タグ

熱中症予防に関するkakinoki-tentyouのブックマーク (4)

  • 『7月最後だけど、7月の養生の復習を!!』

    柿の木薬局 店長の独り言岡山市北区清輝町にある柿の木薬局。そこのめがね店長のブログです。6歳、4歳、2歳の3人の子供を持つパパとして、90歳の認知症の両親を抱える家族として、国際中医専門員であり薬剤師である薬の専門家として、いろんな日々の出来事や季節の養生法などを紹介しています。 今日は35度を超えた岡山市、明日は36度を超える予想が出ています。 今週は早くも夏バテとか暑さ負け、熱中症のような症状の方がポロポロ病院を受診されているようです。 夏バテって、お盆辺りから多くなると思ってましたが、今年は早いような印象もあります。 今日で7月は終わりですが、今月お配りした柿の木通信「7月の養生」をもう一度見てみると、我ながらいいこと書いてあるので、ブログにもアップしておきます。 明日から8月ですが、暑さに負けずに、楽しみましょう!! 「7月の養生」 7月7日は七夕ですね。暦では小暑もこの頃で、だ

    『7月最後だけど、7月の養生の復習を!!』
    kakinoki-tentyou
    kakinoki-tentyou 2015/07/31
    7月最後の日の夜に、7月の養生ってブログをアップする大馬鹿モノです・・・でも、いいこと書いてあるので読んで見て下さい!!この内容とぴったり合致する患者さんが多いんです。明日からのお祭りもあることだし、冷
  • 『ニガウリの新しい食べ方発見!!(大袈裟です)』

    NHKの今日の料理で土井善晴先生がニガウリのワタごと料理されていたので、それを何となくマネしました。 土井先生の正確なレシピは、テキストを買ったら載っていると思います。 ① 1センチくらいの輪切りにする ② 輪切りにしたニガウリを油をひいたフライパンで両面焼く(ワタに油が吸われてしまいます) 苦味がそんなにきつくなくて、簡単で、結構クセになりそうな味です。 とにかく、すぐ出来るんで、楽です!! ニガウリは、カラダの熱を冷ましてくれます。 目の充血や浮腫も解消してくれます。 のどの渇きをおさめたり、イライラを鎮める効果もあります。 ニガウリはカラダを冷やす性質があるので、冷え症や冷房ガンガンで冷えているヒトは、べ過ぎないようにしましょう!! 夏以外はべないほうがイイと思いますよ。 ☆柿の木薬局のホームページ ☆柿の木薬局へのアクセス ☆柿の木薬局の営業時間 月・火・木・金:9:00~19

    『ニガウリの新しい食べ方発見!!(大袈裟です)』
    kakinoki-tentyou
    kakinoki-tentyou 2015/07/13
    ニガウリをワタごと料理してみました。結構、美味しかったです。準備も簡単なんでオススメです。
  • 『暑い一日でした。自転車でブラブラしていたら、梅を見つけたので梅について紹介です。』

    柿の木薬局 店長の独り言岡山市北区清輝町にある柿の木薬局。そこのめがね店長のブログです。6歳、4歳、2歳の3人の子供を持つパパとして、90歳の認知症の両親を抱える家族として、国際中医専門員であり薬剤師である薬の専門家として、いろんな日々の出来事や季節の養生法などを紹介しています。 今日も岡山市は暑い一日でした。 お薬の配達があって、自転車で出かけました。 信号待ちも暑いので、電信柱の影に入ったりして・・・ 配達も終わって、自転車でお店に帰る途中に こんな物を発見 上を見るとたわたに実がなっていました。 これが梅です。 梅は梅干しとか、梅酒とか、結構身近な果実ですよね。 でも、生ではべません。 アミグダリンという成分があって、生でべると中毒を起こすからなんです。 ですから、加工して利用するようにして下さいね。 この梅の実ですが、漢方薬では燻製にした烏梅(うばい)を使います。 下痢止め、

    『暑い一日でした。自転車でブラブラしていたら、梅を見つけたので梅について紹介です。』
    kakinoki-tentyou
    kakinoki-tentyou 2015/05/27
    暑い日の夕方、配達の帰り道で見つけた梅。 身近な梅のことを書いたブログです。
  • 『ポカリじゃなくても、潤いを補う事が出来ます』

    柿の木薬局 店長の独り言岡山市北区清輝町にある柿の木薬局。そこのめがね店長のブログです。6歳、4歳、2歳の3人の子供を持つパパとして、90歳の認知症の両親を抱える家族として、国際中医専門員であり薬剤師である薬の専門家として、いろんな日々の出来事や季節の養生法などを紹介しています。 ボクの大好きな女優さん、吉田羊さんが出演しているCMがコレです。 今日は、岡山漢方研究会という勉強会で、カラダに潤いを補う漢方薬の事を勉強しました。 口の渇き、髪のパサパサ、お肌の乾燥、目の乾燥、便秘、などはカラダの潤いが不足して起こる事があります。 今日は、クスリじゃ無くても、カラダの潤いを補う方法を紹介します。 とっても簡単です。 中医学では、甘酸っぱい味のものを摂れば、カラダの中で潤いが生まれると考えています。 甘酸っぱい物を摂れば良いんです。 果物でもいいし、酢の物でもいいし、 はちみつレモンでもいいん

    『ポカリじゃなくても、潤いを補う事が出来ます』
    kakinoki-tentyou
    kakinoki-tentyou 2015/05/25
    今日は漢方の勉強会でしたが、漢方薬を飲まなくても漢方の知恵を普段の生活に生かす事が出来るんです。 熱中症予防って、案外簡単にできるんです。 普段、野外で活動することになれていない皆さんにオススメです
  • 1