日本の教育水準の根拠とされる高識字率という神話、音訓二面性など漢字かなまじり表記の効率性を評価し擁護する漢字の神話、そして識字学習が非識字者の解放につながるという識字学習の神話。識字に関する3つの神話をよみとき、その限界を明らかにする。 序 識字とはなにか 1.「識字」という用語 2.文字/よみかき実践/社会関係 3.漢字かなまじりの成立 4.就学率と識字率 5.非識字者と限界的識字者 6.ローマ字使用者 7.点字使用者と弱視者 8.識字権と識字運動 9.識字神話の分析という方法 第I部 識字率の神話 第1章 公式統計にみる日本の識字率――「識字率99%」は本当か 1.新聞記事や本にみる識字率 2.識字率の定義 3.徴兵検査による識字率 4.教育統計による識字率 5.「日本人の読み書き能力調査」による識字率 6.国勢調査による識字率 7.「識字率99%」はウソだった 資料1-1 『成人のた
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