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2013年4月25日のブックマーク (7件)

  • わかりやすいコミットメッセージの書き方 - 2013-04-24 - ククログ

    もう1年以上前になりますが、コミットメッセージの書き方を説明しました。ざっくりまとめると、以下のことを説明しています。 わかりやすいコミットメッセージがいかに大切か どのようなコミットメッセージがわかりやすいか(具体例付き) この説明をしてからも、日々コミットしていくなかで新たに得られた「どうすればもっとわかりやすいコミットメッセージになるか」という知見が増えていました。これは、コミットへのコメントサービスの提供を開始した1ことも影響しています。このサービスでは、コミットへコメントするときに「どうして自分は他の書き方よりもこの書き方をわかりやすいと感じるか」を説明しています。その過程で「なんとなくこっちの方がよさそう」だったものを「具体的にこういうときにこう感じるのでこっちの方がよさそう」と何かしら理由を考えるようになりました。これにより、今までそれぞれの開発者でなんとなくだった考えが共有

    わかりやすいコミットメッセージの書き方 - 2013-04-24 - ククログ
    kaji_3
    kaji_3 2013/04/25
  • 西暦を和暦に変換するプログラム - FLYING

    パソコン甲子園2005年度予選問題の問11より。西暦で入力された年月日を和暦表示に変換せよという問題。西暦と和暦の対応表は以下の通り。 元号 期間 明治 1868-09-08 〜 1912-07-29 大正 1912-07-30 〜 1926-12-24 昭和 1926-12-25 〜 1989-01-07 平成 1989-01-08 〜 条件判断が非常にまんどくさそうな問題なんだけど、この前「年齢の求め方」で紹介した方法を応用したら結構シンプルに書けた。yyyymmdd表記を使うのがポイント。 #include <stdio.h> int main(void) { int y, m, d, t, result; char *nengo[] = { "明治以前", "明治", "大正", "昭和", "平成" }; scanf("%d %d %d", &y, &m, &d); t = y

    西暦を和暦に変換するプログラム - FLYING
    kaji_3
    kaji_3 2013/04/25
  • konashi (元の名称は monaka )が届いたので試してみた - 強火で進め

    1/31に注文していた konashi が日、ユカイ工学から届きました。 konashi - A physical computing toolkit for iPhone, iPod touch and iPad http://konashi.ux-xu.com/ これは元は monaka という名称でしたがフィジカル・コンピューティング用プラットフォームの名称として同一のものが存在する為、名称が konashi に変更されたみたいです。自分はパッケージに同梱されていた書類で名称の変更を知りました。 フィジカル・コンピューティング・ツールキット monaka  “ konashi (こなし)”への名称変更のお知らせ - ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ] http://www.value-press.com/pressrelease/107457 この kona

    konashi (元の名称は monaka )が届いたので試してみた - 強火で進め
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    kaji_3 2013/04/25
  • 最近のおっさんたち - steps to phantasien

    Gisted のドッグフードをかねて InfoQ のインタビューやプレゼンを見るようになった。 いくつか面白かったのを紹介したい・・・とおもってるうちにバックログを溜めすぎた。一度に紹介するのは諦めて何度かにわけよう。 今日はおっさん、具体的には ThoughtWorks 周辺の面々を追いかけてみます。InfoQ 中心だけどそれ以外も若干あり。 When Geek Leaks “プロダクティブ・プログラマ ” の著者 Neal Ford が あるキーノートにつけたタイトルは ”When Geek Leaks“。 ここでの Leak は前向きだ。Geek の情熱がその主たる関心の外にも影響を与えていくといいですね、という話。 ファインマンが物理学という専門以外で発揮した数々のいたずら心、 ”Now Every Company Is A Software Company” という Forbes

    kaji_3
    kaji_3 2013/04/25
  • iPhoneアプリでBluetooth通信を使うための基礎知識(1/4) - @IT

    スマートフォンの「スマート」は、さまざまなセンサやハードウェアを使うところにある。連載で、さまざまなセンサやハードウェアを使うiOS(iPhoneiPad、iPod touch)のスマートなアプリを作ってみよう 今回は、Bluetoothを利用した通信を行うためのフレームワークである「Core Bluetooth」と、Bluetoothなどでの端末間通信のゲーム機能を含めたゲーム開発用フレームワーク「Game Kit」について、サンプルアプリを例に利用方法を紹介します。 意外と知らない? 「Bluetooth」は3種類ある Bluetoothはデバイス間における近距離無線通信を行うための規格で、「Bluetooth SIG」という団体が仕様の策定や機器の認証を行っています。稿執筆時の最新バージョンは4.0です。 Bluetooth 4.0では、低消費電力モードに対応する規格である「B

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    kaji_3 2013/04/25
  • iOSアプリ開発者のための Bluetooth Low Energy体験講座

    2013年3月22日に大垣市ドリームコアで開催したiOS開発者向けBluetooth Low Energyハンズオンの資料です。 BTLEデバイスと連携するアプリケーション開発、また企画立案に役立つ開発情報を盛り込みました。 実際に動くコードを使って、CoreBluetoothフレームワークおよびBTLEのプロトコルスタック(GATT,ATT)を詳しく、掘り下げています。Read less

    iOSアプリ開発者のための Bluetooth Low Energy体験講座
    kaji_3
    kaji_3 2013/04/25
    Bluetooth LE を iOS アプリから使う講座の資料
  • InfoQ: Tracking change and innovation in the enterprise software development community

    InfoQ Software Architects' Newsletter A monthly overview of things you need to know as an architect or aspiring architect. View an example

    InfoQ: Tracking change and innovation in the enterprise software development community
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    kaji_3 2013/04/25