業種を問わずさまざまな企業が参画を模索するメタバース事業に挑むバンダイナムコエンターテインメント。同社を率いる宮河恭夫社長は強みのIP(知的財産)を利用し、小さくとも熱気あふれる「IPメタバース」で巨大ITと差異化する考えだ。デジタル技術を駆使して、権利保護とビジネス活動が両立した新たな経済圏の確立を目指す。 (聞き手は浅川 直輝=日経コンピュータ編集長、野々村 洸=日経クロステック) 1981年4月バンダイ入社。1996年1月バンダイ・デジタル・エンタテインメント取締役。2014年4月サンライズ代表取締役社長。2015年4月バンダイナムコピクチャーズ代表取締役社長。2019年4月からバンダイナムコエンターテインメント代表取締役社長(現職)。(写真:村田 和聡) 「IPメタバース戦略」とはどのようなものでしょうか。 バンダイナムコグループはキャラクターやコンテンツなどの主要なIP(知的財産
![「IPメタバース戦略」の実像は?バンダイナムコエンターテインメント宮河社長に直撃](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/10755e6542402ad54c1699fb38b37ed635e11079/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fatcl%2Fnxt%2Fcolumn%2F18%2F00677%2F062900115%2Ftopm.jpg%3F20220512)