ロフト(東京都千代田区)は、既存の「ロフト」業態とは異なる新業態を開発した。核となるのは文具。消費者から見れば、都心型文具店の最新形ともいえる新店舗を訪れた。 大型連休中の4月30日午前11時、新業態「SELF & SHELF LOFT(セルフ アンド シェルフ ロフト)」の1号店が、文京区の東京ドームシティラクーア3階にオープンした。連休中に加えて、東京ドームで人気グループのライブが行われるためか、多数の来店客で賑わっていた。 「SELF & SHELF LOFT」は、これまでの領域や機能用途での売場区分ではなく、「多忙な都会人が気軽に立ち寄れる文具をメインとしたゼネラルストア」として、ターゲットのイメージを「都会で暮らす20代後半の女性」とし、??ON(仕事・勉強などの時間)、?¢MOVE(移動の時間)、?£OFF(リラックスする自分の時間)のそれぞれの時間に使うアイテムを、文具を核に