オブジェクト指向では、モデリング(分析)、設計、実装は、切れ目のない一体の活動。初期の分析は初期の設計であり、初期の実装。毎日分析し、毎日設計し、毎日実装しながら、一歩一歩、モデルも実装も進化させていく。Read less
Youtube を使って、モデリング全般についてのショートビデオを集めたシリーズを作っています。Astah の利用法はもちろんですが、 UML(クラス図、シーケンス図、ユースケース図、状態マシン図...) GSN(Goal Structuring Notation), D-Case データモデリング, ERD などなど、 モデリングにおいて重要なコンセプトを分かりやすくシンプルに伝える UML にこだわらず、役に立つモデルを取り上げる 短く、ぱっと見れて、すぐ役に立つ ことを目指しています。特に、GSNやD-Caseは日本ではまだあまり知られておらず、もっと皆さんに知ってほしいという思いもあります。日本語と同時に英語でも作っていますので、社内の勉強会や海外のチームとの共通教材にも使えるようにしたいです。 順次、新作を上げていくので、Youtube のチャネル登録をお願いします。 英語チャン
これだけモデリングとは 「これだけモデリング」とは、メソドロジックの山岸さんが提唱されている「軽い」モデリング手法です(山岸さんはリーンモデリングとも呼んでいたがぼくはベタにこれだけモデリング、という日本語が好き)。 デベロッパーでなく情報システム部門目線で見て、どんどん複雑になる企業アプリケーションの要求や設計を見通しよく「共通合意」を作るための、「軽い」モデリングの必要性がテーマです。 そうなんです、従来は、「全部書かなきゃだめ」とか「全部メンテしないといけない」とか、「下流を触ったら上流までさかのぼって修正しなきゃ」とか足かせが多かったので、なかなか実装から遠いモデリングがペイしなかったのですね。だから、「これだけ」モデリングを提案したい、という訳です。 エンタープライズアジャイル時代のリーンモデリング(slideshare) これだけモデリングとは、 誰が? ー 情報システム部門の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く