しかしなんやね。 さて、先日友人の家でGMをやることになった。 そこで当初は「GUNDOGZERO」をやろうと考えたが先方から「もっとカジュアルな奴」と言われたので、結果今最もジュブナイルな「ダブルク◯ス3rd」をやった。 そして当日確かに多少ゲームに不慣れな方もいたので、その方にはクイックスタートをやってもらった。 しかし、運営上の作法、例えばオープニングフェイズの演出やミドルフェイズでの情報収集のやり方、そしてロイスの運営が、正直ゲームシステム上強く要求される割にゲームの世界観や運営にはあまり強い影響を受けない所に神経を使う為に徐々に辛い様子を醸しだし、最後の戦闘での大量のダイスを使用した判定ではついに「メンドクサイ」とギブアップ。 とりあえずメタなネタで「いやいやそここそ組み合わせたエフェクトを全部声高に言ってやな、嬉々としてダイス振らな」なんて言いましたが、改めてこのシステムが、意