経験から学んだ事。 芸大・美大と交流があった私が見た限り、トリッキーな恰好の生徒ほぼ全員、肝心の作品は凡庸だった。 本当に実力のある人は、服装にこだわる時間さえ惜しむ。 作品で突き抜けられないフラストレーションがまんま外に出てるん… https://t.co/FoECV0DMMh
![琉球歴女さんのツイート: "経験から学んだ事。 芸大・美大と交流があった私が見た限り、トリッキーな恰好の生徒ほぼ全員、肝心の作品は凡庸だった。 本当に実力のある人は、服装にこだ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/330a28141b2abe871ff8580660fe30688b8dbcb4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fprofile_images%2F707010778558128128%2FmKenk0Zp.jpg)
経験から学んだ事。 芸大・美大と交流があった私が見た限り、トリッキーな恰好の生徒ほぼ全員、肝心の作品は凡庸だった。 本当に実力のある人は、服装にこだわる時間さえ惜しむ。 作品で突き抜けられないフラストレーションがまんま外に出てるん… https://t.co/FoECV0DMMh
ネット上で品物を売り買いするアプリの「メルカリ」に出品されていた大量の振り袖などについて、運営会社は、出品者などに確認したところ、成人の日に振り袖が届かずに問題となった横浜市の会社とは、関連性がないという見方を明らかにしました。 このため運営会社は、この出品者の本人確認の書類などをもとに関連性を調べていましたが、これまでのところ「はれのひ」との関連性はないという見方を明らかにしました。 また、この振り袖などの出品は、規約で禁止されている法人としての利用の可能性も低いとしています。 さらに、ツイッター上で最初に関連性を指摘した投稿についても、その後、投稿者が内容を削除したことを確認したということです。 これについてメルカリは、「会社として可能な限りの確認を行ったが、関連性はないとみている」と話しています。
このお話はたぶんフィクションです。実在の個人や企業とはあんまり関係ありません。そういうことにしろください。 10年前、20代になったばかりの頃の僕は、今思えば本当に最低な生活を送っていた。高校を中退し、実家とは疎遠で、友達もなく、金もなく、夢も希望もなく、ただバイト先と自宅を行き来するだけの毎日。いつも視界には霞がかかったようで、底の見えない空虚さだけが僕の心を支配していた。 それでも趣味らしいものはあった。オンボロマシンにRedHatを入れ、ダイヤルアップの細い回線で自宅サーバを立て、Perlでガラクタのようなプログラムを動かす。そんな子供じみた遊びだけど、プログラムを組んでいるときだけは空虚さを忘れ、画面の中に没頭できた。 ただ、そのときの僕はもうすでにいろんなものに打ちのめされていて、若者にありがちな全能感などというものは霧散していた。自分がプログラミングで何かを成すだとか、それを仕
ももひこ97 @momohiko97 #タモリ倶楽部 24時20分~24時50分 今夜遂に大公開!!痴の巨人が解析したデリヘル・ビッグデータ!…最新分析ソフトがたたき出すお宝データ!!この言葉で紹介されているデリヘル嬢は「当たり」!? 2018-01-13 00:12:03
公演について(公演資料より) たった10ヶ月の間に、145点余の作品を残し忽然と消えた浮世絵師・東洲斎写楽。中島かずきの脚本と立川智也の音楽により、「写楽は女だった・・・」という大胆な発想で写楽の謎にせまりながら、喜多川歌麿、葛飾北斎、十返舎一九、大田南畝(別号・蜀山人)など、寛政の時代に己の才能のまま、熱く自由に生きる芸術家たちの姿を等身大の人間として描いたミュージカル『戯伝写楽』。 その舞台が8年の歳月を経て、作詞・森雪之丞、演出・河原雅彦の手により装いも新たに2018年1~2月、東京をはじめ全国4カ所にて上演されます! 出演は、橋本さとし(斎藤十郎兵衛)、小西遼生(喜多川歌麿)、東山義久(与七/Wキャスト)といった初演からのキャストに加え、新たに、中川翔子(おせい)、壮一帆(浮雲)、栗山航(与七/Wキャスト)、池下重大(鶴屋喜右衛門)、そして、山崎樹範(鉄蔵)、吉野圭吾(大田南畝)、
cube 20th Presents Japanese Musical『戯伝写楽 2018』開幕 囲み取材 2018年01月 『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。 掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。 ※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。 公演について(公演資料より) たった10ヶ月の間に、145点余の作品を残し忽然と消えた浮世絵師・東洲斎写楽。中島かずきの脚本と立川智也の音楽により、「写楽は女だった・・・」という大胆な発想で写楽の謎にせまりながら、喜多川歌麿、葛飾北斎、十返舎一九、大田南畝(別号・蜀山人)など、寛政の時代に己の才能のまま、熱く自由に生きる芸術家たちの姿を等身大の人間として描いたミュージカル『戯伝写楽』。 その舞台が8年の歳月
11日のライブ初めは「観に行けるうちに観ておけ」シリーズ、沢田研二@NHKホール。 ド平日に16時開場17時開演という地獄のような設定、会社ぶっちぎって向かうと、ホールには続々とかつて少女だった方々が吸い込まれていきます。 ツアーは27日まで続きますので内容の詳細はやめときますが、芸能生活50周年ツアーですから期待通りヒット曲連発。 さすがに詳しい記憶はありませんが、ジュリーは「自分が物心ついて初めて知ったミュージシャン」のひとりであることは確実なわけで、そりゃあんた幼少の身に主に「8時だヨ!全員集合」で刻み込まれた名曲の数々、「勝手にしやがれ」とか「サムライ」とか生で聴いたら泣きそうにもなります。風貌こそ大分ふくよかになってはいますが、声はほぼ衰え知らずのほぼ当時のまま。 もう幼少期のいろんなところまでえぐられるような一夜でした。まあ17時始まりの2時間半、飲んで帰っても22時前には家帰
Astage-アステージ- | STAGE/MUSICAL | Report(STAGE/MUSICAL) | 「妄想しがいのある」舞台 Japanese Musical『戯伝写楽2018』本番直前キャスト会見&公開ゲネプロ【動画あり】 中島 かずきが、彼ならではの視点から写楽の謎に迫り、喜多川歌麿、葛飾北斎、十返舎一九、太田南畝(別号・蜀山人)など、寛政の時代に才を競い熱く生きた芸術家達の姿を描いたJapanese Musical『戯伝写楽 2018』が、 2018年1月12日より東京芸術劇場プレイハウスにて開幕した。 前日11日行われた本番直前キャスト会見と公開ゲネプロの模様を動画でお伝えする。 本作は2010年の初演にも出演した橋本さとし、小西遼生のほか、新たに中川翔子、壮一帆ら新キャストが加わり、江戸の活気が伝わるひときわ華やかな舞台に。また、山崎樹範、吉野圭吾、村井國夫という個
2018年1月12日(金)、Japanese Musical『戯伝写楽 2018』が東京芸術劇場 プレイハウスにて幕を開けた。11日(木)には公開ゲネプロと初日前会見が行われ、出演の橋本さとし、中川翔子、小西遼生、壮一帆が舞台衣装の姿で登壇。初日に向けて心境を語った。 本作は、たった10か月の間に145点余りの作品を残し忽然と消えたミステリアスな浮世絵師・東洲斎写楽の謎に、劇団☆新感線の座付き作家である中島かずきが虚実交えて描いた“戯伝”。2010年の初演に引き続き橋本、小西、東山義久が続投する他、中川、壮に加え、栗山航、池下重大、山崎樹範、吉野圭吾、村井國夫らが新キャストとして加わった。また、本作から作詞を森雪之丞、演出を音楽劇に定評のある河原雅彦が務めることでも話題を呼んでいる。
取材:記事・写真/RanEntertainment Japanese Musical「戯伝写楽2018」のキャスト会見が11日、池袋・東京芸術劇場プレイハウスにて行われ、タレントの中川翔子が出席して、本舞台が「30代のターニングポイントになる」と熱く意気込んだ。当日は、公開ゲネプロも披露されたため、中川のほかに橋本さとし、壮一帆、小西遼生も舞台衣装で出席した。 壮一帆 中川翔子 橋本さとし 小西遼生 本作は、たった10カ月の活動期間の間に145点余の作品を残して、忽然と消えた天才浮世絵師・東洲斎写楽。「写楽は女だった……?」という大胆な着想で写楽の謎に迫りながら、喜多川歌麿、葛飾北斎、十返舎一九など、寛政の時代(江戸)に生きる芸術家たちの姿が等身大の人間として描かれる。2010年に上演され、好評を得た日本産オリジナルミュージカルの新版。今回は、演出を河原雅彦、作詞を森雪之丞が担当する。 最
脚本は「劇団☆新感線」座付き作家として、数々の創作時代劇を生み出してきた中島かずきさん。演出は河原雅彦さん、音楽は立川智也さん、作詞が森雪之丞さん。歌って踊って泣いて笑って、ココロ大忙しのエンターテインメント!に加え、東洲斎写楽という天才絵師の謎、さらに欲、業といった人間の奥底に宿る影も笑顔の裏にチラリと除くゾワッ感もある大江戸絵巻。 登場人物は、喜多川歌麿に蔦屋重三郎、大田南畝(別号・蜀山人)そして謎に包まれた東洲斎写楽!江戸を、日本を代表する芸術家たちを、夢を、表現を追い求めるひとりの人間として描いた本作。 ストーリー(HPより抜粋) 寛政6年(1794年)1月。喜多川歌麿の美人大首絵が大人気の江戸。己の絵で一儲けを企む男がいた。男の名は斎藤十郎兵衛。江戸・阿波国蜂須賀家のお抱えの能役者だ。ある日、友人・与七と共に繰り出した江戸の盛り場で、似顔絵描きと名乗る不思議な娘・おせいに出会う。
リンク集 時系列順に。 2012年 最初のエントリ。 すべてはここからはじまる まさにHello world 高校中退→工場派遣→プログラマ→ホームレス→自立支援施設→プログラマ→海外放浪→職業訓練→世界一周アプリを作る という経歴のインパクトと文章の読みやすさに驚く 2013年? 上記の増田エントリの反響の大きさに驚きAmazonでセルフ出版する 内容は上記の増田エントリに幼少期〜高校中退や海外旅行など大幅に内容が追加されたもの ボリューム的には東南アジアを中心とした紀行文半分以上占めている 合法(だった)ドラッグの記述がバロウズ的 ハッピーエンドは欲しくない 作者: n発売日: 2014/03/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 2014~2016年 ブログ 福島除染と北海道放浪 沈没する期間の画像がモラトリアム的ですごくいい 2015年 大学に行こうと決心する
「成人の日」は今年も1月15日ではなく8日に終わった。選挙権も結婚できる年齢も「20」歳ではなく、十五夜の元服式の意味があった「15」日という数字も意味を持たない今「大人になる」とはどんな意味を持つのだろうか。受験シーズンを前にヘルスリスクの観点から考えてみた。 先日、子宮頸がんワクチン問題に関する講演のため岐阜を訪れた際、地元のある女性産婦人科医からこんなことを言われた。 「東京に娘を送り出す前に子宮頸がんワクチンを贈ろうというキャンペーンをやりたい」 子宮頸がんワクチン問題に心を痛めている医師にはもちろん男性もいるが、「東京に娘を送り出す前に」という考えは、男性医師の中からはまず出ない。 男性医師たちは、都会に出た自分が何人の女性とどんな風につきあい、どんな生活を送っていたのか、忘れてしまったのかもしれない。そして、自分の娘だけは彼氏も作らず、作ったとしても相手は真面目な男性だと考えが
認知症がある程度進行してくると、自分がいる場所がわかりにくくなったり、時間の感覚がわかりにくくなったりする「見当識障害(障がい)」が見られます。この見当識障害が原因で、いま自分が歩いているところが突然、わからなくなり、「どうしよう」と頭が真っ白になって、うろたえながら帰り道をさがす。こんな行動を「徘徊(はいかい)」と呼んでいます。 このとき、軽い意識混濁を伴う「せん妄」の状態になっている人も一部にはいますが、一般の人がイメージするほど「ぼんやり」と出ていく人ばかりではありません。帰り道を必死で探しながら「行方知れず」になっている人が実は多いのです。 おれはまだ大丈夫なはず・・吉川英雄さんの困惑 10年ほど前の事です。当時78歳のアルツハイマー型認知症(中等度)の吉川英雄さん(仮名)は、年齢に不相応なほど体力がありました。早く妻を亡くし、娘さんと同居し、これまでずっと朝夕の1人での散歩を日課
概要 これははてな民の、はてな民による、はてな民のための、はてなのサービスを考えるエントリです。 終了したはてなの新サービスたち はてなOne サービス終了のお知らせ はてなまとめ(サービス終了) 「はてなOne」「はてなまとめ(仮)」「はてなハイク2(仮称)」「はてなリング」と、一部のラボサービス終了のお知らせ サービス開始以来、ユーザーの皆さまにご利用、ご愛用いただいてきました「はてなOne」「はてなまとめ(仮)」「はてなハイク2 (仮称)」「はてなリング」と、8つのラボサービス(16x16、はてなSNS、はてなWordLink、はてなわんわんワールド、はてなニュース、はてなボトル、はてなロクロ、はてな検索プラス)ですが、2012年10月1日をもちまして終了させていただきます。 これは近年の一例だが、Webサービス企業のはてなが立ち上げた新サービスのうち、はてブ(はてなブックマーク)ほ
――本日は「市民社会」という言葉と概念、あるいは思想についてお聞きしたいと思います。この言葉の原語である〈civil society〉について、まずは教えてください。 英語で〈civil society〉という言葉が初めて使われたのは、日本で言えば安土桃山時代にあたる16世紀末のことでした。『オクスフォード英語辞典』(OED)は、英単語の語源や初出を具体的な文例で示していることで有名ですが、それによると、1594年に出版された英国教会派の神学者リチャード・フッカーの著書『教会統治法』に、この言葉が出てきます。 ところが、『教会統治法』を実際に読んでみると、この言葉が出てくるのは、じつは古代ギリシアの哲学者アリストテレスの『政治学』からの翻訳語としてなのです。その際にフッカーが使用したと思われる『政治学』のテクストは、1438年にフィレンツェの人文学者レオナルド・ブルーニが出版し、その後ヨー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く