Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
![アジャイルにおけるソフトウェアアーキテクチャ図とNoUML](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2af912af8db14ccc3c9df5dcbf8d83730ddecb06/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fres.infoq.com%2Farticles%2Fagile-software-architecture-sketches-NoUML%2Fja%2Fsmallimage%2Flogo2.jpg)
.NETで簡単な例を見てみましょう。 public Person : INotifyPropertyChanged { string firstName, lastName; public event NotifyPropertyChangedEventHandler PropertyChanged; protected void OnPropertyChanged(string propertyName) { if ( this.PropertyChanged != null ) { this.PropertyChanged(this, new PropertyChangedEventArgs(propertyName)); } } public string FirstName { get { return this.firstName; } set { this.firstName
アジャイルフィーバーは、一般的に、アジャイルベースのソフトウェア開発アプローチへの移行と関連する時間枠に沿った3つの段階の1つに属するように特徴づけることができる。初期、中期、最終段階である。多くの読者が正しく認識しているように、アジャイルフィーバーの一部は、非常に上手く段階に当てはまるかもしれないし、フィーバーの一部は、ある形で全段階に跨ぐかもしれない、という点で曖昧である。この記事は、 アジャイルフィーバーを完全に分類することにはあまり関心がなく、その症状を識別し、特徴づけることで、できるだけ早くそれらを認識することができ、治療することができるようにすることである。 初期段階のフィーバー 初期段階のアジャイルフィーバーは、集団的で全ての中で最も危険であり、最もかかる人が多く、簡単にかかってしまい、ソフトウェア開発の労力に損害を与える、最高の可能性を秘めている。アジャイルベースの??開発
Web層ではSpring XMLの設定が下の層に比べて冗長になりがちで、おそらくその価値も低い傾向にあるので、わずかな量のXMLで済むというのは素晴らしいニュースです。コントローラは、view名やフォームオブジェクト名、バリデータ型など多数のプロパティを保持しますが、その目的は依存性注入よりも設定です。そうした設定を効率的に管理する方法として、bean定義の継承や、あまり頻繁に変更しないプロパティの設定回避があります。しかし、経験から申し上げると、多数のデベロッパがそうした方法をとらないので、結果として必要以上のXMLとなってしまうのです。ですから、@Controllerと@AutowiredはWeb層の設定に非常に好ましい効果を上げられるのです。 シリーズ第2弾でこの議論を引き継ぎ、Web層向けのSpring 2.5アノテーションを一通り見て回ります。こうしたアノテーションは非公式に@M
ドメイン・モデルと開発に注力しないと"太ったサービス・レイヤ"と"ドメイン・モデル貧血症"によるアプリケーション・アーキテクチャになってしまいます。この場合、ファサード・クラス(通常はステートレス・セッション・ビーン)にどんどんビジネス・ロジックが溜まっていき、ドメイン・オブジェクトがgetter/setterからなる単なるデータの運び屋のようになってしまいます。このアプローチをとるとドメイン固有のビジネス・ロジックやルールが複数の異なるファサード・クラスに散在(時には重複)することになります。 "ドメイン・モデル貧血症"はたいていの場合、コストに見合いません。他の企業と比較して利点があるわけではなく、このアーキテクチャの下でビジネス要求の変化を実装するには開発と本番環境へのデプロイするのに時間がかかり過ぎます。 DDD実装プロジェクトにおけるいろいろなアーキテクチャや設計について見ていく
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