「ニューヨークタイムズ」の記事によると、オンラインショッピングサイトでは「ニューロマーケティング」という手法が用いられているそう。これは脳研究から発展したマーケティング術で、消費者の脳の反応からその心理や意思決定、行動の仕組みを解明し、マーケティングに応用しようという考え方です。ショッピングサイトは、消費者行動とその裏側にある潜在意識を読み、色・商品の表示場所・価格の並べ方など「その商品に関して消費者に影響を与えるような要素をどうすれば最適化できるか?」を考慮して設計されています。 たとえば、冒頭画像のようなオンライン家具サイトのソファー。ブルーの壁紙にお気づきですか?米ウィスコンシン大学マディソン校のマーケティング学講師Deborah Mitchellさんによると、ブルーは"心地よさ"と相性のよい色。価格よりもソファーの座り心地に神経が反応しやすいそうです。一方、グリーンはお金と相性のよ
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