タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

アナリシスパターンに関するjyunjijyunjiのブックマーク (5)

  • アナパタ勉強会報告ページ

    2000 年 7 月から開催された東京のアナパタ勉強会は 2004 年 4 月をもってようやく最終回を迎えました。 アナパタ勉強会を支えてくださった皆様お疲れ様でした。 ■東京のアナパタ勉強会 (終了) 東京の勉強会は月に一度程度、オージス総研東京オフィスで開催しています。 毎回広場MLにて参加者募集の案内をしていますので、勉強会に参加ご希望の方は、広場MLにご登録ください。 広場ML:https://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/MailingList/ 今回配布する東京アナパタ勉強会の資料に関しての質疑応答は東京アナパタMLか広場MLまでお願いします。 東京アナパタML:https://www.egroups.co.jp/group/anapata ■大阪のアナパタ勉強会 大阪では「関西アナリシスパターン勉強会」というメーリングリストを開設しています。 ht

    アナパタ勉強会報告ページ
  • 分析やビジネスモデリングのためのソフトウエアパターン

    アナリシスパターンは漢方薬!? 連載3回目の今回は、分析やビジネスのモデリングのためのパターンについて紹介したいと思います。M.ファウラーのアナリシスパターン、エリクソン・ペンカーらのビジネスモデリングパターン、そして最近注目されているPavel Hruby(パベル・フルービー)のREAビジネスパターンについてそのエッセンスをお伝えします。 分析というものは、業務領域(ビジネスドメイン)を理解してシステム化のために必要な業務の概念構造を抽出する作業ですが、それを支援するためにアナリシスパターンが提案されています。 ただし特定の業務分野ごとに整理してあるわけではなく、「組織構造と責任関係」「観測と測定」「コード体系・勘定と会計」「計画と実績」「取引とポートフォリオ」「派生商品」といった、ビジネスにおいて一般的なものごとのとらえ方をパターンとして抽出した形になっています。またGoFのデザインパ

  • Martin Fowler

    Martin Fowler This is mostly an apology. I had best intentions of developing UML versions of my analysis patterns. However it is a lot of work and I've been too busy with other projects. Chapter 2 is due to the kind efforts of Michael Feathers. Igor Janicijevic has also stepped in adding diagrams for chapter 3, chapter 4, and chapter 5. Jennifer Hansen provided diagrams for chapter 6. Pierre de Sw

  • アナパタ勉強会報告ページ

    2000 年 7 月から開催された東京のアナパタ勉強会は 2004 年 4 月をもってようやく最終回を迎えました。 アナパタ勉強会を支えてくださった皆様お疲れ様でした。 ■東京のアナパタ勉強会 (終了) 東京の勉強会は月に一度程度、オージス総研東京オフィスで開催しています。 毎回広場MLにて参加者募集の案内をしていますので、勉強会に参加ご希望の方は、広場MLにご登録ください。 広場ML:https://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/MailingList/ 今回配布する東京アナパタ勉強会の資料に関しての質疑応答は東京アナパタMLか広場MLまでお願いします。 東京アナパタML:https://www.egroups.co.jp/group/anapata ■大阪のアナパタ勉強会 大阪では「関西アナリシスパターン勉強会」というメーリングリストを開設しています。 ht

  • オブジェクトデザイン研究所

    >>>工事中<<< 最終更新日:11/27/2000 マーチン・ファウラー著「アナリシスパターン」は名著ですが難解です。 この書籍および氏の他の書籍に触発されました。 アナリシスパターン勉強会を行っています。 パターン:オーダーエントリー オーダーエントリーシステム等でよく現れるパターンを、ファウラー流に整理してみました。 (1)基形 (2)顧客型と注文型 このモデルでは、顧客タイプとして、個人、法人、官公庁および学校があるものとします。 また、注文タイプとして、店頭、営業経由およびインターネットによるものがあるものとします。 これらのタイプの違いにより、ビジネスルールが若干異なるものとします。 (3)Power Type Power TypeとはJ.Martin & J.Odellの"Object Oriented Methods - A Foundation"によると "A powe

  • 1