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ブックマーク / blog.goo.ne.jp/kamimagi (4)

  • 注目が集まって、異ジャンルの移民がやってくれば、勝手にジャンルは越境される。 - モノーキー

    ▼優れた作品がジャンルの越境力を持ちうるのではなく、大抵の及第点をこえたコンテンツは越境性を内包しているが、異ジャンルの人が飽和しないから気がつかれないだけと考えた方がいい。 ついったーまとめ その1。 新しい視点を持つ人間が一杯集まったことによって、多くの人が気がつかなかった新しい視点に気がつくという話。 ジャンルの越境性って、作品が生むのではなくて、人が集まったところに気になって飛び込んだ異ジャンルの人が、そのジャンルにも異ジャンルとの同一性を発見するから、なんだよね。 要するに来対象じゃない読者が、自分の対象商品と同じところをその商品にも見つけたってだけ。越境して無い作品にも異ジャンルの要素は内包されていると考えた方がいい。 ジャンルの越境性はジャンル以外の移民の気づきが広く広まる事によって起こる。 ブンガクだろうがエロゲーだろうが、ラノベ的要素は内包されている。みたい

    kaionji
    kaionji 2011/01/10
  • オススメの伏線術(Twitterまとめ) - モノーキー

    属性ってお化粧だから、窮地になるとはがれて宿命が見えてしまう(女だから、とか呪いだからとか、人種だからみたいな)しまうもろさが必要。窮地になるとか弱い女の子にみえるような感じが萌えポインツ 長編を書くのに必要なのは技術よりモチベーションであるので 書きたいシーンをご褒美にしながら小出しで物語の時系列順を気にせず 好きな部分から書いていくといい。 好きな部分を書いてモチベーションが上がってるときに、どうでもいいシーンもついでに書いてしまうような気持ちで。 ▼オススメの伏線術。 先に書きたいシーンを用意する。そして、普通に書いていって、日常会話にその行動暗示するような言葉を入れておく。 順番に書こうとするとテンションが下がって疲れるから、パーツごとに飛び飛びで書く、方法論大好きな初心者なら最初にプロットを作りそれを地図として参考に使って、書きたいシーンから書いてあらかじめ大まかな

  • エロゲの商品力の低下はエロゲ市場が確立されてしまった証拠。 - モノーキー

    ■適切なボリュームのゲームを作れるのは力のある大手だけ。 ああかむゲーム制作日記: エロゲのボリュームってどう思うよ?(個人的意見その1) [ああかむ] ああかむゲーム制作日記: エロゲのボリュームってどう思うよ?(個人的意見その2) [ああかむ] 上記のコメント欄のボブマスター氏のコメントを読めば十全ですが、蛇足までにつらつらと書いてみる。というか書き直し。 でも、俺はワナビなので言うことは推論の域はでないけど。 結論だけいうなら、商品力が減った理由は制作費の増大と過剰供給による売り上げの激減によって実験作が作れなくなったって事だと思う。 安く作れた時代ならためしにちょっとしたフォーマットも試せたが、いまや実験作を作れるのは余裕のある大手メーカーだけだ。 ぱっと出の新しい企業でそれをやれば瞬時につぶれかねない。 シナリオの肥大化によって多人数のライターで作業しなきゃならな

  • 創作分析メモ - モノーキー

    思い出したり、新しく見つけ次第追加。 リンク集がコンセプトからどんどんずれていく……。  フランス文化データベース [WELCOME TO Y.U. FRENCH CULTURE COURSE] 黙契録(via:黒澤記 - 創作分析メモ) 冲方さんとこの。 文字化けする場合はエンコードで巧いこと調節すれば見られるはず。 批評家か、理詰めじゃなきゃ創作できない人向け。 個人的にはあんまりオススメしたくない。 体系化(もしくはそれっぽいもの)って学術的に見えるというか権威があるように思え 勘違いワナビが読むとそれで物語を全て把握できたように勘違いするから。 勘違いしない人とかまともなプロの方が読む分にはいいんだろうけど。 要素に分解すると損なわれる機能があることを忘れてはならない。 群体になると機能が変化する個体が存在することを頭の隅に入れておいたほうがいい。ということ

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