ブックマーク / motorcycle-station.hatenablog.com (34)

• クロスカブに乗る時のヘルメット - バイクと駅と日常と

最近は、バイクに乗っても近場ばかり。 あまり書くことが有りませんので(笑)、クロスカブに乗るときに被っているヘルメットの話をしてみます。 THH TX-27 と申します THH というメーカー、あまり聞きませんが台湾のメーカーです。 一応、クロスカブも小型ながらアドベンチャーバイクの部類に入るので、オフロードヘルメットで乗ろうと決めていて、シャープなシルエットでシールド付きのものを探していたところ、ネットでこのヘルメットを見つけました。 「ん、アドベンチャー? 照れるぜっ」 バイクに乗るうえでヘルメットは一番重要な保護具なので、 THH について少し調べたところ、日向けのホームぺージがありました。 thh-helmets.jp それに、日の総代理店が販売している正規品は、PSC(消費生活用製品安全法)と SG (製品安全協会)という日の規格に認定されていて、全排気量対応のヘルメットで

クロスカブに乗る時のヘルメット - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2021/01/21
  • クロスカブで初乗り - バイクと駅と日常と

1/4から仕事初めで、のっけから地獄のような (大袈裟-笑) 業務が続き、なかなかバイクに乗れなかったのですが、昨日ようやく今年はじめてバイクに乗りました。 コロナ緊急事態宣言中ということもあり、とりあえずクロスカブでいつもの相模湖畔のカフェに行ってササッと帰ってくることにします。 お昼どきを過ぎたタイミングで道路の交通量とお店のお客が空く時間帯を狙って13:00にNinja の格納庫を出発。予定通り 14:30 頃、カフェに到着。 もくろみどおり、お昼時を過ぎたカフェは空いていた 今日はあいにく寒くて薄曇りで相模湖もくらい感じ お店の方は、この季節にバイクで現れた私に少し驚いた様子でした。(笑) 途中で気がつき写真を撮る - 半分くらいべてしまった - 美味しかったんですがあまり美味しそうに見えない デザートとコーヒーを飲んだら早めに退散 - イチゴは久しぶりにべた お店を出る時にお

クロスカブで初乗り - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2021/01/17
  • 熱気球を見てきた - バイクと駅と日常と

今日は、いつも行くツーリング先のひとつ、渡良瀬遊水地で『栃木市・渡良瀬バルーンレース2020』をやると聞いて、熱気球を見に行ってみました。 まずは最寄りの道の駅『きたかわべ』に到着 今日は明け方に冷え込みが厳しくバイクで走っていてとても寒かったので、道の駅でカラダが温まるまで少し休憩しました。 カラダが温まったのち、渡良瀬遊水地内に移動します。 渡良瀬遊水地はとても広大で栃木県・群馬県・埼玉県・茨城県の4県にまたがる 山手線の内側の面積の約半分ほどの広さを持つ 現在では治水・憩いの場所になっているが - この遊水地が作られた背景には過去の悲しい歴史がある クロスカブでトコトコと移動し会場に行くと。。。 ! 巨大な熱気球が上昇・下降を繰り返していました。 熱気球は、実物を初めて見たので感動しました。 快晴の空に、気球の鮮やかなカラーが映えてとてもきれいに見えました。 栃木市のご当地キャラ『と

熱気球を見てきた - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2020/12/16
  • 休日 - バイクと駅と日常と

最近、終電に近い時間に帰宅する毎日。 土曜日にようやくピークを越えたので、日曜日と月曜日を休むことにしました。 日曜日の午前中は2度寝してしまい、家事を済ませたらもう夕方近く。 ぼーっと考えて、しばらくやってなかったクロスカブの洗車をやりました。 洗車してる間に夕暮れになってしまった 洗車後の水気取りに、クロスカブで隣の街の図書館に予約したを借りに行きます。 ついでに、行きつけのレストランに夕コーヒーを飲みに行きます。 日曜日の夕方に誰もいないレストラン - しゅんの隠れ家のうちのひとつ 夜景がキレイなところ - 落ち着く場所なので紹介するけど場所は誰にも教えない 事が終わって借りてきたを読む - お客は誰も来ないので時間はあまり気にしない しばらくを読んだ後、帰宅してクロスカブをしまって、お風呂に入る。 このブログを書いたら少し早いけど、寝よう。 でも、書いててふと思う。誰が

休日 - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2020/12/01
  • 房総半島ふたたび~先輩をつれて素掘りトンネル巡り - バイクと駅と日常と

昨日は、会社の先輩たちと今年最後のマスツーリングで手頃な場所ということで、 紅葉見物がてら房総半島にツーリングに行きました。 私が房総半島を走り回っているのを先輩たちは知っており、「素掘りトンネル」を 見たいということで、案内することになりました。 8:30am 現地付近のコンビニに集合。クロスカブ以外の 2台は600ccクラスの 大排気量車。とても変な組合せのフリート。 左からYAMAHA XJ6 DIVERSION, CROSSCUB CC110, BMW F650CS SCARVER - 異色の組合せ 少しの休憩後に出発。先輩たちのバイクの圧力を受けながらクロスカブで 先頭を走ります。 しばらく走って、最初の素掘りトンネルに到着。 2人とも素掘りトンネルを気に入ったみたいだ - 永昌寺トンネルにて 2人の先輩とも、バイク歴は私なんかよりも長く、悪路に入っても 悠々と安全にUターンが出

jzc01651 2020/11/25
  • 宮ケ瀬行って日が暮れて - バイクと駅と日常と

日曜日は天気が良くて暖かかったので、予定通り宮ケ瀬方面に行くことにしました。 少し寝坊したので遅めの出発です。 今日も Ninja1000 で出発 狭くていつも混んでいる橋の街を抜け、R412, R413 の下道を通って宮ヶ瀬方面に走ります。 しばらく走って宮ケ瀬近くのコンビニで少し休憩。 いつもの宮ケ瀬近くのコンビニで休憩 いつもはたくさんいるバイクや自転車は、今日は少なめです。 知ってる人いないかなー。 883Nはいねがー 隼はいねがー PCX150はいねがー - 今日はあまりバイクがいない 今回は、普段は行かないやまびこ大橋を右に曲がって厚木方向に行ってみます。 すると、良さげなカフェを発見。 良さげなカフェを見つけたので入ってみる - カフェ オギッソ と読むのか 店内は、ほどほどの混み具合。 見立て通り、窓からの眺めはとても良いです。 湖畔のカフェなのでいい眺め このお店は、サ

宮ケ瀬行って日が暮れて - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2020/11/18
  • 街を歩いていたら - バイクと駅と日常と

仕事を終えて帰る途中、東京の街を当てもなく彷徨っていたら、こんなバイクに出会いました。 何だかどこかで見たことあるバイク - 黄色のやつもあるのか 念のため、周辺にお腹を空かせたイケメンがいないか確認しましたが居ませんでした。 『だから何?』と言われると困るのですが、意外に見かけるバイクなのだと認識しました。 ついでと言っては何ですが、会社の近くでよく見るバイク?(バイクなのか?) このカタチ、カラー - 業務用然としたところがいい - 便利そうなので1台欲しい いろんなバイクがあるんだなあ、と感心しました。(完)

街を歩いていたら - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2020/11/10
  • 星を見るために山梨へ - バイクと駅と日常と

先日の満月の時に星を見たいなと思い、今回、山梨にツーリングに行きました。 山梨県には、毎年バイクで訪ねるところがありました。 北杜市明野町 - 毎年ひまわりを見に行っていた - 今年は行けなかった 今年もここに行きたかったのです。ひまわりの代わりに星を眺めようと思って。 思い立ったらすぐ準備。満月の翌日に出撃。。。 5:00 AM にクロスカブで出発 - 暗いだけでなく今の時期は意外に寒い 自宅からは約 200Km ありますが、お昼ごろ到着して夜までいろいろ廻って遊び、夜に星を眺めて宿に一泊し、朝早く帰ってくる予定でした。 ここで少し休憩 - 夜みたいだがバックが森で暗いだけ クロスカブも久々のサイドバック装着のフル装備 このあと一気に走り切り、予定通りお昼頃に山梨県北杜市に到着。 空が広い - 空に続いているような道 八ヶ岳と広い空と雲 このあと、夕方になるまであちこち走り回り遊びました

星を見るために山梨へ - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2020/11/06
  • 今日は満月 - バイクと駅と日常と

今日はとても天気が良かったですね。 きれいな夕焼けだった - 明日も天気だ myuhikaru.hatenablog.com 山田ひかるさんのブログによると、今日は満月みたいです。 確かに満月だ - 良く晴れていてきれいに見える 何だか、とても星が見たくなったので、明日はクロスカブで山梨あたりに行って星を見に行こうかなと思っています。

今日は満月 - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2020/11/02
  • ナイトツーリング~夜に散歩 - バイクと駅と日常と

ここ2週間はとても忙しく、クタクタになってしまったので、気分転換にクロスカブで夜にショートツーリングをしてみました。 昔はよく、落ち着いて缶コーヒーを飲める郊外のコンビニまでバイクで走り、そこでコーヒーを飲んでリラックスしていました。 今回も自宅から数十キロ離れた郊外の落ち着いた感じのコンビニまで走ってきた あったかい紅茶を飲みながら放心する いつもならここから帰路に就くのですが、いつもここへの通り道で気になっている跨道橋があります。 まわりには人家やお店もなく、田んぼや畑や工事現場しかないところにポツんと取り残されたように存在する不思議な跨道橋です。 まわりには当に何もありません                                引用: Google ストリートビュー 今回、ちょっとだけ訪ねてみました。 明かりはありますが、誰もいない - 当たり前か まわりには何もないので

ナイトツーリング~夜に散歩 - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2020/10/27
  • 晴れ間のうちに - バイクと駅と日常と

今日は久々の晴れ間なので、やっておきたいことをやります。 まずはバイクに乗る- クロスカブに乗って 50Km 離れた Ninja1000 の格納庫に向かう Ninja 1000 格納庫に着いたら、お昼の腹ごしらえ。 お気に入りのオニギリをべる。 なかなかおいしい - ファミマのおにぎり - 今回はとろさばとイベリコ豚 Ninja 1000 の格納庫の整理整頓をした後、あるショップへ向かう。 ご存じ JiNS - メガネ屋さんでメガネを買う 今回、人生で初めてメガネを購入しました。 特殊な仕事ゆえ、良く見えなくなって業務に支障が出始めたため、人生を終えるまでメガネはしないつもりでしたが、その業務の時だけメガネを使うことにしました。 人生初のメガネはこんなメガネ - 以外と安かった  - 何故か住んでるところではなく Ninja 格納庫近くで購入 メガネを購入後、少し Ninja 1000

晴れ間のうちに - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2020/10/23
  • おにぎり - バイクと駅と日常と

いつも拝見している mig さんのブログに繰り返し出てくるコンビニおにぎりがあります。 recuerdo.hatenablog.jp recuerdo.hatenablog.jp 繰り返し登場するので、とても気になっていたおにぎりです。 この度、ファミマで見かけたので買ってべてみました。 『とろさば』と『いくら醤油漬け』 『いくらの醤油漬け』も美味しかったけど、やはり『とろさば』がとても美味しかったです。 さばにありがちな油や香りの強さがあまりなく、飽きの来ない味でした。 mig さんが何度も召し上がっていたのも頷けます。 みなさんもファミマで見かけたらべてみてください。 おすすめです。 最後におまけ情報です。 今回のおにぎりのパッケージの左下に小さく英語表記があるのに気が付きました。 さば :   Mackerel いくら: Pink Salmon Roe 普段あまり気にしていません

おにぎり - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2020/10/13
  • 飛行機でカフェに行く - バイクと駅と日常と

金曜日、休みを取って奈良県に散歩に行って来ました。 例によって日帰りの大阪圏への旅行ですが、今回は貯めていたマイルを使った航空券で行ってみます。 早朝 - 東京モノレールで羽田空港に向かう - まだ夜が明けていない東京の風景 なぜ奈良県かというと ・気になるカフェが2軒あり訪ねてみたい ・久々にたこ焼きがべたい ・とにかくどこかへ行って知らない街を歩きたい という、ちょっと謎かもしれない動機からです。 8時ころ大阪空港に到着 - そして - そらやんにあいさつ ここから大阪モノレール、阪急と乗り継いで梅田 / 大阪に出ます。 大阪にはいつ来てもワクワクしますね。 いつ乗ってもピカピカの阪急電車 梅田のランドマークになったヨドバシ梅田 ここから地下鉄を乗り継いで奈良方面に向かいます。 関西の電車は面白い形と色の電車が多いですね - これは確か近鉄 奈良県についたら、カフェに行く前にちょっと

飛行機でカフェに行く - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2020/10/09
  • 小屋がほしい - バイクと駅と日常と

小屋がほしいです。 小屋を手に入れる勉強をするために、ムックや雑誌を買いました。 雑誌で見る小屋はどれも魅力的 将来、住める様な小屋を建ててそこで過ごしてみたいです。 実現可能かどうかは別にして、どうすれば手に入れられるかは勉強したいと思います。

小屋がほしい - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2020/10/05
  • クロスカブのリアサスを交換した - バイクと駅と日常と

クロスカブの走行距離が 42000Km を越えました。 よくこんなに走ったなと思いますが 35000Km を越えたあたりから、リアサスの落ち着きがなくなって来ていて、走行中にフワフワするようになりました。 燃料ポンプの不調以外はノートラブルで良く走ってくれた リアサスペンションの中のダンパーがヘタってしまったんだと思いますが、安全や乗り心地にも影響するので今回、交換することにしました。 純正品もいいのですが、少しだけ性能が高いものと交換します。 www.amazon.co.jp 左右のサスを1ずつ交換していく - 右側のサスを外したところ 取付部のスタッドを見ると少し錆びていた 錆びのガサガサを取った後 - 潤滑と防錆のためにグリスを塗って新しいサスを組立てる サスの比較 - 上が新しいもの - 下が今までのもの - スプリングが少し大きくなっている 新しいサスは純正品とくらべて耐久性が

クロスカブのリアサスを交換した - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2020/09/29
  • いも - バイクと駅と日常と

母方の親戚から、じゃがいもがたくさん届きました。 こんなにたくさんのメークイン種のじゃがいも - 嬉しいけどべきれない カレー、シチュー、ポテトサラダ、コロッケ、そしてシンプルに塩煮。どれも大好きですが、さすがにべきれないですよね、この量。 他にも特産品はあるけど、一番北海道らしい特産品だ しかたないので、近所や同僚にお裾分けすることにしました。 これが嬉しい悲鳴というやつですね。 送ってくれた親戚に感謝!

いも - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2020/09/17
  • 少しだけ乗ってみた - バイクと駅と日常と

最近、忙しかったり体調が悪かったりでバイクもブログも休んでいましたが、昨日休みが取れたので、 夕暮れに近い時間に少しだけ Ninja 1000 に乗ってみました。 ルートはお気に入りのひとつ、相模湖周辺。今回は初めて相模湖駅に寄ってみました。 新しくてきれいな駅舎だった このあと、のんびり相模湖 IC まで走り、中央道に上がって格納庫まで帰りました。 今回、相模湖駅から相模湖 IC までの国道20号線沿いで眺めの良さそうなカフェをいくつか見つけたので、次回訪ねてみようと思いました。 中央道を降りてガソリン補給とちょっと休憩 - 暗くなる前に帰ってこられた 少しずつですが、山は秋めいてきていて暑さもだいぶ落ち着いてきているのを身体で感じられました。週末は雨予報なので、100Km以下のショートツーリングでしたが Ninja で走ることが出来て良かったです。 ツーリング日:   2020.09.

少しだけ乗ってみた - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2020/09/15
  • エンジンオイルとジンギスカンのたれ - バイクと駅と日常と

今日は休暇をとっていたので、どこかにツーリングに行く予定でしたが、何だか体調が良くないので取りやめ。部屋でまったりすることに決定。 天気はいいのにちょっと残念 - でもバイクに乗る時は無理をしない というわけで、急に時間が空いてしまったので、今回はいつも使っている液体アイテムを紹介します。 いつも使っているエンジンオイルとジンギスカンのたれ - このふたつのアイテムに関連性は - 特に無い たまたま、部屋に転がっていたエンジンオイルとジンギスカンのたれ(笑)。関連性はまったくありません。 エンジンオイルは、いつも愛車の Ninja 1000 に使っている 『MOTUL 7100』 というもの。 純正オイルよりも、シフトチェンジするときのギアの入りがなめらかでエンジン音や振動がすこし小さくなるので、気に入って使っています。 3000Km 毎か、半年毎にオイル交換をしている - 最近はあまり乗

エンジンオイルとジンギスカンのたれ - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2020/08/28
  • 猛暑の中、クロスカブで散歩 - バイクと駅と日常と

今年はとても暑い夏ですね。 熱中症にならない程度に、クロスカブで房総半島を散歩がてら走ってきました。 房総半島らしい道 - 長閑でいい お昼から出掛けたので、現地で走れるのは3時間くらい。 まあ、お散歩なのでゆっくり走ることにします。 どこかに良さげな景色はないかなーと、トコトコ走っていると。。。 田んぼと道しかないところにポツンと踏み切りが  - 絵になる風景だが写真が下手でうまく伝えられない 列車が来るまで待てれば、もっと良かったのに、残念。(暑すぎる) それにしても、長閑な風景。 田んぼと雑木林と夏の空 踏切を満喫?した後は、先日も行った素掘りトンネルに向かいます。 これだけ暑いのだから、トンネル内のぬかるみは無いだろうと思って。 ん? 永昌寺トンネル - 崩落の恐れがあるらしく通行止めになっていた 気を取り直して、次のトンネルへ。 月崎トンネル - ここは健在 - でもこんなに暑い

猛暑の中、クロスカブで散歩 - バイクと駅と日常と
    jzc01651 2020/08/19
  • 風車を見に行った - バイクと駅と日常と

梅雨が明けて格的に夏が来ても、あちこちお出掛けするのが憚られる今日この頃。 人ごみを避けてツーリングをするべく、行先を検討。 茨城県神栖市の海沿いにある洋上発電風車を見に行くことにしました。 車検が完了した Ninja 1000 で行きたかったのですが、自宅から Ninja の格納庫と茨城県の海は方向的に逆になるので、今回もクロスカブで行くことにしました。 ここは茨城県鹿嶋市の鹿島港 - 日有数の大きな港 鹿島港を眺めながら、持参したジャムパンと缶コーヒーランチ。 鹿島港には展望台のある立派な港公園がありますが、今回は人ごみを避ける目的でパス。 1時間ほど、港を見ながら『ぼー』っとした後、対岸の神栖市にある洋上発電風車群を見に行きます。 現地に着いて驚いた - 大きい - 送電線の鉄塔あまり変わらない高さ - こんな風車がたくさん立っている 確かに海の中に立っている様ですが、何だか近

風車を見に行った - バイクと駅と日常と