ソーシャルメディアを音楽プロモーションに活用する動きが広がっている。AKB48は昨年12月から「Google+」を活用したコミュニケーションプロジェクトを開始、安室奈美恵も同12月、Facebookで新曲「arigatou」を無料配信して話題になった。 そんな中、Facebookで海外向けの楽曲紹介を試みているのがソニーミュージックグループの音楽出版社ソニー・ミュージックパブリッシング(SMP)だ。2011年7月にFacebookに英語のファンページを開設してアーティストや楽曲の紹介を続ける。女性キャラクターが登場して英語で音楽などを紹介するネットラジオ「Ton-Kotsu Radio」も隔週で配信しており、視聴者数は1回当たり約3000。ほとんどが海外からのアクセスだという。「いいね!」の数が2万を超えたSMPのファンページ。その狙いなどをSMP開発部 Music & Sound Div
![海外向けに音楽紹介!ソニー・ミュージックパブリッシングが探るSNSの可能性 - 日経トレンディネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6331817e856d6559bee4ab7d411fc679182f1b97/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fpickup%2F20120131%2F1039537%2F03_px400.jpg)