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仕事に関するkamatama_41のブックマーク (53)

  • 『ママエンジニアのワークライフ』

    こんにちは。現在フロントエンドエンジニアへ転向中の神谷(@fuzzy31u)です。 このブログに登場するのは2回目。前回執筆時はAndroid開発をやっていたんですねー。 …あれから3年。 大学院修士課程修了、結婚、出産、産休/育休と怒涛の日々を経て、現在はAWA株式会社でサーバでもフロントでもjsを書く毎日を送っています。 そんな育休明け半年の私が再びエンジニアブログを執筆することになりましたので、今回はママエンジニアとしてどういったワークライフを送っているのかをテーマに筆を執らせていただきます。 ワークスタイルリモートワークAWAでのワークスタイルはとても柔軟です。 子どもが風邪で保育園をお休みしないといけない時や、予防接種などで小一時間抜けなければならない時には在宅勤務が可能です。 こちらは夕会風景です。 Slackで/roomと打つだけでビデオミーティングが開始できるRoomや/h

    『ママエンジニアのワークライフ』
    kamatama_41
    kamatama_41 2015/10/30
    TDD(定時-Driven-Development)
  • Quipperで2年働いてわかった、グローバル企業で求められる英語力の現実 - @kyanny's blog

    Quipperに入社して2年経った。 転職するにあたり、最も心配だったのは英語だ。当時は英検もTOEICも受験した経験すらなく、自分の英語力がどの程度のものなのか客観的に知る術がなかった。日常的に英語を使う機会も乏しく、果たして当に外資系企業でやっていけるのか甚だ不安だった。 2年働いてみて、なんとかやってこれたと思うし、今後もやっていけそうだという手応えもある。2年間の振り返りとして、自分が体験した「グローバル企業で求められる英語力の現実」を綴ってみたい。 前提と特有の事情 仕事英語にまつわる話を見聞きするときいつも、「帰国子女とか海外留学とか長期出張・駐在とかの経験がある、とかいう人たち、元々普通に比べて英語力が高かったんだからチートじゃんか」と感じていた。自分はそういう経験が一切ない。Quipperで働き始めるまで外国人と仕事をしたことはないし、海外旅行すら一度しか行ったことがな

    Quipperで2年働いてわかった、グローバル企業で求められる英語力の現実 - @kyanny's blog
  • 面倒なデータマイニング作業を時給200円ぐらいでバングラデシュ人に発注してみた:tks(高須 正和)のブロマガ - ブロマガ

    先週の金曜に、超会議でお仕事の関係で東京に戻ってきて、そのまま土日はずっとハッカソンをしていた。 疲れ果てつつ充実したハッカソン後 International Space Apps Challenge(以下ISAC)という、NASAが主催しているハッカソンがある。人工衛星の位置データとか、月面や火星の写真とか、その他ものすごい量の様々なデータを世界中のハッカーに解放して、2日間で何か面白いものを開発もらって、宇宙に親しみを持ってね、というハッカソンだ。 いろいろな都市で行われていて、僕は2011年から東京支部に参加している。会場の大きさの限界だった80人はすぐ埋まったようで、シンガポールに行っていて出れなかった去年はもっと大人数で行われたそうだ。 ■NASAのハッカソン いくつかNASAから課題が提示されているのだけど、昔は「好きに何かやってください」みたいなモノが多く、アウトプットも「星

    面倒なデータマイニング作業を時給200円ぐらいでバングラデシュ人に発注してみた:tks(高須 正和)のブロマガ - ブロマガ
  • CTOとはいったいなんだったのか - 肉とビールとパンケーキ by @sotarok

    こんにちは。元クロコスCTOの sotarok です。 元というのは、「クロコス」という会社が吸収合併にされてなくなったからですね。 「CTOとはどういう人だ」という話は、ここ1−2年ホットで、定期的に話題になります。自分の元上司であるグリーふじもとさんやnaoyaさんをはじめ、立派な諸先輩方が語ってくれているところではあります。 よりまとまった話をわかりやすく聞くには彼らの話を聞いてみるというのが良いかもしれませんね。GREEエンジニアブログとか、wadapのブログとか、WEB+DBとか。 で、まあとはいえ、CTOというのをやってみた身として、自分なりに思っていることを、自分の言葉でまとめておくことをやってみようかな、と思っていたのでせっかくなのでブログに書いてみようと思います。 ただし、はじめに言っておきますがCTOとはこうでなければいけないとか言うつもりはありません。自分が意識して

    CTOとはいったいなんだったのか - 肉とビールとパンケーキ by @sotarok
  • ITエンジニアの幸せな未来とは? - さくらインターネット創業日記

    Something went wrong, but don’t fret — let’s give it another shot.

    ITエンジニアの幸せな未来とは? - さくらインターネット創業日記
    kamatama_41
    kamatama_41 2015/03/09
    納得感しかない
  • 思いつきで作った段ボール製ベッドを自治体に売り込んだ|たちこぎライダー

    ふと思いついた「段ボールのベッド」を、自治体に売り込んだ。 なんのツテもなく始めたが、なんとか結果が出た。 ■TVを観ていて、ふと思いつくきっかけは、昨年(2014年)の夏、広島県で起こった土砂崩れのニュースをTVで観たことだった。小学校の体育館に避難したお年寄りが、インタビューされていた。お年寄りの背後には体育館の様子が映っていたが、床にゴザを敷いて寝ているようだった。 「こんなところで寝たら、体じゅうが痛くて大変だろうな」と思った。 東日大震災のとき、いくつか避難所を見た。長期にわたって避難生活を送っている人たちは、体育館の床に段ボールや布団を何枚も重ねていた。そのことを思い出して、 「せめて段ボールのベッドでもあればいいのに……」とも考えた。 調べてみると、段ボール製の簡易ベッドを作っている会社が見つかった。 同じような発想から、東日大震災の際には避難所に段ボールのベッドを寄贈し

    思いつきで作った段ボール製ベッドを自治体に売り込んだ|たちこぎライダー
  • エンジニアのための経営学という資料を公開しました - GoTheDistance

    良かったらどうぞ。 僕は2年半前から弊社の経営について口を出し始め、実際に会社を変えたくて行動しました。このままじゃ死ぬとわかったからです。そーゆー話をベースに、エンジニアもサービス作って運用して金を稼ぐ以上、知っておいたほうがええんちゃうかなぁと思うことをまとめました。 詳しい話を聞きたい方はTwitterでもメール(gothesenpai at gmail.com)でも、適当に問い合わせて下さい。 何か1つでも得るものがあることを願います。 エンジニアのための経営学 from Michitaka Yumoto

    エンジニアのための経営学という資料を公開しました - GoTheDistance
    kamatama_41
    kamatama_41 2015/02/28
    いい資料だった
  • やる気とモチベーションは関係ない - 書架とラフレンツェ

    タイトルは半分くらい釣り。やる気ってのはやる気のことで、モチベーションとは「やる気を起こさせるような刺激、動機づけ」のことだけれど、やる気とモチベーションは「実はそれほど密接には」相関がない、ということで。 記事は 「今後のIT企業における若手の採用と教育について - Togetterまとめ」 にインスパイアされてのものだけれど、必ずしもこれに合致した内容ではない。 一般的に、ある業務に対するやる気を出すにはモチベーション(動機付け)が必要とされている。動機付けには内発的なものと外発的なものがあって、前者は例えば「プログラミングtanoshiiiiiiiもっと勉強したい!!」みたいなもので、後者は「おちんぎん一杯もらえるから頑張ります!」みたいなものだ。従業員にある業務に継続的にコミットし、スキル向上のために自発的に努力してもらうには、こうしたモチベーション――特に持続力が高く企業側のコ

    やる気とモチベーションは関係ない - 書架とラフレンツェ
  • 意識の高い学士ブログ : 教員志望者のつまらなさについて

    2014年12月21日18:22 カテゴリ教育 教員志望者のつまらなさについて よく教員志望者を批判する声を耳にする。「大学を出て社会を知らずに22歳で先生と呼ばれる世間知らず」「ずっと学校が好きだった人が学校を出てそのまま学校に就職するから学校が嫌いな人の気持ちが分からない」「教員志望者に囲まれて育んだ偏狭な価値観をそのまま学校に持ち込むので世間とズレている」等、妥当なものからとんでもないものまで内容は様々だ。 僕自身、教育に興味のあるイベントには星の数ほど参加してきたので、当然ながら多くの教員志望者に会ってきた。前述の心ない批判文句を向けられるような温室育ちの教員志望者もいれば、そういった者を批判して教員を志望する目的意識を誇示するタイプの教員志望者もいた。しかし、どちらのタイプであれ、何十人もの教員志望者に会った中で個人的に面白いなと思える人間は当に一握りだった。そこで、全く個人的

    意識の高い学士ブログ : 教員志望者のつまらなさについて
  • プログラミングや勉強が捗る!僕の作業用BGM決定版! - Tokyo Blogrammer

    どうもmarcoです。 皆さんは作業に長時間集中できますか? 僕はあまり得意ではありません... そんな時音楽があると集中できるのでオススメです! 今回は一部利用してるサイトや曲を紹介します。 YouTube編 【勉強用 作業用BGM】集中力を高める音楽 ノリの良い軽快な ピアノ ドライブにも Funky ... 最近お気に入りのBGM 投稿者の方が演奏しているそうです。 ピアノの疾走感とギターの安定感が気持ちいいです。 元気が出るクラシック名曲メドレー 【作業用】 - YouTube お次はこれ Classicには集中力を高めたり、ストレスを緩和する効果があるみたいです。 Classicはこの動画以外にも大量にあるのでお好きなジャンルのものを探すといいかもしれません。 個人的には眠くならないように、元気が出るメドレーをチョイスしてます。 The Best of Mozart - YouT

    プログラミングや勉強が捗る!僕の作業用BGM決定版! - Tokyo Blogrammer
  • エンジニアマネージャー論と学びを抽出する努力を続けること - ワザノバ | wazanova

    https://news.ycombinator.com/item?id=8406507 1 comment | 1 point | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約1時間前 真剣にものごとに取組むと、やらなくてはいけないことはそのうち次から次へと気づく and/or 嫌でも湧き出てくるもの。なので、アドバイスを求められれば、やるべきことは最小限、できれば三つ以内に絞って、何をやめることができるかを探す手伝いをするようにしています。やるべきことを毎日洗い直して、絞り込むことが大切。 情報の収集は自動化されてきますが、自分にとって何がポイントなのか、どう活かすべきかという抽出作業は、自らを鍛え続けなくてはいけない人力作業ですね。 RethinkDBのFounderであるSalva Akhmechetが、エンジニア組織のマネージャーのあるべき姿

  • Become a developer! Hackbright Academy

    サンフランシスコ界隈では、Software Engineer (=Developer, Programmerと読み替えてもらってもOK)というのは一定の地位のある職業です。周りにそういう人があふれているのが影響してか、「私もプログラムが書けるようになりたい」とか、「Software Engineerになりたい」という人は沢山いるのですが、なかなか取っ掛かりが難しいのが現状です。また、当に職業としてSoftware Engineerになりたい場合は、まずresume(履歴書)で他者に差をつけ、面接でアルゴリズムの問題を解き、会社に入ってから即チームで働く土台と自信が必要になります (こっちの会社では、”新卒”のように会社が手取り足取り教えてくれることはまずありません)。 「私もプログラムが書けるようになりたい」や「デザイナーだけど、プログラムのこともちょっと分かるようになりたい」という人に

  • 運用エンジニアから開発エンジニアになるためにやったこと · As a Futurist...

    Web の会社でエンジニアを始めて 4 年、ずっと運用エンジニアをやってました。運用とは端的に言うと、社内外の他人が作ったソフトウェアを期待通りに動作させるためのエンジニアリングだと思ってます。アプリケーションはもちろん開発者が作ったものですし、MySQL や Apache や Linux も全部他人が作り上げたソフトウェアであり、それらの設定を変更したりパッチを当てたり運用ツールを駆使することで、協調動作させることに磨きをかけてきました。 ただ、いつまでたっても他人の作ったものの面倒を見てることには変わりないし、運用ツールを開発したところでそれはあくまで誰かが生み出す価値のサポートにすぎないのが自分的には満足できなくて、ずっとアプリケーション(ビジネスロジック)が作りたいと思ってました。 で、今年の始めからたまたまタイミングよく新規開発の部署に入ることになって、いきなり開発者をやることに

    運用エンジニアから開発エンジニアになるためにやったこと · As a Futurist...
  • ロードマップ指向とエコシステム指向 - アンカテ

    IT業界の世代間ギャップを「ロードマップ指向 VS エコシステム指向」という図式でまとめるとうまく整理できるような気がしてきた。 他の業界でも、常に勉強してないと仕事にならない所では、似たような問題があるかもしれない。普通の人は「ロードマップ」の中では真ん中を進むべきで、「エコシステム」の中では真ん中を避けるべきだ、という話。 私は、80年代からずっとプログラマをしていて、今でも現場でコードを書く仕事をしているので、同世代の人から、彼らと現場の若い人との仲裁役というか通訳のようなことを期待されることが多い。 確かにそこには微妙なギャップがあって、自分はどちらの言い分にも共感する所があるので、なんとかそれを言葉にしたいのだが、なかなかうまく言えなかった。 プログラマという仕事は、今も昔も勉強をしてないと普通の仕事も成立しないのだが、その勉強の仕方というか意味づけが、違ってきていると思うのだ。

    ロードマップ指向とエコシステム指向 - アンカテ
  • 迷ったら狩野さん!...狩野分析法による優先度付け - masayangの日記(ピスト通勤他

    追記 id:discypusさんから、狩野分析法の出典に関するコメントをいただきました。 狩野法って、 狩野 紀昭 氏 http://www.sangakuplaza.jp/page/134499 の http://www.yahoo-vi.co.jp/method/b10.html の手法かと 思うのですが、合ってますでしょうか? まさにこれですね。http://www.yahoo-vi.co.jp/method/b10.html にある日語のほうがすっきりしてます。 お詫び 分析用配列に誤りがありました。修正してあります。 要旨 先日受講したScrum Product Owner Trainingで印象に残った分析法を紹介。 Agile開発では「優先度順に要件(フィーチャ)を開発していく」のが基だが、いざ優先度をつけようにも話は簡単ではない。発注側に強力な指導者がいてその人が独裁的

    迷ったら狩野さん!...狩野分析法による優先度付け - masayangの日記(ピスト通勤他
  • 良いルール、悪いルール - ビープラウド社長のブログ

    ルールには、良いルールと悪いルールがあります。 良いルールとは、メンバーの安心が得られるルールです。ルールがあることにより、何かをするときの基準がわかるので、おもいきって行動することができます。 一方、悪いルールとは、人が問題のある行動をしないよう、あからじめ制限し縛るためのものです。 会社には就業規則というルールがあります。就業規則は会社生活を送るための基的なルールです。 会社生活を快適にするためにも、就業規則は「良いルール」にする必要があります。 私は、就業規則をつくるにあたり、を数冊買ってきて、かなりの時間をかけて内容を検討しました。 その結果、顧問の社会保険労務士さんに見てもらったところ「こんなに従業員寄りの就業規則はあまり見ないね」と言われたので、良いルールにできたのではないかと考えています。 次に、悪いルールはどのような時につくられるか。私は2つのケースがあるとおもいます。

    良いルール、悪いルール - ビープラウド社長のブログ
  • 「Excel方眼紙」の何が悪い?

    Excel方眼紙」という言葉を聞いたことはあるでしょう。Excelのワークシートを使って書類を作成する際、行と列の幅を極端に小さくして方眼紙のような見た目にする手法です。何が便利かというと、体裁の入り組んだ表を簡単に作れること。ここで言う「入り組んだ表」とは、ある欄は3列分、ある欄は5列分…などとマス目の大きさがまちまちで、単純な格子状にはなっていない表のことです。

    「Excel方眼紙」の何が悪い?
    kamatama_41
    kamatama_41 2014/03/26
    マンセー記事だと思ったら違った
  • リモートワークのための仮想オフィス

    仮想オフィス「Remotty」を使えば、リモートワークをしているチームでも、まるで同じオフィスで働いているかのように、自然とコミュニケーションを取り合うことができます。

    リモートワークのための仮想オフィス
  • シリコンバレーの言語別求人数と平均年収 - アメリカの片田舎からシリコンバレーを目指すブログ

    2014-03-02 シリコンバレーの言語別求人数と平均年収 プログラミング (2014年3月2日現在)Indeed.comによると、シリコンバレーでは、 【言語別求人数】 Java  6,438 C++  4,408 Ruby  1,481 PHP  1,364 Python  4,011 Objective-C  773 C#  969 JavaScript  3,439 Perl  2,874 【言語別平均年収】(カッコ内は$1を100円として計算) Java  $94,000(940万円) C++  $95,000(950万円) Ruby  $94,000(940万円) PHP  $85,000(850万円) Python  $79,000(790万円) Objective-C  $96,000(960万円) C#  $90,000(900万円) JavaScript  $87,0

    シリコンバレーの言語別求人数と平均年収 - アメリカの片田舎からシリコンバレーを目指すブログ
  • 死んでしまったサービスの供養

    この記事は 闇アドベントカレンダー、 22 日目の記事です。何書こうか迷って担当日に書けなかったので三日ほど遅れてしまったけど書きます。 2011 年の 10 月から FANIC という音楽配信サービスの開発に携わっていたのだけど、サービスを成長させることができず、 2013 年の 8 月にサービス終了した。 サービスが死ぬのは技術者がクソだということだけではないと思う。市場とか外部環境に左右されるし、企画とか売り方がダメなことの方が多いと思う。しかし現実に自分はプログラマーとして FANIC というサービスの死に荷担してしまった。弔いになるか分からないけど、 FANIC で何がよくて何が良くなかったのかを書いてみたいと思う。 FANIC とは FANIC は主にアマチュアのミュージシャンをターゲットにしたホームページ作成&音楽販売サービスで、アーティストは自分の公式ホームページを簡単に作

    死んでしまったサービスの供養