タグ

ブックマーク / inujin.hatenablog.com (3)

  • おっさんは、何が楽しくて生きているのか。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

    昔から不思議でならなかった。 一体、世の中のおっさんは、何が楽しくて生きているのか、さっぱりわからなかった。 よく考えると、若い頃は、まあまあはっきりと自分が若いということを自覚していて、若いあいだにしか楽しめないことがあるとわかっていた気がする。 激しい恋愛とか、長期の旅行とか、遅くまで飲み歩くとか、朝まで踊るとか、徹夜で文章を書いて昼まで寝るとか、例えばそういうことだ。 だから昔から40代になったら人生は終わりだなと思っていて、実際に自分の周りの40代の男性というのは当に大変そうで、そしてつまらなさそうだった。 実際にぼくは40代を目前にして、これからの人生に全然期待が持てなくて、生きる意味を見失っていた時期があった。 家庭に給料を持ち帰るだけのATMと化して、仕事では若手に活躍の場を追われ、出世競争に負けて生きる屍となり、なんの生産性もない趣味や遊びに逃げ、命の残り時間がただ減って

    おっさんは、何が楽しくて生きているのか。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。
    k_ume75
    k_ume75 2019/11/21
    『おっさんは、とっても楽しい。』/共感。おばちゃんも楽しいよー
  • 自分を、予約する。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

    時間が、ない。 気でそう思うようになってから、2年ぐらい経つ。 育児に家事に仕事に、やらなければいけないこととやりたいことがいくらでもあって、とにかく時間がないことに悩んでいる。 おまけに最近は仕事の中で新たな領域について学び始めたこともあり、当に余裕がない。それでもまあなんとかなるだろうと睡眠時間を削っていたら体調を崩し、仕事にも支障をきたした。 見かねた上司がまるで新人を諭すような口調で教えてくれたのが「自分を予約すること」である。 長い目で見て、当にやるべきこと、やりたいことを決め、そのための時間をあらかじめ手帳に具体的に「予定」として書きこみなさい、と教わった。 アポや打ち合わせなどの他人と共有する予定と同じように、自分が考える時間、模索する時間、そしてそれを実際の活動にしていく時間を自分に対して「予約」するのである。 以前からその考えは知っていたけれど、自分には必要ないと思

    自分を、予約する。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。
  • 書き手と読み手の境界は、すでに破られた。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

    僕にとってブログは、現実の色んなモヤモヤしたことを整理する場所でもあるので、できるだけブログそのものについての悩みは作りたくない。 しかし残念ながらインターネットもブログも現実の一部であるので、普段と同じような面倒事が発生するみたいだ。 今日はせっかく新しいエントリを書く時間が確保できたのに非常に不意なのだが、目にしてしまった以上、この件については書いておこうと思う。 わずかな社会性は、保っておきたい 以下の2つのエントリで、高い頻度でブログ同士で相互ブックマークしているユーザーがいるという話を読んだ。 身内ブックマーク問題 - Life like a clown はてなブログの中の「うちらの世界」 - はてブのまとめ 全てはてなブログの中、または自分に関係してる記事のみのブクマです。 これほんの一例です。まだまだ沢山いるはずです。 はてなブログの中の「うちらの世界」 - はてブのまとめ

    k_ume75
    k_ume75 2013/11/07
  • 1