タグ

ブックマーク / lovelibrary.hatenablog.com (2)

  • 「わからせる」にはどうすればいいか -理解とモチベーションのコントロール - 図書館学徒未満

    「何度説明しても分かってもらえない、説明の仕方が悪いのか」 「どうも興味を持ってもらえない、やる気がないのか」 といったところで詰まる教授者も多いかと思います。特に成人学習の場合、モチベーションコントロールが学習の成否を大きく左右するために重要な問題です。 しかしまずは、それが当にモチベーションの問題なのか?の判定が必要です。 以下のフローで当にモチベーションが原因なのかどうかを判定できます。 「必要な知識を与えればできる/やるのか?」 Yes→知識不足が原因 No→「誰かの援助や道具があればできる/やるのか?」 Yes→技能の不足や環境が原因 No→モチベーションの問題 もし知識や技能の不足、環境が問題なのであれば、先にそちらを解決しましょう。 ほめて育てる?叱って育てる? 『インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック』では、明確に「ほめて育てる」路線を推奨しています。

    「わからせる」にはどうすればいいか -理解とモチベーションのコントロール - 図書館学徒未満
  • 2013-06-20

    これ読んどけ。最悪どちらか片方でいいから。*1 インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック 作者: 島宗理出版社/メーカー: 米田出版発売日: 2004/11メディア: 単行購入: 10人 クリック: 71回この商品を含むブログ (36件) を見るパフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学 作者: 島宗理出版社/メーカー: 米田出版発売日: 2000/03メディア: 単行購入: 39人 クリック: 312回この商品を含むブログ (119件) を見る 続きはこちら 明日から役に立つインストラクショナルデザインのすすめ - 図書館学徒未満 「わからせる」にはどうすればいいか -理解とモチベーションのコントロール - 図書館学徒未満 *1:類書を読もうとして「パフォーマンス・マネジメント」で検索すると経営学のほぼ関係ない文献がバリバリ引っかかって大変なことになります

    2013-06-20
    k_yamori
    k_yamori 2013/06/24
  • 1