ブックマーク / www.corocoma.com (29)

  • GPR300→ダンロップQ5Aにタイヤ交換 - クッソ汚い絵描きのブログ

    ZX25Rくんの純正タイヤことGPR-300がとうとう寿命を迎えた。 ライフは8,700kmだった。 ………8,700km?!うせやろ? 以前履いていたα14が8,400km持ったのに…スポーツタイヤとほぼ同じ寿命ってマジ?メッツラーのファン辞めます… ちなみに7年ぐらい前にninja250先輩へGPRを入れた時は1万キロ持ったのだが、やはり車重+15kgパワー+13馬力も違うZX-25Rだとタイヤの消耗が早いのか。それともライダーの体重が+7kg増えたことが原因なのか。夢なのか幻なのか… www.corocoma.com さて、先に使い切ったGPR300の感想から行こう。 総評は悪くはないけどやや頼りない。 白馬の王子様が隣でにっこり微笑んでいても問題ないレベルで走る分には必要十分でグリップに不安を感じるようなことはなかったのだが、以前峠の下りで遊んでいたときに何度かフロントからズズズと

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    k10no3 2024/06/30
  • 笹谷峠開通ツーと道の駅さがえ謎トルコバーガーの消失 - クッソ汚い絵描きのブログ

    そうだ笹谷峠いこう。 笹谷峠とは宮城県と大都会山形県を結ぶ古い峠でいわゆる酷道の方の国道だ。どんぐらい酷かというとこんな感じの細いつづら折りが無限に続く。慣れちまえばなんてことないんですけども(酷道に入る専門家) という訳で行こう。 この時期は春の交通安全シーズンもありネズミ捕りが盛んだ。なので見通しが良くネズミ捕りスポットを熟知している道の方が安心である。 ん? おっぶぇ!? 物のが道端でネズミ取りとはたまげたなぁ…そんな事しなくていいから(良心) 笹谷峠 inしてください?ささやき峠に(明暦2年) わぁ、クソ道! 東北は州大陸の中央にだいたいクソデカ山脈がありそれで東西を二分されている。例えるなら東京から見たナガノ・グンマーだ。なので県を跨ぐ時は必ず山を超えねばならず、古来より笹谷峠と横にある二口峠は交通路として活躍してたらしい。 ちなみにどんぐらい古い道路かというとだいたい40

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    k10no3 2024/06/22
  • 磐梯吾妻スカイラインの魔女の瞳ラーメンを食すツー - クッソ汚い絵描きのブログ

    青いスープの“魔女の瞳”ラーメン登場!磐梯吾スカイライン再開通、埼玉を午前4時に出た人も…福島 | TBS NEWS DIG 南東北に有る磐梯吾スカイラインのレストハウスで、ネモフィラカレーを彷彿とさせるゲキヤバラーメンこと魔女の瞳ラーメンが出たらしい。 魔女の瞳とは吾山の山頂にあるコバルトブルーの火口湖の事で、色合いが光の加減で5色に変化する美しい湖ゆえに魔女の瞳と呼ばれている。なぜその色をラーメンに…?(純粋な疑問)べ物で遊ぶな💢💢💢 という訳でどんなもんか毒見すべく調査隊は現地へと向かったのだった。自分から買いに行くのか…(困惑) 磐梯吾スカイラインへ まるで夏空みたいだぜぇ~~~テンション上がるなぁ~~~ まだ5月だと言うのにもう夏じゃん。気温も24度ぐらいとやや高く、そろそろメッシュジャケの出番も近いか。 フルーツラインを通って山を目指す。 桃かなんかの果樹園も一

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    k10no3 2024/05/23
  • 蔵王エコーライン雪の壁ツーリング - クッソ汚い絵描きのブログ

    今年も東北の雪山が続々と解凍しはじめ、毎年恒例の雪の壁&雪の回廊が出現しているようだ。 雪の壁や雪の回廊とは文字通り雪でできた壁に囲まれた道。 積雪が4メートルを超えるようなクソデカ積雪のある山で雪のシーズンが終わる頃に気合の入った除雪を行うと出現する。まぁ雪の壁の出来栄えはその年どんだけ雪まみれになったにもよるが、さて今年はどれぐらいの降雪量だったのかな? ネタバレ:今年の積雪は少なめ 蔵王エコーライン 雪の壁ウォーク|東北の観光スポットを探す | 旅東北 - 東北の観光・旅行情報サイト 蔵王エコーラインへ さて早速エコーラインへ向かおう。 ちなみに今は春の無料サイン会交通安全シーズンにつき、有名な取り締まりポイント以外にまさかと思う場所にもネズミ捕りが出現したりする。違反には気をつけよう! という訳でネズミ捕りが少ない道をチョイスして行く。 だんだんと一面がクソミドリになってきて夏をビ

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    k10no3 2024/05/18
  • リアル狐をモフりに行くツーリング - クッソ汚い絵描きのブログ

    MY NEW GEAR...の下準備などいたずらしているものの、地味に忙しくてここに書くネタになるようなツーリングが出来ておらずもう気が狂う。 ここは一つキツネ村で物の狐でも堪能して癒やされに行こう! 蔵王キツネ村 蔵王キツネ村は文字通り狐が放し飼いにされているキツネーランド。 すべての個体が管理されておりエキノコックス対策も済んで実際安全だ。しかし人間に慣れてはいるものの基的に野生そのままなので、その辺をほっつき歩いている狐を気さくに触れば問答無用でカブリと指を持っていかれるぞ。 第一キツネ発見。 まだギリギリ冬毛のモコモコした毛玉みてぇなキタキツネくんだ。夏毛はほっそりしてモフ度が落ちるためベスコンの状態。尻尾が太いぜ。 毛が暑そう キツネガオチテル! 換毛中の銀狐くん 人間が餌付けコーナー付近をウロウロしているためか大集合してるけど今日は無いんだ。不運だったと諦めてくれ。 キツネ

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    k10no3 2024/04/28
  • 新春お花見ツーリング2024 - クッソ汚い絵描きのブログ

    今日もいいペンキ☆ 桜の開花がナメクジの全力疾走より遅いことに定評のある雪国でも、どうやら県南の方では桜が満開になったとかの噂を聞きつけた。行くか!お花見! さて、日のお花見は県南を中心に有名どころさんx1、穴場x2のサザエさんに習った3立てで回ろう。 まずはクッソ混みそうな大河原町の一目千桜を朝駆け突撃だ。 白石川堤一目千桜 ほう、9部咲きから満開ですか。流石ですね。 今年は桜の開花具合が結構まばらで、木によってマダツボミから散り始めだ。やはり先日の雨で花びらが落ちてしまったのか?それとも3月末の降雪爆撃が原因か? これもすべて令和ちゃんって奴の仕業なんだ… あれぇ?(バイク0台) 平日に朝駆けしたとは言え、桜まつりの会場まで来たら流石に渋滞してたり、毎年くっせぇ仮設トイレの真横に誘導されるバイク駐車場も混んでるかなと思ったら普通にガラガラ。 少し歩いてもせいぜい地元民がちらほら

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    k10no3 2024/04/15
  • はい!シフトリンクブーツを破壊してしまったのですが! - クッソ汚い絵描きのブログ

    マアアアアアア!!! チェンジペダルのシフトリンクブーツ壊しちゃった! ZX-25Rくんの謎中華バックステップから純正ステップに戻した際に、流用していたシフトリンクのダストカバーを破壊してしまった。 これはチェンジペダルの根にあるリンクにゴミが入らないよう被せているダストカバーで、謎中華ステップに付属していなかったため純正ステップから取り外し流用していたのだが、再度純正ステップに戻す際にパワー系が過ぎて千切ってしまった。 カバーが破れたまま放置して錆びると何かとまずいので早めに注文だ。 もちろんヤマハ製。 www.monotaro.com カワサキのバイクにはヤマハの純正パーツだよなぁ!? なんかFZR1000用らしい。まぁFZって付くバイクなら実質兄弟車だし問題はないだろう。安い順に並べ替えたらFZR1000用のほうが安かったから仕方がない。こんなパーツだいたいどのメーカーも同じ形状で

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    k10no3 2024/03/07
  • ZX-25Rにエンデュランスのリアキャリア付けるおじさん - クッソ汚い絵描きのブログ

    あへあへフルカウルリアキャリアおじさんになっ… ちゃっ… たぁ!! という訳であへキャリおじさんになりました(照れ) ポチったのはエンデュランスのリアキャリア。 フルカウルのバイクにリアキャリアはダセェからやめろ派 vs 便利でいいじゃん派で賛否あり当方も別にいらんでしょ派だったんだけど、ZX-25Rはケツの積載力が結構渋いらしくせっかくだから付けてみた。 うーん…ダッサ!w うーん…便利だな…(手のひらクルッ) ケツに安定した物置スペースが出来るとシンプル便利。不安定なタンデムシートと違って平でがっしりした40代紳士みたいなのがケツに付いてるだけで思ったより利便性が上がる。 思わず目を覆いたくなるような見た目は置いといて使い勝手は中々だ。 ちなみにこのキャリア実は簡単に外せる。 このタンデムステップとリアフェンダーの根に共締めしてある目立たない取り付けステーにあるボルト4を外せば実は

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    k10no3 2024/02/18
  • デイトナZX-25R用ヘビーバーエンド付ける - クッソ汚い絵描きのブログ

    バイクはエンジンにタイヤ付けてその上に人間が乗っているという構造上、エンジンやタイヤから発せられる振動はライダーへダイレクトに伝わる。 ZX25Rは比較的振動が少なく、下道を普通に走っている分には特に手が痺れるなど気になることはなかった。 しかし高速道路で時速100kmほど出した際にエンジンから発せられる振動は電マの出力中ぐらいあり、耐えられないほどでもないけど数時間巡航し続ければそれはもう走る電マで感覚遮断モノ並みに手の感覚が消え失せてしまう。 という訳で振動対策にデイトナのヘビーバーエンドを買ってきた。 これは軽いピンポン玉をぶっ叩いたら飛んでいって跳ね散らかすけど、黄金の鉄の塊で出来た鉄球なら飛びはすまい理論で、振動する場所に重量物を付けて抑制する制振パーツだ。 早速取り付けていこう! 取り付け編 はい(クソボケアホカスネジロック剤) 謎中華バックステップ装着の際のリプレイで案の定親

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    k10no3 2023/08/18
  • 関東おじさんと久々にマスツー - クッソ汚い絵描きのブログ

    なんか久々に関東住まいのおじさんがオラが村の東北遠征に来るらしい。 最後に会ったのは確か2021年の6月に4000kmほど西日をぶらついてた時で久方ぶりだ。早速マスツーといこうや! www.corocoma.com さて、その前に細々としたメンテナンス。まずはエキゾーストパイプの締め増しだ。 前回フルエキに交換したのだが、こういう新しく付けたばかりのパーツというのは数百キロ走ると稀にネジが緩む場合がある。走行中の衝撃だとかエンジンの振動、新品ガスケット(パッキン)が馴染んだ等でほんの僅かにパーツが動くのだ。 故に取り付けていくらか走った後には初期点検しなければならない。 取り付けてから600km位走っていい色に焼けてきたチタンエキゾーストパイプくん。 検査してみると案の定数カ所がほんのり緩んでいて規定12N・mで締めたはずがだいたい8N・mぐらいしか無かった。やっぱ緩むんすねぇ!再び規定

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    k10no3 2023/07/28
  • ZX-25Rにトリックスターのフルエキ IKAZUCHI ショート(政府認証)入れた - クッソ汚い絵描きのブログ

    純正マフラーなんてだっせーよなー! 外して社外管入れようぜー! という訳で新車からはや2ヶ月目にして純正マフラーの音に飽きました(照れ) どうせ乗るなら気持ちいい音で乗りたいよなぁ?よしじゃあフルエキぶち込んでやるぜ!! 今回ポチったのはトリックスター フルエキ IKAZUCHI ショート(政府認証) スリップオンがあればそれでも良かったんだけど、22年式のZX-25Rはエキパイとマフラーが溶接されて腹下に収まってる一体型につき、マフラーを交換したいならお高いフルエキ以外の選択肢が存在しないのだ。 だが逆に考えて欲しい。20万以下の課金で今後バイクに乗る度に気持ちよくなれるのなら極めてお得ではないか?毎日乗ったら一日当たり550円で実質生活費では? 古事記にもそう書いてあるから間違いない。 そうそう、マフラーは政府認証(JMCA)タイプにした。 マフラー改造というと爆音珍走をイメージするだ

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    k10no3 2023/07/09
  • ZX-25Rへ謎中華バックステップ装着 - クッソ汚い絵描きのブログ

    何やかんや程よい位置にあるZX-25Rの純正ステップ。 しかしながら1500kmぐらい乗ってみるとやはり位置が前過ぎるような気がして盆栽の機運が強まってきた。 と言ってもバチバチのバックステップが欲しいと言うほどでもなく、まぁせいぜい2~3cmほど後退してくれれば十分だ。 そこで最初候補で考えたのはデイトナのマルチステップかトリックスターのオフセットプレート この2つでも割と十分な移動量で満足できそうな気もするのだが、ちょっと謎中華品に目を向ければ同価格帯でバクステが転がっている。 中華パーツなんて大丈夫なん?と思うかも知れないが、ninja250先輩でもマルチステップやらのパーツを入れた挙げ句、結局満足できずにバクステに手を出した経緯があり、しかもその中華バクステはノートラブルで6万キロ走り切っている。 www.corocoma.com うーん…よっしゃ!中華パーツガチャの始まりや!!!

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    k10no3 2023/07/07
  • 久々にデカくで速いでかはやの方でジェネリックさわやかツー - クッソ汚い絵描きのブログ

    なんやかんやZX25Rくんにかまけて1ヶ月ぐらいフェザーくんを放置していた。 という訳で格的に暑くなる前に室根山でも行ってこよう。 goo.gl 重すぎィ!!!!!!!!!! 軽くて楽な方にしばらく乗っていたせいか久々の大型は重すぎて草萌ゆる 何が重いって210kgの車重もそうだけど親の敵みたいな重さのクラッチレバーとか、バチンバチンと金槌で杭をぶっ叩くように入るチェンジペダルとか。 ああグリップとスロットルボディがワイヤーで直に繋がってるんやなって実感する激重スロットルを開けると聞こえる重低音の排気音とかありとあらゆる全てが重い。 やだ…この子2000回転でゴリゴリ進むし3000回転で巡航出来るバケモンやんけ… 尻にレオビンチのマフラーが入ってるのに巡航回転数が低いおかげでこっちのほうが静かで慎ましいという謎の逆転現象を感じながら、やっぱり軽くて楽なバイクばかり乗り回してると体が鈍って

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    k10no3 2023/06/29
  • ZX-25Rウォーターポンプからオイル漏れという事はちゃんとオイルが入っているということです - クッソ汚い絵描きのブログ

    さて回せるようになったら次やることは峠で遊ぶ事 新しい車体の使い方を覚えたり体に馴染ませるという意味でもワインディングで振り回すのは最適だ。という訳で早速コバルトラインへ走りに行こう。 クソミドリを眺めながら海沿いにある峠ことコバルトラインまでやってきた。 コバルトラインはざっくり言うと交通量がほぼ無い奥多摩周遊道路でまぁ要するにそういう道だ。言うてバチコリ攻めてるやべーのが居るのは早朝が主につき、日中のお昼前後に来ればトラックも少なく気軽に流せるぞ。 そんでふらりと走り回って何となく車体の特徴も掴めてきた。 全体的にケツをずらしやすく肩を入れやすく性格は思ったよりスポーツしている。ずっしりした倒し込みはやはり400ccっぽい感じだ。 それと1万回転以下はカスみたいなトルクしか出ないため、適当に走って回転数を落とすと途端にトロくなるあたりギアと回転数の管理がとても忙しい。やっぱこういう所は

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    k10no3 2023/06/20
  • ZX-25Rラムエアダクト加工と慣らし運転完了キチゲ開放 - クッソ汚い絵描きのブログ

    クックック… 累積走行距離が1000kmになり慣らし運転を終え、いよいよ全開走行が可能になった。 慣らし運転というのはいわゆる車両のエイジングの事。 新車のエンジン内部は多少バリが残ってたり咬み合わせが悪かったりするから、初めは優しい運転で具合を見つつ馴染ませていきましょう。ついでに初期不良が出るか観察もしましょうねみたいな時間だ。 今年から慣らし運転のやり方は改正され 0~200kmは6000回転まで 200~350kmは8000回転まで 350~1000kmは控えめな運転(全開走行はやめてね) となり、基的に1000kmを過ぎたら完了。 慣らし運転が終わるとどうなる 知らんのか エンジンの最大出力を使える オイル・オイルフィルター交換 という訳で慣らし運転を終えたらまずはオイル交換とオイルフィルター(エレメント)をセットで交換しよう。入れるオイルはヤマルーブプレミアムシンセティック。

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    k10no3 2023/06/07
  • ZX25R慣らしツーリングと燃費 - クッソ汚い絵描きのブログ

    さて、慣らし運転1000kmをさっさと終わらせるためフェザーくんはしばらくお休みしてちょっとぶらぶらしよう。 一回のツーリングで下道を300kmは走るからあと数回で完了する予定だ。 その前にさらっとオイル交換。 出てきたオイルがやたら黒くて白っぽいのはやっぱ1年以上売れ残っていたせいで、動態保存のためたまにエンジンを掛けてを繰り返していた事が原因だろうか。納車整備でオイル交換してクレメンス。 とりあえずカワサキにはいつものヤマハのオイルをぶち込んでおこう。ninja250と変わらずオイル交換のみ2.2Lだそうで意外に経済的だ。 ドレンワッシャーのサイズもM12から依然変わりなくninja先輩の遺品を使い回せて助かっている。 慣らしツーリング 今日も良いペンキ★ 所でこの多機能スピードメーターには航続距離を教えてくれる機能があるそうだ。 レンジと言って「このガソリン残量とこの燃料消費ならあと

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    k10no3 2023/06/04
  • ZX25Rに社外ETC・シガソケ取り付け・中華スクリーンと他スマホマウントとか - クッソ汚い絵描きのブログ

    今度は電装系へのいたずらをしよう。 うちのZX-25RはオプションのシガソケとETCは付けていない。何故なら自分で付けたほうが安いから。聞いた所によるとどうやらZX25Rはオプションのシガソケ専用コネクタがリアシートの下にあるというではないか。 わざわざハーネスを加工する必要もなくカプラオンで付けられるなら尚更だ。自分でやれば工賃ゼロ円!実質無料! 早速カウルをバラす。 ZX25Rのカウル剥がしは面倒だと聞いていて身構えていたのだがninja250より簡単やんけ。ワンタッチで取り外せるプラリベットと六角レンチ2でほぼ全てなんとかなり、マチの合わせに知恵の輪を要求されることもなく素直に分解できた。 13~17年式ninja250はプラリベット、六角レンチ二、スパナ二、プラスドライバー一が必要とやたら工数が多かったのだ。 タンデムシートとメインシートを剥がした下にあるこのコネクタ。 こ

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    k10no3 2023/06/02
  • ZX25R用SNIPER社外レバーとストンプグリップ・タンクパッド装着 - クッソ汚い絵描きのブログ

    バイクを買ったらまずやることは予備レバーの確保ついでに社外レバーを入れること。 と言っても今までレバー折ったことないし別にいらんのだけど、折れたら折れたで走行不能になってしまう。お守り代わりにワンセットぐらい置いといても問題あるまい。 という訳で謎中華…はクソ品質ガチャがヤバすぎて散々な目にあったんでSNIPERという日メーカーのレバーを買ってみた。なんか大阪の会社らしく流石に品質は大丈夫だろう! www.corocoma.com ZX-25R用SNIPER社外レバー なんだお前このクソ精度のアジャスターは…たまげたなぁ… パーツ同士のかみ合わせが比較的ガバガバなのはまだ実用の範囲内だからいいとして、このアジャスターレバーのボールプランジャ(玉とバネを使って目盛りを維持するパーツ)の精度がゴミ過ぎる。 どんぐらい酷いかと言うと走行中の振動でアジャスターがフリー回転し目盛りが勝手に最弱にな

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    k10no3 2023/05/31
  • ZX-25Rタンデムシート加工して荷台化わからせ・デイトナ ハイビジミラー装着 - クッソ汚い絵描きのブログ

    所で、ZX-25Rのタンデムシートを見てくれ… こいつをどう思う? ケツにぶっ刺さりそうな尖った△形状をしており、人が乗るならまぁ良いんだろうけど荷物を乗せるには最悪だ。 この前ホムセン箱を積んでうろうろしてみた所、ガチガチに縛って固定しても峠で振り回したらこのケツに刺さりそうな△を支点に左右へズレてきてしまって極めて不格好だった。 これはちょっと不便すぎる。 という訳でこのタンデムシートくんを荷物を乗せるための体だとわからせていくぞ。 シート加工 シート加工は慣れたもの。 作りは意外と単純でアンチスリップの合皮がクソデカホチキスことタッカーで止まっているだけだ。なのでシート形状を変更したいならタッカー針をマイナスドライバーとペンチで引っこ抜けば良い。 △を去勢中 お覚悟を(情け無用) よしっ(適当) シートの三角形部分を切り落としてなだからに平らにした。新車のシートを削るのは気持ちいいぞ

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    k10no3 2023/05/28
  • 22年式ZX-25Rファーストインプレとカスタム箇所洗い出し - クッソ汚い絵描きのブログ

    さて新車で買ったということでまずは慣らし運転から始まる。 慣らし運転が終わるまでは持ち味である17,000rpmにもなる高回転域が使用不能になり100%の性能はおあずけとなるが、ひとまずは1週間で500kmほど乗り回してみた感想でも書こう。 見た目 ご覧の通りカワサキ共通ヘッドライトによるそこそこいかつい顔である。 なんちゃってじゃない物のラムエアダクトと低く構えたアッパーカウルがSSっぽさを醸し出しなんか速そう。 公式HP等に掲載されている写真映りが微妙に悪い印象と実物は意外と異なり、思ったより小顔で精悍、ギュッと詰め込まれた塊感があって事実カウルの中にエンジンがみっちり詰まっていた。 流石に細かい所を見ると親の敵のような共通パーツやコストダウンが見て取れるが、ライダーが普段見る範囲内の質感は良いな。 定番の荷掛けフックもあって実用性も高い。役に立つのかわからん申し訳程度のタンデムベル

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    k10no3 2023/05/27