2016年6月9日のブックマーク (3件)

  • 発想が素晴らしい海外のCMベスト20をランキング形式で紹介する - LITERALLY

    CMを見るのは楽しい。そして良質で効率的なインスピレーション源でもある。 広告会社と制作会社がたった15秒〜数分のためにアイデアを死に物狂いで絞り出し、工夫を凝らし、トップクラスの表現力を駆使して作ったものだから、「この発想があったか」と唸らされることがとにかく多いのだ。とくに日と比べ海外のCMはクライアントの姿勢が柔軟なせいか、思い切った斬新なアイデアなものがよく見られる。日のようにテレビCMの長さが基15秒と決まっていないのも秀逸なCMが生まれる理由かもしれない。 ということで今回は、「海外の秀逸で発想が素晴らしいCMベスト20」をランキング形式で紹介してみる。順位は、非常に恐縮だがぼくが個人的に気に入っているCM順になっている。11〜20位は後半にして、まずはトップ10から。 10. Viva Young(ファストフード店のCM) スーパーボウル(アメリカ国民が熱狂するNFL決

    発想が素晴らしい海外のCMベスト20をランキング形式で紹介する - LITERALLY
    kaihajime
    kaihajime 2016/06/09
  • 北極、アラスカ…世界の秘境を映したVIMEOの美しすぎる映像をまとめてみた - LITERALLY

    動画共有サービスといえば、まずはじめにYoutubeを思い浮かべてしまうが、綺麗でクオリティの高い動画を探すときには『Vimeo』が合っていると思う。誰でも少々著作権的な問題があっても動画をアップロードできるYoutubeに対して、Vimeoは自分で制作した動画しかアップロードできない厳しい規約になっている。美しいインターフェイスということも相まって、Vimeoにはレベルの高いクリエイターが多く集まっている。 今回はそのVimeoの中から、訪れるのが難しい世界の秘境を映した美しすぎる映像をまとめてみようと思う。 北極 鳥肌が立ってしまう北極の映像。どこまでも続く巨大な氷の割れ目から水が流れ出る様子には、自然の恐しささえ感じてしまう。 パタゴニア 【おすすめ】パタゴニアとチリをレンタカーで旅した映像。4:00〜の映像が圧巻なので、そこまで見飛ばしてしまってもよいかもしれない。荒野の地平線、見

    北極、アラスカ…世界の秘境を映したVIMEOの美しすぎる映像をまとめてみた - LITERALLY
    kaihajime
    kaihajime 2016/06/09
  • 思わず口ずさみたくなる名作キャッチコピーをまとめてみる - LITERALLY

    ぼくは一時期、糸井重里への憧れもあり、コピーライターを目指していた。そのときには分厚い名作コピー集のようなを読み漁り、1日1コピーを書くことを日課にしていた。 結局、自分のセンスの無さ、労働環境の過酷さ等からコピーライターになることは諦めたが、今でも気持ちをほっこりとさせてくれる秀逸なコピーを読むことが大好きだ。今回はぼくが特に気に入ってるコピーをまとめてみる。 秀逸な名作キャッチコピー集 もすこし飲んだら、好きってばれそう。 (忠考酒造/宣伝会議賞/森剛) 頭の中で状況を想像してしまうコピー。飲み会の席、目の前に好きな人がいて、だいぶ酔いがまわってきた。思わず酔いにまかせて好きと言ってしまいそう。そんな恋する女心を一言で表現してしまうのがすごい。 焦がすなら、肌じゃなくて、胸がいい。 (AEON/サマーセール/迫田哲也) 日焼け止めの広告のキャッチコピー。思わずうまい!と叫びたくなる。

    思わず口ずさみたくなる名作キャッチコピーをまとめてみる - LITERALLY
    kaihajime
    kaihajime 2016/06/09