ブックマーク / www.dangan-lucky.com (58)

  • 驚異の二大陸跨ぎ カタール航空ビジネスクラス - 弾丸トラベルは怖くない!

    大陸を二つ跨ぐビジネスクラスの中でカタール航空の運賃で驚異的なルートがありましたので、お伝えします。 カタール航空ビジネスクラス マニラ=ニューヨーク往復 10月の5日間での旅程となります。 旅程 往路は10月8日の夜遅く23:40にマニラを出発します。ドーハには翌朝4:20に到着し、4時間弱での乗り継ぎで、ニューヨークJFKに向かいます。JFK空港には9日金曜日15時に到着します。 復路は12日午前11時過ぎにニューヨークJFKを出発し、ドーハには翌朝6:20に到着します。ドーハでは105分の乗り継ぎでマニラに向かいます。マニラには同日の22時に到着します。 機材はインターアジア区間がボーイング777-300ERとなり、大西洋区間がエアバスA350-1000となります。同機材ではビジネスクラスのシートはQsuiteとなります。 同シートは進行方向に向かっている座席と逆向きに設置されている

    驚異の二大陸跨ぎ カタール航空ビジネスクラス - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/05/13
  • スイートクラスとファーストクラスを利用できるオークランド発券が魅力的 - 弾丸トラベルは怖くない!

    シンガポール航空のスイートクラスとファーストクラスが利用できるオークランド発券が魅力的なため、記事にしてみました。 シンガポール航空スイートクラス シンガポール航空ではファーストクラスの豪華版としてスイートクラスがあります。このクラスはA380-800のみに設定されています。 2019年くらいから就航しだしているA380-800のインテリアを改装した機材(通称A380R)では、さらに個室化が進んでいます。 スイートクラスはA380の2階席の前方に位置し、新スイートクラスでは6席(室といった方がよいかもしれませんが)であり、オリジナルのスイートクラスでは12席あったことからすると改善していると言えます。座席数減=広さ倍増とは言えませんが、機体幅に対しては1-2-1から1-1に変更されているため、大きいと言えます。 個室にはシートとベッドがあり、ベッドだけで十分なのですが、事なども楽しんでほ

    スイートクラスとファーストクラスを利用できるオークランド発券が魅力的 - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/05/10
  • 20万円以下のビジネスクラスで約3万PP獲得は世界最強かも - 弾丸トラベルは怖くない!

    20万円以下のビジネスクラスでプレミアムポイントが約3万プレミアムポイント積算するルートがありましたので、まとめてみました。単純に計算してもPP単価は6円台であります。 往復で3万プレミアムポイントが積算できるということは 往復で3万プレミアムポイントが積算できると言うのは片道1.5万PPの獲得なります。ANAの場合、アッパークラスでは400PPがレグごとに加算されるため、2区間はざらであり、片道800PPを間引きして考えると片道のフライトで1.4万PPとなり、プレミアムエコノミーでは1.4万マイルのフライト、ビジネスでは1.1万マイルぐらいのフライトは必要となります。 日からの距離を考えると欧州経由アフリカ南部、北米経由南米が主なルートとなり、壮大なルートとなります。 しかし、これは日発の常識であり、海外発券となるとそれはタガが外れるかのように不思議と自由になります。 ターキッシュ 

    20万円以下のビジネスクラスで約3万PP獲得は世界最強かも - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/05/06
  • 日本発着ビジネスクラスとしてはかなりFOPが貯まる優秀な路線 - 弾丸トラベルは怖くない!

    ビジネスクラスで20万円ちょっとでありながら、常時、FOPを約2.3万獲得できるルートがありましたので、まとめてみました。 キャセイパシフィック航空 ケープタウン=東京成田往復 今回は年始に東京に行き、2月の連休にケープタウンに行くルートとしてみました。 旅程 1月1日にケープタウンを出発し、ダイレクトに香港に向かいます。ヨハネスブルグまでの国内線がないため、煩わしさやタンボ空港でのリスクがありません。昼前に出発するため、空港での滞在時間も長くならずに済みます。 香港には翌朝7時前に到着し、75分で成田に向かいます。成田には午後1時過ぎに到着と結構な移動距離の割にはコンパクトにすみます。 復路は2月11日の夕方6時に成田を出発し、香港で105分の乗り継ぎでケープタウンに向かいます。翌朝9時前にケープタウンに到着します。空港から市中心部の治安の良い場所まで足を確保すれば比較的安心な移動となり

    日本発着ビジネスクラスとしてはかなりFOPが貯まる優秀な路線 - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/05/04
  • JALファーストクラス シドニー=ロンドン片道 2021年1月の運賃 - 弾丸トラベルは怖くない!

    JALファーストクラスのシドニーからロンドンの片道運賃を2021年1月で試算してみました。 カンガルールート オーストラリアと世界各地を結ぶルートは同大陸の特有の動物であるカンガルーからカンガルールートと呼ばれています。 一般的にワンストップのルートが多く、ドバイ、シンガポール、バンコクなどが一度足を下す地点であります。極東を周るカンガルールートもあり、東京、ソウル、北京を経由して豪州に向かうルートもあります。 長年、ワンストップのルートがメジャーでしたが、航空機の航続距離が伸び、オーストラリア大陸内でワンストップするルートが出たり太平洋区間はノンストップで飛んだりするルートも出てきており、いずれはロンドンからシドニーまでノンストップで飛ぶカンガルーも出現すると思われます。 JALファーストクラス シドニー=ロンドン片道 今回は2021年の元旦に飛ぶ旅程で試算してみました。 ファーストクラ

    JALファーストクラス シドニー=ロンドン片道 2021年1月の運賃 - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/04/28
  • ANAも来た! 2020年度「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」メンバーステイタスの2021年度ステイタス延長(2022年3月まで) - 弾丸トラベルは怖くない!

    JALが発表してから5時間ほどでANAもステイタス延長を発表してきました。 ANAステイタス延長について 対象 2020年度「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」メンバー 延長内容 2021年度(2021年4月~2022年3月)も同じステイタスを継続して提供 JALと同じく、2020年度に前年実績より高いステイタスを獲得すればそちらが優先されます。 ANAのステイタス延長について 以下、ANAのステイタス延長に関わる説明です。 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、多数の運休・減便をさせていただいており、またANAお問い合わせ窓口(電話、メール、チャット)が大変混雑しており、お客様にご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 昨今の状況から、2021年度のプレミアムサービスステイタスをご心配されるお声を多く頂戴しております。 ANAとしては大切なお客様

    ANAも来た! 2020年度「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」メンバーステイタスの2021年度ステイタス延長(2022年3月まで) - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/04/25
  • 強制的に満席表示にして減便対策 - 弾丸トラベルは怖くない!

    ANAのサイトのお知らせにこれまでに見たことのない対応が書かれていたため、まとめてみました。 4月21日のおしらせ ANA国内線のお知らせ欄に以下のようなお知らせが掲載されていました。 4/22(水)-5/31(日)の空席照会時の満席表示について 以下抜粋 ご利用のお客さまの大幅な減少が見込まれることから、 現在、「2020年4月22日(水)-5月31日(日)」期間の減便を検討しております。 減便が決定するまでの間、一部の便につきまして、一時的に新規予約の受付を見合わせております。 対象となる便の空席状況は「満席」と表示されます。減便の詳細は、決定次第、ご案内いたします。 ご利用予定のお客さまにはご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。 内容としては減便となるかもしれないため、一時的に新規予約を受け付けないため、満席表示にしているとのことです。 予約・購入してもらっても

    強制的に満席表示にして減便対策 - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/04/22
  • ジュネーブ発券の大阪往復の今年後半の運賃は如何ほどか(スターアライアンス) - 弾丸トラベルは怖くない!

    スターアライアンスのビジネスクラスの海外発券往復のスイスのジュネーブ発券の大阪往復についてまとめてみました。 ジュネーブ(空港コード:GVA)とは スイスの首都はベルンであり、最大都市はチューリッヒとなります。ジュネーブはスイス第2の都市となり、国連関連の機関があります。現在注目されるWHOはジュネーブにあり、そのトップの事務局長であるテドロス・アダノムであり、ジュネーブ発券はテドロス発券と揶揄されるかもしれません。 ジュネーブ発券では日発着が中国発着よりも安いケースが WHO関連で関係が深い中国との需要が多く、ジュネーブ発券では中国都市が安いと感じつつも、それより遠い日の都市の方がビジネスクラスでは安いようです。 中国は一定の需要があるため、収益確保となり、日路線は冷え込んでいるため、安くなっている可能性があります。 ターキッシュエアラインズ・ビジネスクラス ジュネーブ=関西往復

    ジュネーブ発券の大阪往復の今年後半の運賃は如何ほどか(スターアライアンス) - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/04/18
  • 海外発券は何曜日出発が安いのか? - 弾丸トラベルは怖くない!

    海外発券を行う際に何曜日発が安いのか考えてみました。 海外において空席が多いのは平日か週末か 日では東海道新幹線をはじめとしたビジネス路線では平日は混雑、土日はやや緩和というようにビジネス需要が多い平日であり、金曜日の夕方はビジネスと週末に出かける需要が混在し、都内の通勤列車並みに増発している新幹線でも結構混んでいたりします。 では、海外ではどうなるかというと国際線のフライトでは割と週末が混んでいるケースが多く、路線やクラスで異なってきますが、ウィークデーの方が、需要が少ないのが一般的かもしれません。 海外発券の路線別の安い曜日をチェック 海外発券において、2つの路線の海外発券の安い曜日(9月)を確認してみました。 クアラルンプール クアラルンプール発券ではプレミアムエコノミーとビジネスクラスで比較してみました。 プレミアムエコノミー プレミアムエコノミーでは最安クラスNの運賃で表示され

    海外発券は何曜日出発が安いのか? - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/04/15
  • ステータス延長祭りだけど嬉しくない - 弾丸トラベルは怖くない!

    マイラー、ホテラーにとっては大喜びの祭りですが、素直に喜べない現状もあり、今後どう整理をつけたら良いかまとめてみました。 ステータス優遇祭り 世界中どこに行っても新型コロナ禍であり、早期にロックダウンした孤島の国でも今は良いかもしれませんが、文明的な生活を送るためには長期的には大国とのやり取りが必要であり、ある意味、地球上どこに疎開しても人間である以上はこの脅威から逃れられない状態かもしれません。 こうした中でグローバリズムの象徴でもある世界規模の航空会社であるデルタやユナイテッド航空、ホテルではマリオット、ヒルトンなどは事業継続のために上客のステータスを延長することを公表しており、歴史的にみても、史上最大規模となっています。 いかに安く早く、ステータスを獲得しようとする人にとってはまさにステータス優遇祭りとも言えます。 ステータス延長を実施しているプログラム 航空会社やホテルグループで利

    ステータス延長祭りだけど嬉しくない - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/04/09
  • ANAトクたびマイル 緊急事態宣言発令で延期かと思ったら実施したけどやっぱり中止 - 弾丸トラベルは怖くない!

    2020年度も継続されることが発表され、毎週実施の予定であるANAトクたびマイルが新型コロナウィルス感染拡大の阻止するための緊急事態宣言発令の直前でも開催を実施しましたが、やっぱり中止となりました。 更新時間2020/4/8 21:00 不要不急とは真逆のコンセプト ANAトクたびマイルは 今週のトクたびマイルは通常よりも少ないマイルでおトクに旅が出来るウェブサイト限定サービスです。 思い立ったとき、おトクにふらっと旅に行きたい、あなたのその気持ちをANAが後押しします! 平時の際はとても良いサービスですが、県をまたぐ移動の自粛を要請される(羽田=八丈島とか新千歳=稚内とかは良いと思う人はいないと思いますが)中で今はそうしたことは誰も考えないでしょう。 不要不急の中ふらっと出かけるという、平和な社会だから実現できるサービスであり、そうした世の中を再び構築するべき行動が今は必要なのかもしれま

    ANAトクたびマイル 緊急事態宣言発令で延期かと思ったら実施したけどやっぱり中止 - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/04/07
  • ANAダイヤモンド累計12個獲得、プレミアムポイント累計は130万超に - 弾丸トラベルは怖くない!

    4月1日、ANAマイレージクラブのアプリが更新され、新たな有効期間とダイヤモンドが追加され、ダイヤモンドサービス開始当初の同サービスの状況と今後の可能性を考えてみました。 ダイヤモンドサービスは2002年から ANAマイレージクラブは1997年から開始し、現在では約3,400万人の会員が存在し、1998年にはプラチナサービスが開始され、1999年にはブロンズサービスが開始されています。現在、最上級会員であるダイヤモンドサービスは2002年にスタートしています。 ダイヤモンドサービスが開始されてから連続して毎年ダイヤモンド基準を達成した場合、2020年4月断面では18個のダイヤモンドを保有していることとなります。 ダイヤモンドの獲得を始めたのは2008年 個人的にはダイヤモンドサービス基準に初めて達成したのは2008年であり、2008年はステータス到達基準が大きく変わった年でもありました。

    ANAダイヤモンド累計12個獲得、プレミアムポイント累計は130万超に - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/04/02
  • ANAトクたびマイル2020年度版の概要 - 弾丸トラベルは怖くない!

    ANAが2019年度から実施している国内線特典航空券の直前ディスカウントである「トクたびマイル」ですが、2020年度版が公表されましたのでまとめてみました。 ANAトクたびマイルとは 今週のトクたびマイルは通常よりも少ないマイルでおトクに旅が出来るウェブサイト限定サービスです。 思い立ったとき、おトクにふらっと旅に行きたい、あなたのその気持ちをANAが後押しします! ANAホームページより 国内線片道1区間が3,000マイルから利用可能で路線は毎週火曜日に発表され、週ごとに路線が違う場合もあります。 基的には特典航空券のマイル減額キャンペーンであり、直前に空いている路線をピックアップして、通常よりも少ないマイルで座席を用意するものです。 平時には良いものの、不要不急の外出を自粛する昨今には出番がないサービスですが、落ち着いたら利用してみるのも良いかもしれません。 2020年度版は毎週実施

    ANAトクたびマイル2020年度版の概要 - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/03/31
  • アップグレードポイント60ポイント付与。使い方どうしよう - 弾丸トラベルは怖くない!

    ANAアップグレードポイントについて特典分のポイントが付与され、2020年度分が全て揃い、こうしたご時世での使い方を考えてみました。 2020年度分アップグレードポイントがすべて付与 今朝、ANAのホームページを確認するとアップグレードポイントがすべて付与され、60ポイントとなりました。 付与された内訳は下記のとおりです。 ポイント加算・減算日 内容 加算ポイント 2020/03/30 2020選択式特典 プラス アップグレードポイント 4 2020/03/30 2020年度選択式特典 アップグレードポイント付与 12 2020/02/01 プレミアムポイント連動分アップグレードポイント 40 2020/02/01 SFCカード会員アップグレードポイント 4 44ポイントは2月1日から付与されていましたが、ダイヤモンド会員向けの選択式特典として、ポイントが3月30日に付与され、これで60ポ

    アップグレードポイント60ポイント付与。使い方どうしよう - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/03/30
  • まさかこんな事になるとは、羽田空港国際線夏ダイヤスタート - 弾丸トラベルは怖くない!

    2020年3月29日、羽田空港の国際線の夏ダイヤがパワーアップし、国際線ターミナル(現ターミナル3)がオープンして以来の大きな変化の日でしたが、あまりにも事態が変わってしまったため、記事にしてみました。 寂しすぎる夏ダイヤ初日 3月29日の羽田空港のホームページより、国際線出発の全便(欠航便除く)をピックアップしてみました。 3月29日出発(予定)一覧(AM7時現在) 定刻 変更 行先 航空会社 便名 ターミナル 状況 0:05 23:57 LAX ANA NH1906 T3 出発済み 0:55 0:37 BKK ANA NH877 T3 出発済み 8:50 LHR ブリティッシュエアウェイズ BA8 T3 8:50 TSA JAL JL97 T3 9:15 SIN シンガポール航空 SQ631 T3 9:45 MNL ANA NH869 T3 10:15 CGK ANA NH85

    まさかこんな事になるとは、羽田空港国際線夏ダイヤスタート - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/03/29
  • ALはなぜ搭乗回数に特別対応しないのか - 弾丸トラベルは怖くない!

    JALの新型コロナウィルス対策として2020年2月~7月の間に搭乗したステータスポイント(FLY ON ポイント)については特別対応として通常の2倍として対応します。一方で、JALマイレージバンクでは上級会員になる資格として搭乗回数もありますが、こちらについての特別対応は現時点ではありません。なぜか考えてみました。 JALマイレージバンクサービスステータス基準 JALマイレージバンクではサービスステータス基準に2種類あり、下記のとおりです。 毎年1月~12月の12カ月間(暦年)に積算するFLY ON ポイント 毎年1月~12月の12カ月間(暦年)の搭乗回数 前者はANAでも採用されている仕組みであり、サービスステータスに到達するためにはFLY ON ポイントをたくさん貯めることが重要であり、搭乗する距離、積算クラス、搭乗倍率、そして運賃がキーとなります。 そして、後者については、全くではあ

    ALはなぜ搭乗回数に特別対応しないのか - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/03/27
  • ANAにとってエアバスA380は重すぎたのか - 弾丸トラベルは怖くない!

    新型コロナウィルスが地球上に蔓延すると予想していた人が少ない中、巨大旅客機A380-800にとってもその大きさゆえに地上では肩身の狭い思いをしているようで、今後どうなっていくか想像してみました。 新型コロナウィルスに弱いA380 当初はアジアの感染症と思っていた欧米は彼らが認識する以上に中国の人が資的にも人的に近くにいて、忙しく世界を移動することを知らなかったのか、ニュースの中の出来事が突然に自分に降りかかり、ブレーカーが落ちるかのように各国封鎖をしてしまいました。 その結果、長距離旅客便の需要減少、貨物も減少となり、大きな飛行機は収益を生まずに温室効果ガスだけを生み出す結果となり、座席に人がいないと最も効率の悪いA380-800にビットが立ち、たちまち一時運航停止となってしまいました。 ルフトハンザ、カタール、そしてエミレーツなど軒並み地上に待機させてしまっています。カンタス航空もその

    ANAにとってエアバスA380は重すぎたのか - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/03/26
  • 2020年 デルタ ニッポン500マイルが大幅変更 - 弾丸トラベルは怖くない!

    2020年9月7日更新:9月30日搭乗分で同キャンペーンは終了します。 日国内にスカイチームのアライアンスを持たないアメリカ3大キャリアであるデルタ航空は日国内線利用者に実施してきたキャンペーンが大きく変更しました。その内容と対策をまとめてみました。 2020年版 日国内線の利用で500ボーナスマイルキャンペーン キャンペーン内容 搭乗期間 対象となるフライト 対象者 ボーナスマイル上限 変更点 対象者 上限数 キャンペーン参加方法 1万スカイマイルの価値 今後もニッポン500マイルを獲得する対策 最後に 2020年版 日国内線の利用で500ボーナスマイルキャンペーン 詳細は下記のとおりです。 キャンペーン内容 すべての日国内線で500ボーナスマイルが獲得可能 搭乗期間 2020年4月1日~2020年9月30日 対象となるフライト 日国内定期路線すべての航空会社 (すべての航空

    2020年 デルタ ニッポン500マイルが大幅変更 - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/03/24
  • ANA株主優待券が少なくなっている - 弾丸トラベルは怖くない!

    ANAの新型コロナウィルス対策の特別対応としてダイヤモンド会員をはじめとする上級会員となるためのステータスポイント(ANAではプレミアムポイント)を2倍付する発表がされ、その影響が株主優待にどんな影響が出ているか調べてみました。 ANA株主優待券とは ANAホールディングスの株式の状況 個人投資家にとっては株主優待 ANA株主優待券の詳細 足元で利用できる株主優待は 実際の販売価格は 買う人が多いと売る人も多くなる 最後に ANA株主優待券とは ANAホールディングスの株式の状況 ANA(全日空輸)は事業会社であり、親会社のANAホールディングス(証券コード9202)は東京証券取引所・市場第一部に上場しています。 同社の株式の状況(2019年9月末)は下記のとおりです。 区分 株主数(人) 割合(%) 所有株数(株) 割合(%) 個人・その他 486,890 98.3 167,660,1

    ANA株主優待券が少なくなっている - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/03/22
  • ANA国内線マイル修行で大活躍! プレミアムクラス運賃を徹底解剖 - 弾丸トラベルは怖くない!

    ANAの国内線プレミアムクラス運賃を種類、プレミアムポイント、金額などをまとめてみました。SFC修行やダイヤモンド修行の参考にしていただければと思います。 国内線の運賃の仕組み 運賃 通常 ピーク 国内線旅客施設使用料 取り消し手数料 プレミアムクラスの運賃一覧 プレミアム運賃 プレミアム障がい割引運賃 プレミアムビジネスきっぷ プレミアム@Biz プレミアムクラス株主優待割引運賃 ANA VALUE PREMIUM 3 ANA SUPER VALUE PREMIUM 28 番外編 国際線ファーストクラス航空券国内区間運賃 実際のルートに当てはめてみると 通常期 ピーク期 コメント ANAのプレミアムポイント特別対応 最後に 国内線の運賃の仕組み 国内線の運賃の仕組みは下記のとおりです。 運賃 + 国内線旅客施設使用料(PFC※) ※Passenger Facility Charge 運賃

    ANA国内線マイル修行で大活躍! プレミアムクラス運賃を徹底解剖 - 弾丸トラベルは怖くない!
    jzc01651
    jzc01651 2020/03/20