これまたイース通史に書き忘れ、PLUSでも書き忘れてしまった話なので、以下に収録。 何かのチャンスがあったら、どこかに収録したい。 ALUをフル使用しているのはスクロールの方で、合成じゃないですよと教えられたので、以下の計算は「だいたい間違っていた」のでいったん取り消し。間違いなく正しいところだけを残しておく ALUをフルに駆使することによって『ロマンシア』・『イース』・『ソーサリアン』・『イースⅡ』と、約1年の間、技術的なアドバンテージを得て、圧倒的な評価を受けることになる。 ではイースエンジンはいくつのソフトスプライトが表示可能だったのか? 3つだ。 PC88版では動かないキャラはBGを扱うマップチップ側置かれているが、PCエンジン版ではスプライトになっていて、動かせるが動かしていないが正しい。 パレットの都合もあるし、ゲームの状態ではPC88と比較してPCエンジンではVRAMには全く