「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
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09年度から標準授業時数が徐々に増える。 これへの対応を各学校は始めている。 昨日の新聞報道によると、授業時数の増加を世間は、70%以上が支持しているというアンケート結果だという。しかし、学校教師と子どもはそう簡単には支持できない。教師にとっては勤務時間の内容が過密となり、子どもにとっては拘束時間が長くなるからである。 例えば、小学校1年生の一年間で、45分を一単位時間として以下のように増える。 現在 782時間(週あたり時数23) 09〜 816時間(週あたり時数24) 11〜 850時間(週あたり時数25) 小学校6年生の場合は、 現在 945時間(週あたり時数27) 09〜 980時間(週あたり時数28) 標準授業時数は、学校教育法施行規則の別表で定められる。 今回の改訂で影響がより大きいのが小学校の低学年だ。週2回あった午後の授業時間が週4回に増えるからだ。この負担増は大変なこ
全国学力テストの成績が2年連続で下位に低迷したことを踏まえ、大阪府教育委員会が平成21年度から実施する学力向上のための5カ年計画の全容が3日、明らかになった。児童生徒らによる「授業評価制度」を府内の全公立小中学校で導入するほか、府教委の指導主事らによる「モデル授業」を教員向けの専用ホームページで公開することなどが柱。関連経費を21年度予算案に計上する。 授業評価制度は、授業の分かりやすさなどに関してアンケート調査を行い、集計結果を教員へ通知、授業の改善ポイントの自覚につなげる。回答者には子供と保護者のほか、教員も加わり、教員間の相互評価も取り入れる。府教委が質問項目案を示し、最終的には学校ごとに作成する。 学校は結果をもとに、各教員に「指導案」を作らせたり、校内で「授業研究会」を開いたりする。府教委担当者は「授業改善に向けた機運を高めることが一番の狙い」としており、給与や能力評価には結
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