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宮崎駿さんや高畑勲さんが共に「先生」と呼び、 『ルパン三世 カリオストロの城』 『未来少年コナン』『じゃりン子チエ』をはじめ、 宮崎駿さんや高畑勲さんと第一線で組んできた戦友、 大塚康生さんが、今日から「ほぼ日」に初登場です! 「宮崎駿さんには、一歩ゆずろうと思った理由は……」 アニメの世界にとどまらない組織論をうかがいました。 「完成度が高い」 と言えば、当たり前かもしれませんが、 ぼくの守備範囲でいえば、きちんと 動かそうという意志が伝わってくるもの、 とでも言っておきましょうか。 ですから、制作時間に 絶対的な制約と予算枠が限られている テレビシリーズでは 「いい仕事」ができません。 本当はこうしたい、こうなるはず…… というところをどんどん省略して行くと 不満がオリのように溜まって辛くなります。 テレビのアニメーションで いい仕事をすることは至難の技だと思います。 いい作品を作ると
ソフトを生みだす方法(作品を生む秘訣)って何だろう? ソフトを仕入れる方法(アイデアの源泉)って何だろう? 職人を育てる方法(後継者を育てる技術)って何だろう? ……企画や制作に関わる人なら、誰でも知りたいことを、 日本的な職人集団として成長したスタジオジブリに学ぶ! おもしろい何かを作りたい人へのヒントが溢れてるような、 特別集中連載が大好評のまま終わり、新作の公開直前には、 外伝で日本シリーズを見ながら話しあった談話をおとどけ。 『ハウルの動く城』プロデューサーの鈴木敏夫さんが登場。 (TBSラジオで放送の「チャノミバ」で、お会いしました) 中日ファンとしての鈴木さんの「物語論」は、おもしろい! 過去の連載は、宮崎駿さん、高畑勲さん、大塚康生さんの、 ここでしかきけないような仕事論が、あふれているんです。 思わず体を動かしたくなるような、勇気が出てくるような、 おもしろさを正面から問う
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