チケット駆動開発の失敗で一番多いのは、ツールの導入が目的になってしまうことでしょう。それは、プロセスを変更するということはプロセス改善でなくてはうまくいかず、問題点を的確に押さえておく必要があるからです。 先日の第5回 RxTstudy(Redmineやタスク管理を考える勉強会@大阪)で@akahane92 (赤羽根) さんが発表された「情報システム部門のタスク管理とIT全般統制 〜 Excel管理からの脱却 〜」株式会社 島津ビジネスシステムズ 導入事例は、チケット駆動で内部統制(IT全般統制)に適用された成功事例です。
![[#TiDD] 問題の見極めがチケット駆動の成功の秘訣 #RxTstudy - ソフトウェアさかば](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cb3189f8cb55f68fc5c2b0270b2e8657e0d2eb43/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fsakaba.cocolog-nifty.com%2F.shared-cocolog%2Fnifty_managed%2Fimages%2Fweb%2Fogp%2Fdefault.png)