ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」の有料会員(プレミアム会員)が12月末時点で214万人と、9月末と比べて14万人減少したことが2月8日に分かった。ドワンゴは「無料の一般会員と比べてメリットが少ない」との意見を踏まえ、4月末をめどに有料会員の特典を拡充。減少に歯止めをかけられるか、正念場を迎えている。 niconicoのID発行数は、3カ月間で6832万人から7032万人に伸びたが、プレミアム会員(月額540円、税込)は228万人から214万人に減少。MAU(月間アクティブユーザー)は910万人から897万人に、DAU(日間アクティブユーザー)も309万人から298万人に減少した。 一方、企業や個人ユーザーが動画、生放送、記事などを配信できるプラットフォーム「ニコニコチャンネル」の有料登録者数は64万人から66万人に増加した。 プレミアム会員料金はniconicoの主な収益
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