ブックマーク / www.gamecast-blog.com (10)

  • 見知らぬ人と対戦・協力して俳句を作る『五七五オンライン』レビュー。キサマは俺の考えた句の後を継げるか!

    五・七・五の短い句をつなげ、季節を表す“季語”を利用して情景や心情を表現する日文化俳句。 『五七五オンライン』は、これをオンラインで他人と一緒に創作するアプリ……のはずだが。 顔も見えないオンラインで、見知らぬ人と適当にマッチングしてまともな俳句が成立するわけもなく、俳句と呼べない謎の文章が次々と生まれた。 お互いに無茶な句を作って、強制的に他人が続きをつくる『五七五オンライン』では「続けやすく作ろう」なんて配慮は皆無。むしろ、相手が困れば勝ち。 ここに、協力して俳句を詠むふりをして対戦する、俳句無法地帯ができあがった! 『五七五オンライン』の内容はシンプルだ。 タイトル画面から「みんなで俳句を詠む」を選択すると、オンラインのマッチングが始まる。 ゲームの流れとしては、先手のプレイヤーが上五の句……つまり、最初の5文字を送ってくる。 これに対して、後手は中七の句を送り返し、再び先手が

    見知らぬ人と対戦・協力して俳句を作る『五七五オンライン』レビュー。キサマは俺の考えた句の後を継げるか!
    kaipu1224
    kaipu1224 2018/11/16
    なんか懐かしい。昔のWebみたい
  • 赤ん坊として生まれ、育児放棄されて即死するMMORPG『One Hour One Life』が地獄すぎて楽しい。育てた子供がニートになると親が食いつぶされる危険も - ゲームキャスト

    現実時間の1分がゲーム内の1年。生まれてから60年(1時間)の中でしか生きられないキャラクターを操作し、木を切ったりして道具を作り、文明を育てるサバイバルクラフトゲーム『One Hour One Life(以下、OHOL)』が面白い。このゲームでは1時間しか生きられないから、その中で必死に生きて、道具を作って、育てた子供(これも他のプレイヤー)に与えて文明を受け継いでいく『俺の屍を越えてゆけ』(※最大限に褒める言葉を選びました)のだが……何をするにもスーパーハード。一種のクソゲー。だけど、そのクソ要素がオンラインに行くと面白さを生み出していて、病みつきになるのだ。 さて、ゲームを始めると最初は正規のオンラインプレイではなく、チュートリアルから始まる。 ふむふむ、画面をタッチするとその場所までオート移動……ああ、これは楽でいいぞ! そう感じるのも最初の10秒だけ。次の瞬間からチュートリアルが

    赤ん坊として生まれ、育児放棄されて即死するMMORPG『One Hour One Life』が地獄すぎて楽しい。育てた子供がニートになると親が食いつぶされる危険も - ゲームキャスト
    kaipu1224
    kaipu1224 2018/08/21
    見事なクソゲー感w
  • まさに”ぶっ壊れた面白さ”『オクトパストラベラー』感想。町中での強盗、誘拐、盗み…裏ワザが許された背徳のRPG - ゲームキャスト

    大人になると、ゲームをプレイする時間を確保するのが難しい。大作RPGなんてやってる暇がない……はずなのだが、Nintendo Switchの『オクトパストラベラー』は別だ。もはや10時間以上遊んでしまっていて、仕事上マズい。 作には明確に欠点があるのだが、それを遥かに上回るのぶっ壊れた面白さがあり、夢中で遊べてしまうのだ。まだまだ先をプレイすれば感想が変わるかもしれないが、今回は気になっている皆さんに私の感じた面白さを言葉でお届けしたい。 作は異なる8人の主人公から1人を選んで、残りの主人公たちを仲間にしつつ、世界を旅してそれぞれの物語を進めるRPGとなっているのだが……まず主人公たちの個性が豊かな独自コマンドを与えられていて驚く。 例えば、私が選んだ踊り子の“プリムロゼ”なら、持ち前の魅力でほぼ全てのNPCを誘惑して連れ歩き、戦闘にかり出せる。 ▲選ばなかった主人公も全員仲間にできる

    まさに”ぶっ壊れた面白さ”『オクトパストラベラー』感想。町中での強盗、誘拐、盗み…裏ワザが許された背徳のRPG - ゲームキャスト
    kaipu1224
    kaipu1224 2018/07/18
    ハード気にする人ってもったいないよなぁ。面白いゲームがあっても遊べないんだもん。
  • 「文句があれば、万札はたいて課金しろ!」過疎MMORPGに重課金者PKギルド誕生。しかし、過疎が原因で敗北する - AD - ゲームキャスト

    1サーバーで1,000人ぐらいは一緒に遊べる(※同じシステムの他MMORPGより推定)はずのMMORPGを200人程度で遊ぶと……そこには違った面白さが生まれる。 どうも、サービス開始2日目にして人と出会えない限界集落MMORPGを紹介してから過疎MMORPGの魅力に目覚め、『レジェンドオブリングス』の世界を紹介し続ける中川西アラーガー(中華ゲーなので、自動命名機能がある)です。この記事は続き物なので、上にある最初の記事を読んでからみて欲しい。が、おそらく単品でも楽しめるので前後を気にしない方はそのままどうぞ。 さて、お前はまだ過疎MMORPGの魅力を知らないと書いてからさらに5日。即座にやめる前提で“中川西アラーガー”なんて自動命名で始めた『レジェンドオブリング』は……実はまだ続いていた。というか、さらに追い課金してVIPレベルは2へ! ▲当は名前を変えようとしたが、名前変更に課金が必

    「文句があれば、万札はたいて課金しろ!」過疎MMORPGに重課金者PKギルド誕生。しかし、過疎が原因で敗北する - AD - ゲームキャスト
    kaipu1224
    kaipu1224 2018/07/05
    UO全盛期はほんと面白かったなぁ。
  • スクエニ、自社ゲームをラップでDisる自虐CM開始。糞ポイントの指摘が的確すぎ - ゲームキャスト

    スクウェア・エニックスは、ハック&スラッシュアクションRPG『サムライ・ライジング』をラッパーACEさんがDisる広告動画を公開した。 「なんなの?この稀に見る糞ゲー」 「黒歴史どころか暗黒史」 など、公式とは思えないほどの容赦ない自虐。さらに、細かい指摘についても的確で、反論の余地がない。なんだ、このCMは。 動画は現在2つ。1つ目の動画では「期待した分だけダメージは消えない」とざっくり。 2つめの動画では、「かわいくないライジング」とキャラデザインをばっさり。 もともと、サムライ・ライジングはスクエニの「究極のアクションRPG」として発表されて期待を集めたが、確かにガッカリな内容だった。 そして、キャラクターに魅力がなくてまたガッカリ。 ギリギリ装備を集めてレベルアップさせながら付け替える楽しさはあったのに、「不具合修正」と称して装備レベルアップ速度の大幅に低下し、その楽しさも下がった

    スクエニ、自社ゲームをラップでDisる自虐CM開始。糞ポイントの指摘が的確すぎ - ゲームキャスト
    kaipu1224
    kaipu1224 2016/11/22
    リリース前にそもそも気づけと思う
  • ソニックが好きすぎて勝手にリメイクを繰り返していたマニア、なんとソニック新作の開発を許される。『Sonic Mania』発表 - ゲームキャスト

    セガマニアにはもうおなじみ。彼が帰ってきた! そう、ソニックが好きすぎて、初代『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を勝手にリメイクし、セガ公式ゲームにしてしまったChristian Whiteheadだ → ソニックが好きすぎる男、初代ソニックを勝手にリメイク 幾度かセガと仕事をした後、彼はソニック3を勝手にリメイクしようとして許諾をとることに失敗し、セガとの関係はそこで終わったかに見えていた。 だが、彼は帰ってきた。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』25周年を記念ゲーム、『ソニックマニア』のPVに開発担当として。 リメイクではない。彼はついにソニック新作の開発を許されたのだ! 新作、『SONIC MANIA』の動画はこちら。 そして、ゲームPVにちらりと表示される「Christian Whitehead」のロゴ。生きとったんか、ワレぇ! 重度のソニックマニアで、ソニックファン納得のリメイクを繰り返

    ソニックが好きすぎて勝手にリメイクを繰り返していたマニア、なんとソニック新作の開発を許される。『Sonic Mania』発表 - ゲームキャスト
    kaipu1224
    kaipu1224 2016/07/27
    作品に愛情持った人が開発に関われるって素敵
  • セガマニアにはソシャゲが楽しめないといじられた日。 - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト

    今回の話は前回の記事、「流行らないゲームはやりたくない」ソシャゲプレイヤーの心理とはの続きとなる。 前回、LINEでの会話を通じて、ソーシャルゲームユーザーが、ゲームをプレイするときに流行を気にするかどうかの話したが、そのラストで話がガラリと変わった。 「昔のゲーマーってソシャゲを見下しすぎだよね。 最近もエンディングがないゲームについてTwitterで流れてきたけど、ちょっとひどいわ」 その言葉を皮切りに、オールドゲーマーであるゲームキャストがなぜか責められることになったのだった…。 まず、口火を切ったのは「ちょっとひどいわ」と言った高校生である。 彼は親戚の家でファミコンをプレイしており、年齢詐称を感じるぐらいファミコンに詳しい。 「エンディングがなければいけない、というのならファミコンのゲームを否定しているよね」 続いて、グループ最年長のおっさんが口を開く。 「ゲーセンのシューティン

    セガマニアにはソシャゲが楽しめないといじられた日。 - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト
    kaipu1224
    kaipu1224 2014/06/17
    セガ好きだけど面白ければなんでもいいです。
  • 東京デッドボール レビュー - 作者は狂ってる!(褒め言葉)ゲーキャスの全読者に勧めたいおバカ野球ゲー。 - ゲームキャスト

    東京デッドボール (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 無料) このゲームの作者は頭のネジが一外れている!(褒め言葉)。 そんな素晴らしいバッティングゲームが登場した。 短時間プレイしていい気分で終われる、スマホだからこそのエンターテイメント。無料ゲームでは今年一番気に入っているゲームである。 あまりネタバレを書けないので面白く見えないかもしれないが、このゲームは絶対試すべきだ。 警告しておくが、できれば記事より先にアプリをDLして遊んで欲しい。 予備知識がない方が絶対楽しめるはずだから。 さて、それではネタバレ(少しだが)OKの方のために続きを書く。 このゲームの見た目はごく普通のバッティングゲーム。 普通にストアを調べていてもスルーしてしまうだろう。それぐらい普通だ。 ただ1つ違うのは、ピッチャーがボールを投げると… 8割以上デッドボールで、避け

    kaipu1224
    kaipu1224 2014/05/12
    デッドボールで死ぬってファミコンで見たことある
  • GREE「ポチポチゲーの時代は終わった!」と宣言。世界初のシステムを搭載した新作ゲーム動画を公開! - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト

    あのGREEが! 自らポチポチゲー時代の終わりを宣言した! …それはひょっとしてギャグで言ってるのか!? これは、日発表されたGREEの新作ゲーム『ロストランドタクティクス』の動画の冒頭だ。 モノクロの絵を背景に「ポチポチゲーの時代は…もう終わった!」と高らかに宣言し…。 ▲それ以上ドリランドさんの悪口はゆるさんぞ! 続いて画面はカラーに切り替わり…背景にひたすら「TAP!TAP!」の文字! え、もしかしてボタンがなくてポチポチできなくなったから「タップタップゲー」ってことですか!? ▲大爆笑した。 思わず爆笑したが、さすがにそれでは終わらず「世界初」の新システム【Live Online Strategy Turn Battle】の説明が始まった。 内容は「リアルタイムバトルに移動という戦略性が追加されたもの」とのことで、移動もできるオンラインバトルゲームのように聞こえる。 略称は「L.

    GREE「ポチポチゲーの時代は終わった!」と宣言。世界初のシステムを搭載した新作ゲーム動画を公開! - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト
    kaipu1224
    kaipu1224 2014/04/25
    正直どうでもいい
  • Hero Siege - ハック&スラッシュなローグライクゲームが12月18日発売予定 - ゲームキャスト

    ハック&スラッシュ&ローグライクのアクションゲーム、Hero Siege の動画が面白そうだったので紹介したい。 アクション+ローグライクというと Mage Gauntlet が思い出されるが、こちらはどうやらローグライクの比重をかなり強くしたアクションゲームのようだ。 Hero Siege はゲーム開始時に職業を選び、斧や弓矢、銃や魔法で身を固め、戦いながらダンジョンを進むオーソドックスなハック&スラッシュアクションのようだ。 ・100以上のアイテム。 ・40以上もの異なる敵。強力なレア・エリートエネミーも登場し、強い代わりにより良いアイテムを落とす。 ・50以上の実績。 ・多くの特殊能力。 ・キャラクターをカスタマイズできる。 ・5つのエリアと大量のランダム生成ダンジョンからなる3つの章。 ・3段階の難易度。 ・3種類以上の職業。 ・ものすごい量のランダム要素。 を特徴としている模様。

    Hero Siege - ハック&スラッシュなローグライクゲームが12月18日発売予定 - ゲームキャスト
    kaipu1224
    kaipu1224 2013/11/26
    フォントがモロにDiabloな上に映像が馬場WWだった。
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