3月11日金曜日。東日本大震災の直後から、六本木ヒルズ(東京都港区)26階にあるGoogle日本法人のオフィスの一角に、技術者など十数人のスタッフが集まっていた。小さなこたつ机を囲み、ひざを突き合わせる。「われわれに何ができるのか」――真剣な議論と開発の日々が始まっていた。 「いかに早くリリースするか」 オフィスを小走りで移動、リポDの山も こたつ机を囲んだメンバーの1人が牧田信弘プロダクトマネージャーだ。普段はモバイル向けGoogleマップを担当しているが、地震後はすぐに米国オフィスと連絡を取った同僚とともに、人の消息情報を登録・検索できる「Person Finder」の準備に取り掛かった。 Person Finderは、昨年1月のハイチ地震の際にGoogleが公開したシステム。昨年2月のチリ地震や今年2月のニュージーランド地震でも利用されている。牧田さんらはPerson Finderの
ひとり暮らしをスタートさせる人も多いだろう4月。僕も大学時代一人暮らしをずっと続けてきましたが、これを知っていたらもうちょっとよかったなー、というライフハック的なものを紹介してみたいと思います。 その1: 全自動乾燥機付き洗濯機を購入せよ まず、最初におすすめするのが全自動乾燥機付き洗濯機です。というのも一人暮らしの男子にとって一番面倒なのは洗濯ではなく(洗うのは洗剤突っ込むだけなので簡単なものです)洗った後の洗濯物の乾燥です。週に3回くらい洗濯するとしても洗濯後の20分程度は洗濯物を干す時間に費やされます。これが積もり積もると時間としてもばかにならないし、梅雨の時期や洗濯物がなかなか乾かない冬の時期の煩わしさを考えると、ちょっと奮発してでも全自動乾燥機付き洗濯機を買ったほうがのちのちコストパフォーマンスが良いです。といっても、特に高いのを買う必要はありません。8-9万円くらいでいいのです
Facebookの成長に気が気でないグーグル。Facebookの“Like(いいね)”に対抗する+1も話題を呼んでる。でも、今のところ大丈夫みたいよ検索エンジンさん、というデータが発表された。ゴールドマン・サックスが行ったアンケートによると、ソーシャル系のサイトがユーザのオンライン購入に及ぼす影響はとっても小さいそう。検索エンジンとレコメンデーションエンジンの方がよっぽど影響力が大きいと。 ユーザの購入習慣に関しての影響力を保持できれば、巨額の広告収入が期待できる。購入判断に影響を及ぼせるところでこそ広告は使われるのだから。とはいえ、Facebookだって近い将来にそれに近づく可能性は十分にある。ちなみに検索エンジンが31%、レコメンデーションエンジンが27%、ソーシャルネットワークが5%、これらのどれも影響がないが最も多くて33%。 オンライン購入といっても、そのプロセスはそもそも商品を
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