困難なソーシャルメディアマーケティングをツールでカバー セールスフォース・ドットコムのAppExchangeで入手できるForce.comアプリケーションを業務課題別に紹介する本連載。前回「社内外コラボレーションを促進する3つのForce.comアプリケーション」では、Saleseforce ChatterやSkypeを活用することで、コミュニケーション促進を促すアプリケーションを紹介した。本稿では昨今爆発的に普及が進んでいるソーシャルメディアを活用したマーケティングツールを紹介する。 ソーシャルメディアマーケティングの運用は非常に困難で、ほとんどの企業でまだ手探りの状態だろう。成功するか否かは担当者の能力に委ねられているといっても過言ではない。そんなソーシャルメディアマーケティングをツールの力でできる限り支えてくれるアプリケーションがAppExchangeには多数用意されている。Face
初日最初のセッションは、ツイッターに関する話題から。今回はソーシャル関連のセッションに積極的に出るつもりです。ダニー・サリバンとツイッターのデル・ハーヴィーが2人で語る濃いセッションを。 – SEO Japan まずはサリバンから紹介。デル(女性)はツイッターにおけるGoogleのマット・カッツ的な人。トラスト&セイフティ部門のディレクターだそうです。スパム対策他色々なことをしていると。 以下彼女のプレゼン。 私が数年前にツイッターに参加した時はスパムの状況は最悪だった。当時に比べれば大分改善されたが、まだまだ。 ツイッターは特定のアカウントや投稿の質を直接的に判断することはない。特定のアカウントや投稿が他のユーザーにどう評価されているかということをベースに判断する。 ツイッターでやるべきじゃないこと: 1. 複数アカウントを作成して同じメッセージを配信すること。 気付いたらかなりの確率で
乙武洋匡 @h_ototake 新宿での通り魔を予告していた横浜の中学生が逮捕された。「許せない」とか「腹立たしい」という気持ちはわかるけど、大事なのはその少年がなぜそんなことをしたのかという心の闇に、大人が、社会が目を向けていくことなんじゃないだろうか。 2011-02-12 21:26:20
Twitter関連サービスいろいろありますよね。しばらくぶりに、ひと通りのサイトを巡回しているうちに、新しいサイトや知らなかったサイトがとても増えていて、せっかくなのでデータをまとめておこうと思いたち、Twitter関連サービスをはてなブックマーク順に並べてみました。 さすがにTOPのほうは、有名サイトがこれでもかというくらい並んでいますが、はてなブックマークがそれほどついていないサイトでも、面白いサービスを作っている個人開発者の方がいて、僕は個人的に個人開発者と話がするのが大好きなので、これを見た方で「会ってもいいよ」という方は、ぜひ@paji_aまで一報ください。 あと、「自分のサイトが載っていない!」と言う場合も、@paji_aまでご連絡ください。追加いたします。 [追記]2011/01/28 19:32 4サイト追加しました。計172。 [追記]2011/01/28 21:42 8
ワシ、この問題は結構根深い思うねんけど……のう。 正直あんまし関係ない気もするねんけど、一応関連や。 とろけるチキン場外乱闘 ~プロライター(笑) 相手にしたら アカンがな~ http://togetter.com/li/93638 続きを読む
昨日ラフォーレ原宿の半期に一度の恒例行事、グランバザールが終了した。 グランバザールは秋冬物を売り尽くすラフォーレ原宿最大のセール。 自分は地元ブロガーとしてラフォーレ原宿の公式アカウントが怒涛のtweetをしているのを眺めていた。 そしてこれは企業の公式アカウントとして圧倒的な活用事例なのではないかと思うようになったので紹介したい。 大規模商業施設のセールはtwitterと相性がいい140店舗もある大規模商業施設が全館セールということでコンテンツはたくさんあるが、ラフォーレ原宿のグランバザールの場合はさらに毎日の日替わり企画、一日何回か行われるタイムセール、目玉商品、賑わいなどネタに困らない。 企業の公式アカウントの中には無理にtweetをひねり出しているものも見かけるが期間限定のセールなら心配要らない。またコンテンツの寿命が短いタイムセールの告知に情報拡散が早いtwitterは有効だ。
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This guest post is by HubSpot’s social media scientist, Dan Zarrella. Of all the data analysis that I’ve done, day-of-week and time-of-day data has been consistently the most popular. So in preparation for my upcoming webinar, titled Science of Blogging, I decided to combine all of my existing data on timing with my new research into one master post on the subject. The first time I looked at blog
webのリニューアル、認証方式の変更などからだいぶ経つのですがwebが約半数をずっと占めていますし、2位のHootSuiteも比率は微増微減を繰り返しながらも順位は変わらないですね。 だんだんと企業のツイッター活用が一般化してきており、同時に担当者の引き継ぎが現実問題になっている中で、どういうクライアントを利用するかがポイントになりつつあると見ています。 メニューが英語か日本語化というのも大事ですが、それよりも過去のやり取りの履歴がきちんとさかのぼって見れるかどうか、まさに対話を資産として活かせるかがポイントだとぼくは思います。 企業アカウントの最新ツイート日 最新ツイートのグラフです。左に行くほど直近に発言していることになります。 全アカウントのデータを同時に取得できないため、24時間程度のタイムラグはありますが、直近1週間以内にツイートしている企業が全体の77.2%でした(先月は80.
In an increasingly digital world, businesses face a multitude of digital threats. Cyberattacks are becoming more sophisticated, capable of causing severe damage to businesses of all sizes. As the cyber threat landscape evolves, organizations must take proactive measures to safeguard their digital assets. One such measure is cyber insurance, a growing industry that aims to… As an employer, taking c
初めまして、スパイシー松田(@akiraman3)です。 いきなりですが、今年流行ったtwitterについて、@akiraman2さんにインタビューしてきました。 twitterで知り合った@akiraman2さんは、自分(@akiraman3)と同姓同名(松田 明)で、しかもハチヨン世代と言う偶然さ。 そしてツイッター診断メーカーでは、総合ランキング1位、診断数100万越えと言う記録を出した【あなたを漢字75文字で表します。】診断を作った人です。 今日は彼が「相互フォロワーの憂鬱」と言うテーマで語ってくれるということで、インタビューしてきました。 (呼び名がややこしいので、2(@akiraman2)、3(@akiraman3)とします) ************************** 『相互フォロワーの憂鬱』 松田明2(まつだ・あきら・つー/職業:ないしょ/埼玉県) 3:@akir
自治体や商店街などは、どのようにTwitterを活用すればよいのか。オルタナティブ・ブロガーの林雅之氏が、商店街のTwitter活用事例を紹介し、地域Twitter活用の可能性を考察します。 (このコンテンツはオルタナティブ・ブログ「『ビジネス2.0』の視点」からの転載です。エントリーはこちら。Twitterを活用した地域間交流と地域活性化の可能性、前編はこちら) 商店街Twitterの活用ポイント 商店街の店舗数は現在、1997年比で3割減。大型ショッピングモールが増え、高齢化と後継者問題も深刻になっています。たくさんのコストをかけて宣伝することも、なかなか難しいということもあり、Twitterを地域と商店街を結ぶ重要なツールとして活用している商店街が増えてきました。 活用しているアカウントの共通点を挙げてみましょう。 Twitterで重要なことは、「ツイッターノミクス」などでも紹介され
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