[CEDEC 2008#09]シリーズ生誕15周年を控えて明かされる,女性向けゲームブランド「ネオロマンス」シリーズの精神 女性をターゲットとしたゲームブランドとして,隠れもなき成功を収めている,コーエーの「ネオロマンス」シリーズ。しかし,同シリーズがスタートした1994年当時,女性向けゲーム市場創出の大がかりな試みはほかになかったし,いろいろな点で未知数だったはずだ。そこで構想されたのは,どんなゲーム作りだったのだろうか? また,ネオロマといえばイベントおよび,マーチャンダイズ(関連商品展開)も特徴的である。そのなかにおける,女性向けブランドとしての特異点も,非常に興味深いところだ。 CEDEC 2008ではそんなネオロマシリーズの歩みについて,コーエー ソフトウェア事業部 ソフトウェア3部 リーダーの松涛明子氏が講演した。その講演に関連して,氏にインタビューしてみたのでその内容をお伝え