2006年8月15日のブックマーク (2件)

  • 愛国リテラシー(あいこくりてらしー) - 女教師ブログ

    リテラシー「愛国心」を批判的かつ主体的に選び取り、「正しい」愛国観を身につけましょう*1≪愛国リテラシー・セルフチェックリスト≫ 知識面 【我が国】日国の面積、人口、および国土の東西南北端の経緯を答えなさい(北端は北方領土および宗谷岬の二つを答えること)。【自然】標高トップファイブの山の名前、およびその標高を答えなさい。全長トップファイブの河川の名前、およびその全長・流域面積を答えなさい。【歴史】代々の天皇を時系列順に言いなさい。 態度面 【祖国愛】国への愛を創作ダンスで表現しなさい。【国を守る】いざというときには国のために戦う気概があることを示しなさい。【サムライ】明治以前はサムライしかいなかったと思い込みましょう。その身分制度は、いわば「士士士士」です。 技能面 【国歌】君が代を高らかに、かつ正確に歌いなさい。ただし、下手くそなYouTube - Broadcast Yourself

    kaikai00
    kaikai00 2006/08/15
  • 保守化運動 | KOYASUamBLOG2

    「日教育再生機構」が設立されると産経新聞は報道していた。 やがて設立される団体への賛同メンバーを見ると、そうなんだなあ?!と思うことが若干ある。 この会は、「つくる会」を追われた八木秀次を中心としている。このことに起因して「ふうーん」と思う。 次の5つを方針に掲げている。 1.伝統文化を継承し、世界に発信します 2.心を重視する道徳教育を充実させます 3.男女の違いを尊重し、家族を再興します 4.教師力を向上させ、学力を取り戻します 5.教育再生を願う志と志をつなぎます 共同体主義的な保守主義者のこの所の主張が並んでいると見ていいだろう。 要するに、愛国心教育、奉仕活動、宗教的情操、男女差別と復古的家族制度、学力アップと校長権限の強化、文科省との連携などを進めるという主張だ。これは、共同体型保守の主張と重なる。 これに賛同しているのが次の人々。その賛同者の集まり方が面白いのである。 屋山

    保守化運動 | KOYASUamBLOG2
    kaikai00
    kaikai00 2006/08/15