お茶の間からコアなミュージックシーンまで自然体で軽やかに行き来し、世代、ジャンル、国境を越えて支持を集め、リスペクトされている、この70歳を越えたロックミュージシャンは、日本の音楽シーンの中で唯一無二の存在だ。ロックの反骨精神を支柱に据えながらも柔軟でソフィスティケイトされた彼の楽曲、歌詞、ギタープレイ、そして日本的湿っぽさを感じさせないボーカルは、モダンでオリジナリティ溢れる独自の世界を作り出し、海外のアーティストや楽曲の影響を受けながらも自分たちのスタイルを確立しようとしてきた日本のミュージシャンたちの手本となった。そんなムッシュかまやつが、ここ最近熱心に取り組んでいるのが”ブルース”だという。何が彼を今、”ブルース”に向かわせたのか。自身の71回目のバースデーでもある1月12日(火)に、ブルーノート東京で『ブルース・ザ・ブッチャー』とライブを行う彼に話を聞いた。 ブルースをやろうと決
1960年代、ムッシュかまやつ(以下、ムッシュ)氏のご自宅に何度か遊びに行ったことがあるという本城和治氏。“ご本人は忙しくて不在でしたが、奥さまとお酒を呑みながら朝までお喋りした時もあってね。まだ息子さんが生まれる前の話です”と家族ぐるみでお付き合いしていた思い出も語ってくださった今回のインタビュー。ザ・スパイダース、そして、解散以降のムッシュ・ソロ活動初期時代を振り返る担当ディレクターは、今なお<かまやつひろし>の音楽を愛して止まないファンのひとりでもありました。 ――本城さんはムッシュと同じ、1939年生まれですよね。 本城和治(以下、本城):はい。ただ、僕は12月生まれなので学年はひとつ下になります。日本ビクター(現:株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)に入社したのは大学卒業後の1962年。ビクター以外の洋楽を手掛けている部に配属となり、フォンタナやマーキュリーのレ
"The Beach Boys Complete" "ソフトロックA to Z" ポップ&ロックミュージック音楽研究誌VANDA公式サイト 日本語ロックのパイオニアといえば「はっぴえんど」?それは間違いだ。はっぴいえんどよりも5年も前にスパイダースが自作自演のアルバムを作りだしていたからだ。特に1968年の『明治百年すぱいだーす七年』は全曲オリジナルで、アレンジからストリングスのスコアまで自分達で書いた傑作でまさに「パイオニア」、認識を改めた方がいい。GSといってもスパイダースだけは別格だったのだ。そのスパイダースだが、メジャーデビュー前は、ジャズ喫茶や米軍基地で、洋楽カバーで大人気を博していた。特にビートルズにはこだわりがあった。日本盤が出る前にかまやつひろしが『Meet The Beatles』を入手、瞬時に虜になり、メンバー全員、ビートルズが目標になった。楽譜も何もない時代、ヒアリン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く