タグ

ブックマーク / www.nichima.co.jp (25)

  • 再開発著しい虎ノ門に純文具店 「オカモトヤ 虎ノ門店」がリニューアル - 文マガ

    創業100年を超える東京の大手オフィスディーラー、オカモトヤ(社・港区虎ノ門、鈴木眞一郎社長)の小売部「オカモトヤ 虎ノ門店」が、2月22日リニューアルオープンした。 東京メトロ銀座線虎ノ門駅下車8番出口出てすぐの抜群の立地。昨年の9月中旬からの耐震工事に伴い休業し、12月からの内装工事を経て、時代を繋ぐ「大正ロマン」をコンセプトにした純文具店を創りあげた。 売場面積は1階、2階、各30坪の計60坪の2フロアで構成する。特徴的なのは、和テイストに満ち溢れる1階だ。 日の建築様式の一つである数寄屋(すきや)建築を取り入れた店内は、釘を使用しない職人技が集結している。歴史や日文化を伝え、木のぬくもり・香りで、オフィス街で働くワーカーや街を訪れる人に向けて、居心地のよいオアシスのような空間に仕上がった。 欄干は、内装の重要なファクターとなり、大正27年頃の店舗を再現。天井には、なたで木を

    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2019/03/26
    まぁ、小売店舗は副業みたいなもんだからいいのか
  • ニュース - 文マガ

    有隣堂(松信裕社長)は、2019年秋にグランドオープンする日橋室町三井タワーの商業施設「COREDO室町テラス」のメインテナントとしてオープンする「誠品生活日橋」を運営する。 「世界で最もクールな百貨店14」や「アジアで最も優れた書店」 に選ばれるなど世界的に高い評価を得ている「誠品」の台湾から日への初進出となる。 コレド2階に出店し、面積は約877坪。フロアは書籍、文具・雑貨、ライフスタイル体験型の物販・ワークショップ、そしてレストラン・物販の各ゾーンで構成され、文具・雑貨ゾーンは海外のクリエイターがデザインした商品や、書籍と親和性の高いステーショナリーや雑貨を展開する。 日における誠品生活のライセンス保有会社は、三井不動産と誠品生活股份有限公司との合弁会社である誠品生活MF。「誠品生活日橋」は有隣堂がライセンシーとして運営する。 「誠品書店」、「誠品生活」は発祥の地である台

  • 文マガ|文具と事務機のポータルサイト~文具流通マガジン|株式会社ニチマ

    2016年2月に発売された、ゼブラ(石川真一社長)のジェルボールペン「サラサドライ」が、左利きから注目を集めている。左利きは増加傾向にあり、左利きの人のためのサービスや商品の市場の広がりを秘めている。 ゼブラは、今年3月に、全国の左利きの人104名を対象に、左利きの悩みの実態についてアンケート調査を実施したところ、右利きであれば、気にもかけないドアノブ、自動販売機、改札など日常生活に不便さを感じる回答が多かった。 それはなぜか。 世の中のあらゆるモノが右利き目線で作られているからに発する。特に、使うときに刃の向きが逆になってしまう「はさみやカッター」など、毎日のように使う「文房具」に多くの左利きが不便を感じていた。 今回の結果では、3割以上の左利きが「ボールペン」は使いにくいと答えた。特に最近人気の高い水性ボールペンはインクの乾きが遅いため、書きながら手でこすってしまい、書いた文字や手が汚

    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2016/04/25
    >「左利きにとって神ボールペン」とは! 左利き文具市場の可能性
  • ジャポニカ学習帳の露出急増 テレビ、ラジオに大相撲夏場所 - 文マガ

    今年45周年を迎えたショウワノート(片岸茂社長)の主力商品「ジャポニカ学習帳」の露出がマスコミなどで増加している。 同社は、4月28日から、アマゾンジャパンと協力して、アマゾンの「文房具・オフィス用品ストア」で、ジャポニカ学習帳45周年記念企画「あなたの1票が復刻を決める。歴代ジャポニカ学習帳人気投票」を開始したところ、同日以降、テレビや新聞での紹介が続いた。 その後も、5月13日午後にbayfm「The Bay★LINE」、15日朝に文化放送「福井謙二グッモニ」のラジオ番組に片岸社長が相次いで出演し、ジャポニカ学習帳の特徴やこだわり、アマゾンとのコラボについても紹介された。 これとは別に、同社は5月10日から両国国技館で始まった大相撲夏場所にジャポニカ学習帳の懸賞幕を出している。稀勢の里への懸賞で、今回は懸賞数が最多(1800)のため、各マスコミからも注目の夏場所だ。

    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2015/05/20
    ジャポニカ学習帳の懸賞幕! これは見たい #sumo #bungu
  • 文マガ|文具と事務機のポータルサイト~文具流通マガジン|株式会社ニチマ

    タブレット型情報端末の普及に伴い、従来からあるを立てるブックスタンドが売れている。タブレットスタンドとして使用するためと思われる。 レイメイ藤井(東京)が発売する「ブックメイト」(1890円)は、「現在前年比230%で伸長している」(同社)。27年前から発売する鉄板素材の地味な商材だったが、ネット上で話題を呼び、口コミでは、メイド・イン・ジャパンであることも評価理由の一つとなっている。

  • 文マガ|文具と事務機のポータルサイト~文具流通マガジン|株式会社ニチマ

    ロフト(東京都千代田区)は、既存の「ロフト」業態とは異なる新業態を開発した。核となるのは文具。消費者から見れば、都心型文具店の最新形ともいえる新店舗を訪れた。 大型連休中の4月30日午前11時、新業態「SELF & SHELF LOFT(セルフ アンド シェルフ ロフト)」の1号店が、文京区の東京ドームシティラクーア3階にオープンした。連休中に加えて、東京ドームで人気グループのライブが行われるためか、多数の来店客で賑わっていた。 「SELF & SHELF LOFT」は、これまでの領域や機能用途での売場区分ではなく、「多忙な都会人が気軽に立ち寄れる文具をメインとしたゼネラルストア」として、ターゲットのイメージを「都会で暮らす20代後半の女性」とし、??ON(仕事・勉強などの時間)、?¢MOVE(移動の時間)、?£OFF(リラックスする自分の時間)のそれぞれの時間に使うアイテムを、文具を核に

  • 文マガ|文具と事務機のポータルサイト~文具流通マガジン|株式会社ニチマ

    カール事務器は、通常のブックエンドに覆いかぶせるだけで、見出しを簡単に付け加えることができる「ブックエンドインデックス」(10枚入/1,365円)を10月初旬から発売した。 ブックエンドは通常、書籍やファイルを仕切ったり立てておくことを目的としている。これに「ブックエンドインデックス」を併用することで棚の視認性がアップし、探している書籍やファイルが検索しやすくなることで、棚の中の書籍やファイルの見出しとしての新しい機能が生まれる。 使い方は、付属されているインデックスシート(見出し)に項目を書き込んだものを同商品に差し込み、ブックエンドの上から覆いかぶせれば完成。 また、同商品は筒状になっているので、幅が150ミリ以内であればどのようなブックエンドにも覆いかぶせることができる。様々なサイズのブックエンドに対応する簡易ロックがついており、同商品がブックエンドからずれない様に固定することも

  • 11月29日~30日の2日間開催 「書く・貼る・捺す・綴じる」展2011 - 文マガ

    文具メーカー6社による法人ユーザー向け展示会「書く・貼る・捺す・綴じる」展2011(サブテーマ・体験しよう!来て・見て・さわって 役立つ文具)の発表会が、7月6日東京・有明で行われ、11月29日~30日の2日間、東京有楽町の東京交通会館12階で開催される。今回で7回目と定着した。 同展示会の目的は、販売店のユーザーに対する商談支援と、専門メーカーの「こだわりの品質、性能、用途」を直接ユーザーに紹介し、手にとって体験してもらう。 来場者数8000名を目標にする。 主催するのは、キングジム、シヤチハタ、ゼブラ、ニチバン、ぺんてる、ヤマトの6社。 会場構成は、書く、貼る、捺す、綴じるの各コーナーの他、「文具があれば、どこでもお仕事!!」、「メディアで注目&こだわり文具」、「メーカーブース」の各コーナーを新設した。 また、体験する場も併設した「エンジョイ!オフタイム」と「エコロジー」のコーナーも継

  • 往年のライダーファンも!感涙「ショッカー隊員手帳」 サンスター文具 新製品情報 - 文マガ

    サンスター文具のセイカレーベルから、仮面ライダー40周年を記念して「ショッカー」手帳(1890円)が発売される。 懐かしいキャラクターを使用した男性向けB6手帳シリーズの一つで、マンスリーとウィークリーが入ったタイプ。 ショッカーは、ヒーローの仮面ライダーの敵。ショッカーコスチュームに合わせて、手帳カラーもブラック基調に仕上がっている。

    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2011/06/07
    意外と高いな。1,890円
  • 文マガ|文具と事務機のポータルサイト~文具流通マガジン|株式会社ニチマ

    東日大震災の復興が長期化するにあたり、被災地では印鑑の需要が急増している。各種契約や手続きに必要なためで、こうした中、印章店「はんこ屋さん21」を展開するフランチャイズチェーン部のグレエイト(東京都台東区)では、被災地域の文具店などを対象に、初期費用無償で取次を開始できるパッケージを開発し、復興に協力している。 今回の震災では、津波で社屋や自宅を失ったり、原発事故により事務所や自宅に戻れないケースが多数発生、事業再生や生活基盤を安定させる中で、被災地では印鑑需要が急増しているが、販売店舗が不足している。 今回、グレエイトが募集する対象地域は、岩手県・宮城県・福島県の被災地近くにある店舗。「はんこ屋さん21」の取次店として協力していただけるお店で、1地域1店舗限定となる。募集期間は、今年5月末日まで。 5月9日からは、東北放送、FMいずみ、FMたいはく、ラジオ石巻などでラジオCMを一斉に

    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2011/05/13
    意外な需要
  • 震災による官公需納期遅れに柔軟な対応求める 経産省などが通達 ニュース - 文マガ

    東日震災による影響で、一部のエリアで官公庁から「3月末までに納品できない場合はキャンセル」という問題が起きている。震災や大規模停電により通常通りの納品が出来ない中での事態を重く見た経済産業省と中小企業庁が各府省等へ改善要望を出すなど、柔軟な対応を求めている。 全国の文具店で組織する、全日文具事務用品団体総連合(全文連)によると、3月15日に傘下の組合長から「組合員から相談があった」と連絡が入った。 それによると、国の出先機関から販売店に対して、「発注してある商品を3月末までに納品できない場合は発注をキャンセルしたい」と連絡があった。この状況下で納期の連絡もままならず、非常に困っている。また、県や市に納品している販売店でも同様の問題が起きているという。 組合長は「政府自体が大規模停電を回避するために、工場等の操業を自粛し、節電に協力をお願いしたいと訴える一方で、緊急非常事態の状況下におい

    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2011/03/31
    >国の出先機関から販売店に対して、「発注してある商品を3月末までに納品できない場合は発注をキャンセルしたい」と連絡があった。
  • 文マガ|文具と事務機のポータルサイト~文具流通マガジン|株式会社ニチマ

    プラチナ万年筆(中田俊也社長)は、銀座・伊東屋館グランドホールで1月25日~2月3日まで、「プラチナ万年筆/中屋万年筆フェア」を開催中。出雲シリーズをはじめ、一般製品販売のほか、限定万年筆の販売も行う。 出雲万年筆・溜塗り(5万7,750円)は、時間の経過と共に下地の漆が鮮やかになるのが特徴。 また、自分で好きな色の万年筆インクを作る、混ぜられる万年筆用インク「ミックスフリー」(9色、フェア期間中は8色)の実演先行販売や、エボナイトペン芯仕様を復刻させた「ギャザート万年筆」(2万6250円、細字・中字各50の限定販売)を販売。国内では珍しくなったセルロイド万年筆も紹介した他、中屋万年筆の実演販売なども行う。 プラチナ万年筆の担当者は、「ミックスフリーはブレンドの加減や別売りの薄め液を使えば、自分だけのオリジナル色が作れるとあって、初日からご好評をいただいてます」と話した。

    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2011/01/28
    >自分で好きな色の万年筆インクを作る、混ぜられる万年筆用インク「ミックスフリー」(9色、フェア期間中は8色)の実演先行販売
  • 文マガ|文具と事務機のポータルサイト~文具流通マガジン|株式会社ニチマ

    DKSHジャパンは、同社が展開するドイツの鉛筆メーカー、ファーバーカステルの手書きの世界で異彩を放つ新発想の筆記具シリーズ、Ondoro(オンドロ)から、「Ondoro Orange(オンドロ オレンジ)」を12月から、東京ミッドタウンのファーバーカステル・フラッグショップをはじめ、全国で順次発売する。 オンドロ オレンジは、ラテンの太陽や熟した果実を彷彿させる色合いのレジンのペン軸と、クロームプレート仕上げのキャップと尻軸の組み合わせで、クラシックでありながら、若々しいモダンなイメージを与える。 またペン軸は鉛筆を思わせるユニークな六角形が個性的。最上級の書き味と卓越した存在感が持つ直線の優雅さを体現している。 税込価格は、万年筆(F)が1万4700円、ローラーボールが1万3650円、ボールペンとペンシル(0.7?弌砲¬1万2600円。

  • 文マガ|文具と事務機のポータルサイト~文具流通マガジン|株式会社ニチマ

    新入学の華、ランドセル。近年は軽さが売れ筋の要素と思いきや、今年の商戦には異変が起きているという。鍵を握るのはある文具だった。 ランドセルメーカーの協和(東京都千代田区)によると、「ほとんどの保護者がランドセルに付加されている機能で重視するポイントとして、軽さをあげます」。子供の負担を減らそうという親心をのぞかせる。 ところが、今年の商戦では、「A4のクリアホルダーやファイルが入るかどうか」が注目されている。きっかけは、大手GMSのイオンがA4クリアファイルが入ると、テレビCMで打ち出したことで関心が急上昇し、業界全体に影響を与えているという。 先生がパソコンで作るプリントがA4サイズのため、A4ファイルが入るランドセルの必要性は数年前から業界でいわれてきたことだ。 さらに、販売時期も変化している。協和の若松秀夫専務は「従来は、七五三の時期にあたる11月中旬から始まるとされていたが、昨年は

    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2010/11/05
    >今年の商戦では、「A4のクリアホルダーやファイルが入るかどうか」が注目されている -中略- 先生がパソコンで作るプリントがA4サイズのため
  • ココイロ 本体とリフィルを組み合わせて、私だけのレターペン 呉竹 新製品情報 - 文マガ

    呉竹(奈良市)は、心地よい弾力のある筆感で日文字が美しく書けるペン「ZIG Letter Pen COCOIRO(ジグ レターペン ココイロ)」を8月30日から新発売。好みに合わせて、体色とリフィル色を自由に組み合わせてカスタマイズできる。 ココイロは、手書きのよさを大切にしたい、お気に入りの文房具を長く使いたいと思う女性をターゲットにした、おしゃれなペン。 体(157円)は、明るく可愛いイメージの全10色。ペンをとるときに、気持ちが和んだり弾むような、やわらかな色を集めた。なめらかな流線型のボディと、優しい触り心地が特徴。 リフィル(210円)はシックな全6色。ブルーブラックやボルドーなど、ココロに寄り添う色合いを揃えた。

    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2010/09/21
    手紙ペンの廉価版多色インク展開ってトコでした。軸は持ちやすいけどちょっと安っぽいかも。このリフィルは手紙ペンにも流用できるのかな?
  • 文マガ|文具と事務機のポータルサイト~文具流通マガジン|株式会社ニチマ

    丸善書店(東京都中央区、工藤恭孝社長)は、文具・ファンシー雑貨を扱う新ショップブランド「pres-ami(プレス・アミ)」を開発した。8月20日に1号店を埼玉県鶴ヶ島市にオープンさせ、首都圏を中心に商業施設への店舗展開を促進させる。 1号店「プレス・アミ ワカバウォーク店」は、東武東上線若葉駅近くの地域密着型商業施設、ワカバウォーク内に約95坪で出店する。オープニングイベントとして、8月20日~22日に店頭で抽選会を開催する。 プレス・アミは、これまで丸善が得意としてきた上質な文具という要素に、新たに楽しい、かわいいを加えた文具・ファンシー雑貨を取り揃えた丸善の新しいショップブランド。 ターゲットとして、その地域で学び、遊び、暮らす人々に据え、特に流行に敏感な女子中高生をコア顧客と想定し、従来の丸善の顧客層、立地、商品群とは一線を画した地域密着型の店舗展開を行う。今後も首都圏を中心に、地域

    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2010/08/19
    新ショップブランド「pres-ami(プレス・アミ)」1号店
  • 文マガ|文具と事務機のポータルサイト~文具流通マガジン|株式会社ニチマ

    文紙MESSE協議会主催の商談会「文紙MESSE 2010」(西村一郎実行委員長)が、8月2日13時~19時と3日9時30分~17時まで中央区町橋・マイドームおおさかの2~3階ホールで開催し、2日間で2000名のユーザー数を予想したところ、初日だけで2800名が来場し、会場は昨年までの雰囲気から一変した。 初日の多くは主婦と夏休み中の学童を主とする子ども客。クツワブースではアンケート用紙300枚が瞬く間にさばけてしまい急遽300枚追加したがなくなった。墨運堂ブースではゆび筆「ポップコーン」の試し書きをするユーザーが絶え間なく続いた。 別のブースでは4時間接客に追われ、「昼飯をべ損ないました」といいながらも、楽しかったと笑顔で答えた。 また一般公開日のみに特別割引価格で文具類を販売した「アウトレットモール」も主婦層に大人気だったといい、当日の新聞チラシやタウン誌の広告などが集客増に繋がっ

  • 文マガ|文具と事務機のポータルサイト~文具流通マガジン|株式会社ニチマ

    8月に大阪でユーザーも来場できる最新文具の展示会が行われる。夏休み期間中とあって、どれだけ文具が進化しているのか、実際に確かめるチャンス。当日は文具の限定即売会も予定される。入場は無料だ。 今年8月2日(月)~3日(火)に大阪市中央区のマイドームおおさかで開催される最新文具の展示会「文紙MESSE2010」(文紙MESSE協議会主催)。 テーマは「文房具ワンダーランド」とし、マイドームおおさかの展示ホール2~3階を使用して開催する。 最大の特長は、2日間の初日を一般公開日としてユーザーフェア(入場無料)を初めて設けたこと。2日目は従来通り商談日とし、2日間で業者3500名、一般来場者2000名の計5500名の来場を見込む。出展社数は59社160小間。 6月16日大阪市内の文健会館で行われた記者会見で、同協議会の西村一郎実行委員長は、「今回は2日間開催とし、1日目は午後から、2日目はフルで開

  • 文マガ|文具と事務機のポータルサイト~文具流通マガジン|株式会社ニチマ

    文具メーカー6社による法人ユーザー向け展示会「書く・貼る・捺す・綴じる」展2010(サブテーマ・体験しよう!来て・見て・さわって 役立つ文具)の発表会が、4月27日浅草橋で行われ、8月24日~25日の2日間、東京有楽町の東京交通会館12階で開催される。今回で6回目と定着した。 同展示会の目的は、販売店のユーザーに対する商談支援と、専門メーカーの「こだわりの品質、性能、用途」を直接ユーザーに紹介し、手にとって体験してもらう。 主催6社(キングジム、シヤチハタ、ゼブラ、ニチバン、ぺんてる、ヤマト)を代表し、シヤチハタ舟橋正剛社長は「今年は9000名動員を目標にする。メーカーが直接説明して、認知や拡販に繋がる貴重な場。多くの来場者からいただく意見や感想を、新製品開発や拡販、さらには特納に結びつけるなど、販売店や卸にも喜んでもらえる機会にしたい」と述べ、実行委員のシヤチハタ月森寿樹執行役東京店店長

  • 文マガ|文具と事務機のポータルサイト~文具流通マガジン|株式会社ニチマ

    シヤチハタは、福岡ソフトバンクホークス承認オリジナル印章グッズ(4種類)を、4月5日から福岡地区のソフトバンクホークスグッズ取扱店及び文具販売店で発売開始した。 アイテムは、ホークスカラーの黄色が映えるキャップのいらないワンタッチ式はんこ「キャップレス9」(1260円)と携帯に便利なミニサイズのかわいいネーム印「プチネーム」(1365円)、かわいいロゴが入った携帯に便利な朱肉「速乾シヤチハタ朱肉コンパクトタイプ」(682円)、ユニフォームがデザインされた「着せ替えハンコケース」(493円)の4種。 キャップレス9とプチネームのネーム印は、商品購入後に同封の専用ハガキまたはインターネットから申し込みができるメールオーダー式。