■売場づくりと商品の陳列・演出の標準化を進める ディリーファッションストアの中で、「売場づくりと商品の陳列・演出の標準化」が最も進んでいるのは「ファッションセンターしまむら」であると言われています。彼らは、「小売業の中で一番大事なことは標準化」と考えていますから、店づくりも、品揃えも、売場づくりも、商品の陳列・演出も、そして、小売業におけるあらゆる事項の標準化を押し進めます。売場づくりと商品の陳列・演出の標準化はそのほんの一部にしかすぎません。 ファッションセンターしまむらの最新店舗を2、3店だけでも、じっくり見てまわれば、店舗規模、売場面積規模、店舗建物設備、床・壁・天井、照明、内装・陳列什器形態などが全く同じ、すなわち、「標準化」されているのが分かるはずです。そういう背景があればこそ、彼らの店の売場づくりと商品の陳列・演出の標準化も成り立つのですが、実際、どのようなやり方でやっているの
![業界動向:「売場づくりと商品の陳列・演出の標準化」に取り組んでいますか?: 小型量販衣料品店の動向を追う](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/190325a1121fb12d29bb7c78288a745b0396d8c3/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fretail-study.cocolog-nifty.com%2F.shared-cocolog%2Fnifty_managed%2Fimages%2Fweb%2Fogp%2Fdefault.png)