タグ

ブックマーク / masaki39.com (1)

  • 4年生 国語「プラタナスの木」~中心人物の変化から主題をとらえよう~ | 小学校教師の知的生産術

    小学校教師の知的生産術 小学校教師でGallup認定ストレングスコーチのmasakiです。                             教育、コーチング、心理学、学習法、占星学に関することなどを書いています。 2学期最後の文学教材は「プラタナスの木」。 コロナで授業時数が削減される中、今回は6時間という短い時数で指導することになった。 指導の経過は以下の通り。 1・2時 通読。物語の設定(時代、場、登場人物)の確認。 場面ごとに小見出しをつけたり、初発の感想をまとめたりした。 3時 おじいさんの人物像をとらえる。 初発の感想で「おじいさんは木なんじゃないか?」という考えが複数出たので取り上げ、それを確かめるために「おじいさんの人物像をさぐる」という課題を設定した。 おじいさんが木なのかどうかははっきりとは書かれていないが、読者にそう思わせる表現が多数あることを話し合い、それがこ

    k_yamori
    k_yamori 2021/12/20
    プラタナスの木
  • 1