タグ

2010年2月5日のブックマーク (2件)

  • 「ニセ科学」の授業をやろう! - 杜の里から

    長崎大学教育学部で昨年度と今年度、「情報社会と科学」と銘打った授業が行われていました。 これ何と、「ニセ科学」そのものズバリの授業です。 そこで使用されていたレジュメがとても分かりやすく良い出来なので、ここで改めてご紹介致します。 「情報社会と科学」(2009年度授業分) ・血液型性格判断と「信じる心」 ・もっと勉強するために ・マイナスイオンと健康 ・もっと勉強するために ・水からの伝言 ・もっと勉強するために ・「UFO・宇宙人」「波動」 ・もっと勉強するために 作成したのは長崎大学教育学部数理情報講座の長島雅裕さん、いや素晴らしいお仕事です。 この「ニセ科学」というもの、今でこそネット内で盛んに議論されたり各地でフォーラムも行われたりしているのですが、そろそろ格的に学校教育の現場で取り上げてもいいのではないかと常々思っておりました。 ここで取り上げられているのは「ニセ科学」の代表選

    「ニセ科学」の授業をやろう! - 杜の里から
    kamezo
    kamezo 2010/02/05
    〈この「ニセ科学」というもの、今でこそネット内で盛んに議論されたり各地でフォーラムも行われたりしているのですが、そろそろ本格的に学校教育の現場で取り上げてもいいのではないかと常々思っておりました〉御意
  • 「脳の左右非対称性」を「右脳・左脳の違い」と置き換えたら違う話になりかねない - 大「脳」洋航海記

    http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/?feed=rss2p=3664 Anil K. Seth http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/?p=3660 http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/?p=3660#comments Wed, 03 Feb 2010 17:30:14 +0900 viking issues http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/?p=3660 http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/?feed=rss2p=3660 http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/?p=3659 http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/

    kamezo
    kamezo 2010/02/05
    〈基本的には通俗的な「右脳・左脳」論とは何の縁もゆかりもない話をしているはず〉