2022年7月19日のブックマーク (2件)

  • 「IPメタバース戦略」の実像は?バンダイナムコエンターテインメント宮河社長に直撃

    業種を問わずさまざまな企業が参画を模索するメタバース事業に挑むバンダイナムコエンターテインメント。同社を率いる宮河恭夫社長は強みのIP(知的財産)を利用し、小さくとも熱気あふれる「IPメタバース」で巨大ITと差異化する考えだ。デジタル技術を駆使して、権利保護とビジネス活動が両立した新たな経済圏の確立を目指す。 (聞き手は浅川 直輝=日経コンピュータ編集長、野々村 洸=日経クロステック) 1981年4月バンダイ入社。1996年1月バンダイ・デジタル・エンタテインメント取締役。2014年4月サンライズ代表取締役社長。2015年4月バンダイナムコピクチャーズ代表取締役社長。2019年4月からバンダイナムコエンターテインメント代表取締役社長(現職)。(写真:村田 和聡) 「IPメタバース戦略」とはどのようなものでしょうか。 バンダイナムコグループはキャラクターやコンテンツなどの主要なIP(知的財産

    「IPメタバース戦略」の実像は?バンダイナムコエンターテインメント宮河社長に直撃
    k-takahashi
    k-takahashi 2022/07/19
    『コンテンツごとに、それぞれのキャラクターや世界観を楽しんだりファン同士が交流したりできるメタバースを生み出す』
  • 「ベルばら」宝塚での舞台化は「普通のファン」の提案だった(アナザーストーリーズ) - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    アナザーストーリーズ「“ベルサイユのばら”オスカルになりたかった私たち」 7/15(金) 午後10:00-午後10:44 配信期限 :7/22(金) 午後10:44 まで 共有 公式サイト 日で花開き、いまや世界中で大人気の少女マンガ。その長い歴史の中で、少女たちの憧れを一身に集めたヒロインと言えば…「ベルサイユのばら」の男装の麗人、オスカル。連載が始まったのはちょうど50年前、「男は仕事、女は家庭」と言われた時代。男性たちを向こうに回し、信念を曲げずにフランス革命へと突き進むオスカルに、空前のブームが起きた。その熱は舞台に、アニメに。オスカルに自らの思いをのせた少女たちの物語。 https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022071509923 番組内容からメモ 配信25分から 原作立ち上げの時から苦労 当時の少女漫画界は、格的な歴史ものに偏見があり、担当編集

    「ベルばら」宝塚での舞台化は「普通のファン」の提案だった(アナザーストーリーズ) - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    k-takahashi
    k-takahashi 2022/07/19
    『「男役」はやまほど演じられたが、原作のこの役柄は「男装の麗人」』『映画演劇のノウハウを知り尽くし、歌舞伎の女形として「女性らしさ」もよく知っている長谷川は、上記の「目から星をとばす」まで実現』