![あなたの話はなぜ「通じない」のか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0c624eaceee99b82ca9e4845e4521ac5f35188e4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41sD3zxgRWL._SL500_.jpg)
ウェブのサービスを運営してると ご立腹の方からメールをいただくこともある。 そういうメールにご返事をする場合に これを意識しておいた方がいいな、 と思っていることをいくつか。 もちろん事情はその都度違うので いつも同じ対応をするということではないけど、 基本的な考え方として。 たとえ正当な訴えでなかったり 単なる誤解に基づくものであったりしても ちょっとの配慮で穏便に済むならその方がいいですね。 できるだけ早く返信する 時間が経てば経つほど 「無視された感」が高まって 余計によろしくないことになってしまうから。 すぐにご返事できないときは 「すぐにご返事できないのであらためて」と すぐにご返事する。 できることとできないことを明確にする 何らかの対応を求められていて その要求が正当なものである場合、 できることがあるなら 何ができるかを明確に伝える。 ただし、どう考えても正当な訴えではなか
プレゼンテーションのスライド資料を作る上で押さえておきたい基本をまとめました. 多分これがslideshare内で一番役に立つと思います. スライドの作り方を学んだことがない方、参考にどうぞ! 2016.01.22 書籍発売 好評につき重版決定!! http://book.impress.co.jp/books/1114101129 リニューアル増量版 http://www.slideshare.net/yutamorishige50/ss-41321443 2014.11.9アップロード! 【連絡先等】 Yuta Morishige Webサイト: https://mocks.jp/ ※旧タイトル 【プレゼン】研究室発表のプレゼン資料の作り方【初心者用】Read less
> 2014年03月30日06時00分 「この先輩の後任でよかった」と思われる引き継ぎ時のお作法9パターン 「この先輩の後任でよかった」と思われる引き継ぎ時のお作法9パターン 後輩に仕事を引き継ぐときこそ、あなたが「これまでしてきた仕事」の集大成。ここでスマートな仕事ぶりをアピールできれば、後輩からの評価はグンとアップするでしょう。そこで『スゴエル』読者へのアンケートをもとに、「『この先輩の後任でよかった』と思われる引き継ぎ時のお作法」を探ってみました。 【1】「あなたのやり方でやっていいから」とノウハウを押し付けない 「基本的なことはしっかり教えつつ、『あとは、やりやすいように進めてね』と言ってくれたから気がラクでした」(20代女性)というように、引き継ぎ相手を尊重する態度は好感を持たれるようです。手間取っていた業務を教える際には、「どうすればもっとうまくできるかな?」と、少し考えさせて
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