2007.06.02 webサイトとコールセンターの相関 カテゴリ:なるほどtheノウハウ webサイトとコールセンターの相関。 実際自社で検証して見た。 要は、webサイトに情報を掲載した場合、コールセンターへの問合せが減る という仮説のもと試算をしてみたのだが、結果として 月間で150万円の経費削減効果がはじきだされた。 コールセンターの問合せ対応時間の平均に件数をかけ時給換算する。 Web上に「よくある問合せ」として掲載し、そちらのアクセスログ件数を 当ててみる。 問合せはFAQやヘルプボタンを専用に設ける風習があるが、 心理的にあまり触らない人が多いはず。 弊社のサイトでは「問合せランキング」として TOPページに上位10位くらいまで「ちら見」させ誘導する工夫をしている。 その甲斐あって人気コンテンツになっているという経緯もある。 有人で個別対応をすれば当然ながらコストがかかるが、