タグ

演劇に関するk2lowのブックマーク (4)

  • kom’s log - 突然ですがこれすごいです。

    一年ぶりに今日から日。飛行機の中で隣に座っていた女の子の日語がどことなくたどたどしかったし、パーサーとべらべら某ラテン系のことばで話していたので”日系二世”と思っていたら、某地中海沿岸の国在住まではあっていたが、3年しか住んでいないのだそうだ。大学受験関連かねて一時帰国だという。イギリスの大学も受ける予定で、そちらは生化学だ、というので長い話になった。いろいろと質問するので、ラップトップをひろげて説明した。見た目はパーティーな毎日イケイケ、なのだが、実にしっかりと勉強しているようで感心した。さらにうちの研究所の名前まで知っていたので、うむむ、やるなあ、と思った。日の大学ではどこ受けるの?と聞いたら、日では理系は受けない、だってシステムがちがうから入試試験に合わないし、生化学ないでしょ、というので、いやそんなことないといろいろ説明したのだが、結局あのニッポン理系学部の雰囲気がいやみた

    kom’s log - 突然ですがこれすごいです。
    k2low
    k2low 2006/12/23
  • これはさすがに - stage note archives

    ひどい話だと思う。 劇団joy2006 2006年8月31日から9月3日の期間、joyが公演しました『ETERNITY』に関しまして、お詫びと訂正がございます。 公演で上演しました戯曲は、三谷幸喜氏の『東京サンシャインボーイズの罠』という作品です。私達はそれを無断で改題し、内容を一部変更した上で、公演許可の申請をせずに上演致しました。三谷氏は氏の全ての作品に於いて、上演許可を出しておられません。また、団体の大小に関わらず、上演の申請につきましても、一貫してその姿勢で対応しておられます。私達の行いは、職業俳優として絶対にしてはならない行為であり、また三谷氏、三谷氏の意思を尊重して三谷氏作品の上演を自粛してこられたアマチュアおよび職業的な演劇人、そして私たちのファンの皆様の気持ちに背くものでありました。 今回、私たちは自らの行為を恥じ、著作権について改めて調べ直し、自分たちの認識の甘さを痛感

    これはさすがに - stage note archives
    k2low
    k2low 2006/09/23
    どこかにあった話だな。
  • 古畑任三郎 -- もう一つの最終回

    * 古畑任三郎 -- もう一つの最終回 最終回のゲストは、人役で登場するタモリ。そのタモリが「笑っていいとも!」のプロデューサーと二人で深刻な話をする場面からスタートする。 プロデューサーは、タモリが「いいとも」の最終回で、20年封印してきた禁断のギャグを公開するつもりであることを知り、それを止めに来たのだ。ふだんは、制作側の意向に素直に従うタモリであったが、今回だけは譲らない。そんな危険なギャグをやられては、番組や自分の保身というより、局自体の存続に関わる問題となると、必死で止めるプロデューサー。話し合いは延々と続く。 「そんなものを流すなら放送事故の方が何倍もマシだよ」と漏らしたプロデューサーに、タモリは「あんたたちには、最後の最後にはその手があるんだからいいじゃない。中継を切ればいいんだろ」とニヤリと笑う。しかしその笑いは、「それで収まればいいけど、そうじゃないからな」というプロデ

    k2low
    k2low 2006/01/05
    完全にリアルとくっついちゃうと古畑じゃなくなるよ。
  • はてな:映画俳優の「上手下手」がわかる映画を教えてください。

    僕には映画俳優の「上手下手」がわかりません。 映画がつまらなくても「ストーリーがつまらない」と思うだけで、 「演技が下手だからつまらない」と思ったことがありません。 友達から、「あの映画の俳優、演技下手だったねー」とか言われると、なんだか悔しいです。 ですので、映画通のみなさんに質問です。 ものすごーーく上手い俳優と、ものすごーーーーく下手な俳優が、 どちらもほぼ主役級(出ずっぱり)で、 同じ作品内で演じている映画を紹介してください。 それを観れば、僕でも演技の善し悪しがわかるかも、と思ったのです。 「どちらが上手い方で、どちら下手か」と、 「下手な役者が、下手と断定できるシーンの解説」もいただければ、なおgoodです。

    k2low
    k2low 2005/08/06
    演技の上手下手なんてステレオタイプにあてはまるかどうかだけ。
  • 1