ブックマーク / esquire.air-nifty.com (1)

  • 小沢問題に関する考察 - 検察の捜査方法への疑問 - Nothing Ventured, Nothing Gained.

    先日の記事はアクセスもかなりあり、皆さんの関心の高さが解りました。特に、記事の趣旨に賛同するコメントをこのブログやツイッター、はてなブックなどでいただき、反響が良く嬉しいです。 多くの方が小沢問題に限らず、刑事事件一般の報道機関の姿勢に問題意識を共有しているということが解りました。前回の記事でも紹介した「永田町異聞」というブログのKyoさんという方が、報道する側の視点からこの問題にさらに切り込んでいるので、興味のある方は読まれることをお勧めします。新聞報道、テレビ報道の裏側が見えてきます。 さて、今日は、反響が大きかったこともあり、より小沢問題に特化した形で、報道機関が伝える情報からでは解らない話(法律の話にウエイトを置いて)を紹介しようと思います。 なお、諸般の事情により、以前よりブログ等に費やす時間がないため、コメントへの回答を未だ行っておりませんが、公開したものに対しては目を通してい

    小沢問題に関する考察 - 検察の捜査方法への疑問 - Nothing Ventured, Nothing Gained.
    ka-wara
    ka-wara 2010/01/20
    ESQ氏の記事。1.あっせん収賄(刑法197条の4)の成立可能性について、2.検察の意図、3.罪刑法定主義に反する解釈、4.検察陰謀論の拡大解釈には注意を、5.特捜部は水戸黄門ではない
  • 1