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2021年12月21日のブックマーク (4件)

  • 「DX白書2021説明会」ウェビナー:4. DX戦略の策定と推進

    この動画は2021年12月8日に配信した「DX白書2021説明会」ウェビナーのアーカイブ動画です。 IPAは2009年から「IT人材白書」、2017年から「AI白書」を発行し、IT人材や新技術の動向について情報を発信してきました。昨今、デジタルトランスフォーメーションの進展に伴い、ITとビジネスの関係がさらに密接となってきたことを背景に、DX推進における課題と対策を戦略・人材・技術の面で解説した「DX白書2021」を公開しました。 今回のウェビナーでは、「DX白書2021」の主な構成要素である「戦略」「人材」「技術」それぞれの視点から、日米企業のDX動向調査結果に基づくDXの現状、DXを迅速にかつ的確に進めるための課題や方法論を解説します。 ■オープニング ・経済産業省ご挨拶(3分)  https://youtu.be/LAvsW2AE5CI ・開催挨拶、IPAの取組み全体像(5分)

    「DX白書2021説明会」ウェビナー:4. DX戦略の策定と推進
    jyuze
    jyuze 2021/12/21
    DX
  • バッドUIを改善する方法 ― UIの「5つの状態」を考える | POSTD

    (訳注:2020/08/22、画像と動画が正しく表示されていなかったためリンクを修正しました。) こんにちは。このブログは12月にO’Reillyから出版予定の私の著書『 Designing Products People Love 』からの抜粋です。ぜひも読んでみてください。また、FacebookやTwitterSlackなどで活躍されている20人以上のプロダクトデザイナーにインタビューもしています。* 無味乾燥なUIを経験したことはありますか? 何か が足りないと感じてしまうようなUIを作ってしまったことはありませんか? もしそうであれば、使い勝手の悪いUIを経験したのだと思います。 使い勝手の悪いUIには進捗インジケータがありません。ユーザにどこで障害が起きたのか知らせてくれません。怖いエラーメッセージでも表示してくれれば、なお良いのですが。わずかなデータのみの奇妙なグラフです

    バッドUIを改善する方法 ― UIの「5つの状態」を考える | POSTD
  • デザイナーとエンジニアを巻き込んだワークフローの改善|鈴木慎吾 / TSUMIKI INC.

    エンジニアリングに興味があるデザイナー、デザインに興味があるエンジニア Advent Calendar」20日目の記事です。 今年の5月から、社内でクライアントワークのチームから自社事業のチームに異動し、映画・ドラマ・アニメのレビューサービスのFilmarksで有料会員機能のPMを担当しています。 以前はUIデザインやアプリ開発、あるいはその中間的な仕事としてプロトタイプ開発やディレクションなどを経験してきました。 PM業の傍ら、社内のデザイナーとエンジニアの受け渡し部分の改善に取り組みました。その検討過程について紹介します。 要件定義・UIデザイン・開発間のワークフロー改善もともとFilmarks内ではディレクターがGoogleスライドなどで要件資料とGithub Issueをつくり、 デザイナーがSketchでUIをつくりZeplinで書き出したURLをエンジニアに受け渡し、エンジニ

    デザイナーとエンジニアを巻き込んだワークフローの改善|鈴木慎吾 / TSUMIKI INC.
    jyuze
    jyuze 2021/12/21
    “デザイナーとエンジニアを巻き込んだワークフローの改善”
  • 開発優先順位とかロードマップの作成どうしてる? 急成長プロダクトのPdMが語るケーススタディ - TECH PLAY Magazine

    急成長しているSaaSプロダクトでは、ユーザー拡大による既存プロダクトの機能拡大や新機能の開発など、様々なタスクが日々生じている。そこで、急拡大中のSaaSを開発するLayerX、Ubie、Chatwork、オープンエイトの4社に、意思決定のプロセスやロードマップ作成のポイント、PdMとして意識していることを語り合ってもらった。 登壇者プロフィール 株式会社LayerX 花村 直親氏 2020年6月LayerXに入社、バクラク請求書のプロダクトマネージャー兼エンジニアを担当。WEB開発・コンサルデータ分析などで一貫してB2Bに携わってきた経験を活かしてSaaS立ち上げに注力。B2Bの世界でコードを書くことがもっと重要と思われるように日々努力している。 Ubie株式会社 松村 直樹氏 2019年10月にUbie株式会社に入社。事業開発メンバーとして、病院向けカスタマーサクセスの立ち上げ等を

    開発優先順位とかロードマップの作成どうしてる? 急成長プロダクトのPdMが語るケーススタディ - TECH PLAY Magazine
    jyuze
    jyuze 2021/12/21