入してもランキングが“下が”らない理由

    ライバルサイトは明らかにリンクを買っているのにGoogleに見つかっていないようだ。ヤツより上に行くには自分もリンクを買いまくるしかない! と安易な発想でリンクを購入するのはやめたほうがいいですよ、というのが今日のテーマです。 アイルランドのダブリンにあるGoogleのHQのサーチクオリティチームで働くAriel Lambrecht(アリエル・ランバート?)氏が、 MestreSEOのインタビューに答えました。 その中から、スパムレポートからの通報に対してGoogleがどのように対応しているかのQ&Aを取り上げます。 先日解説したGoogleのスパム対応の記事と一部はダブっていますが、スパムに関しては同じことでも何度もすり込むことで安全なサイト運営ができるので繰り返します。 F: Eu acredito que uma das perguntas que tenho mais recebi

    有料リンクを購入してもランキングが“下が”らない理由
  • http://japan.internet.com/busnews/20101203/8.html?rss

  • 相互リンク・リンクファームとは? - ブラックハットSEO大全#07 | ブラックハットSEO大全

    「相互リンク・リンクファーム」とは「相互リンク」は文字通り、ページAからページBへのリンクがあり、かつ、ページBからページAへのリンクもある状態のこと。 「リンクファーム」は、大量のサイトが各サイトの間で大量に相互リンクしている状態、または、そのような不自然なリンクを掲載したサイトのこと。そうした大量相互リンクの仕組みを「リンクプログラム」ということもあります。 どんな手法か詳しく解説ネット上であるグループに参加すると、 グループの参加サイトすべてから被リンクを獲得できるただし、参加したサイトは他の参加サイトすべてに対してリンクする必要があるという仕組みになっている場合、グループへの参加サイトが増えれば増えるほど、巨大な相互リンクのグループができあがります。こうした巨大な相互リンクグループのことをリンクファームと呼びます。 こうした相互リンクの仕組みを漏れなく実現するためのツールも存在しま

    相互リンク・リンクファームとは? - ブラックハットSEO大全#07 | ブラックハットSEO大全
  • Google、「インスタントプレビュー」を公開

    1ヶ月ほど前からGoogleが一部のユーザーを対象にしてバケットテストを行っていた、リンク先ページのプレビューを検索結果で表示する機能が正式公開されました。 正式名称を“インスタント プレビュー(Instant Previews)”と言います。 検索結果に出てきたページのタイトルの脇にある虫眼鏡アイコンをクリックすると、リンク先のページが右側にプレビュー表示されます。 実際には虫眼鏡アイコンをクリックしなくてもスニペットのエリアをクリックすればプレビューが出てくるので、わずらわしく感じるユーザーもいるようですね。 インスタントプレビューの効果をGoogleは次のように説明しています。 インスタント プレビューはクリックした検索結果の満足度を 5% 以上高められるという結果が我々の実験でも出ています。 我々の実験結果ではプレビューが表示された結果が実際にクリックされる確率は 4 倍以上に高ま

    Google、「インスタントプレビュー」を公開
  • Googleがスパムサイトを対処する方法

    Google Webmaster Centaral Blogが、SEOスパムとして報告を受けたサイトの取り扱いついての記事を公開しました。 ざっくりとした内容は次のようになります。 スパムサイトを見つけたらスパムレポートから通報してください 分かりやすく説明してください スパム行為が認められたら適切に対処します これはこれとしてそれなりに大切な事ですが、スパムサイト・スパム行為に対するGoogleの取り扱いについて知っておいたほうがいいだろう重要な情報をいくつか含んでいるので、抜き出して説明しておきます。 ● 1か月に数回のインプレッションしかないようなサイトよりも、検索結果の1ページ目、2ページ目に定期的に表示されるサイトを優先的に調査する。 ユーザーに対する影響が大きい検索を優先的にチェックするということですね。 検索数の多いビッグキーワードほど頻繁にチェックするという話も聞いたことが

    Googleがスパムサイトを対処する方法
  • URL 末尾のスラッシュは必要?

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    URL 末尾のスラッシュは必要?
  • 【5min.ウェブ分析法】 その9 :ロングテールワードを発見する! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。連載では「明日から使える便利な技」を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。 それでは始めます。 その9 :ロングテールワードを発見する! サイトの集客を考える上で、キーワードの分析は不可欠です。多くのサイトでは、アクセス数が多い上位ワードと直帰率・コンバージョン率をみながら、SEO対策やサイト内の改善を実施します。しかし、上位ワードがある程度落ち着いてきたら、更にキーワード流入を最適化するために、ロングテールワードを見る必要があります。 サイトに流入してくるワードは、最低でも数百、規模が大きいサイトになると、数万・数十万ワードもありえます。下位のワードを足しあげると、それなりのキーワー

    【5min.ウェブ分析法】 その9 :ロングテールワードを発見する! - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • WCHECK - Google、Yahoo日本語分割チェッカー

    WCHECK - GoogleYahoo語分割チェッカー Google の仕様変更により、従来のツール(WCHECK)の方法で日語分割のチェックを行なうことができなくなりました。 残念ですが、ツールの提供を終了いたします。これまでご利用いただきありがとうございました。

  • リッチスニペットが表示されるのにかかる時間はどのくらい?

    リッチスニペットが表示されるようにウェブページを構成しGoogleに申請した後、どのくらい待てば検索結果にリッチスニペットが現れるようになるのか、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答しました。 Matt Cutts氏自身はリッチスニペットの開発に関わっていないため、リッチスニペット・チームに問い合わせて確認したとのことです。 現状では、リッチスニペットが表示されるまで申請してから1か月ほどかかるそうです。 リッチスニペット・チームは、次の2点を補足として加えました。 リッチスニペットを表示させようとして隠しテキストを使ってはいけない。Googleが混乱してしまう。 もっと早くリッチスニペットが表示されるように取り組んでいる。 リッチスニペットに使うマークアッが検索結果のパンくずリスト表示にも対応し、挑戦したサイト管理者もいることでしょう。 1週間かそこらで出てくるわ

    リッチスニペットが表示されるのにかかる時間はどのくらい?