戦乱の大地ノゼリアが 現実世界と融合する! Meta Questのパススルー機能 (*) を用いた MR(Mixed Reality)空間で、 タクティクスRPG『トライアングルストラテジー』の世界を楽しめます。 戦場を上下左右360度あらゆる角度から 自由に見渡しながら、 配備されたキャラクターを 掴み、戦略に沿った位置に動かす。 文字通りあなたの手に 身をゆだねるキャラクターたちの未来は、 あなたの選択に左右されます。
『マリオ』や『ゼルダ』や『ピクミン』をつくり、 世界中で尊敬されているゲームクリエイター‥‥ と書くと、正しいんですけど、なんだかちょっと 宮本茂さんのことを言い切れてない気がします。 クリエイティブでアイディアにあふれているけど、 どこかでふつうの私たちと地続きな人、 任天堂の宮本茂さんが久々にほぼ日に登場です! 糸井重里とはずいぶん古くからおつき合いがあり、 いまもときどき会って話す関係なんですが、 人前で話すことはほとんどないんです。 今回は「ほぼ日の學校」の収録も兼ねて、 ほぼ日の乗組員の前でたっぷり話してもらいました。 ゲームづくりから組織論、貴重な思い出話まで、 最後までずっとおもしろい対談でした。 え? 宮本さんがつけた仮のタイトルが、 『なにもできないからプロデューサーになった』? そんなわけないでしょう、宮本さん!
バンダイナムコエンターテインメントの「オト」で「アソブ」事業であるサウンドエンターテインメント事業が展開するコンテンツのレーベル・ASOBINOTES。『電音部』をはじめとし、直近では『学園アイドルマスター』など様々なコンテンツの音楽をプロデュースしている。今回、レーベルプロデューサーの子川拓哉、バンダイナムコスタジオより渡辺量、佐藤貴文にレーベル立ち上げの経緯や各コンテンツに込めたこだわりについて話を聞いた。音楽を通じて新たな体験を提供することへの情熱と展望について語る彼らの言葉から、ASOBINOTESが目指す未来が見えてくる。(編集部) ASOBINOTESが持つ“クリエイターへのリスペクト” ――まずはASOBINOTESを立ち上げた経緯やレーベルの理念について伺わせてください。 子川拓哉(以下、子川):僕はもともとバンダイナムコアミューズメントでCafe&Bar「アニON STA
日本大学の江上弘幸氏が、「ゲームをプレイすることが精神衛生を保つのに良い」という研究結果を発表しました。論文は2024年8月19日に「Nature Human Behavior」誌に掲載されています。 PlayStation is good for you: video games improved mental health during COVID https://www.nature.com/articles/d41586-024-02643-8 実験が行われたのは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が猛威を振るっていた2020年12月から2022年3月までの期間。この期間中、Nintendo SwitchやPlayStation 5が品薄になり、消費者は購入権を得るために抽選に応募する必要がありました。 江上氏は抽選が行われている事に着目し、ゲームと精神衛生に関する自然実験
Embark on an extraordinary journey with Fly, powered by Google's 3D Maps Tiles. Soar through the skies, from the Alps to Tokyo, and explore Earth's wonders. Fly offers a true-to-life representation of the world, allowing you to traverse landscapes and iconic landmarks. With unique motion controls, experience the rush of wind as you navigate mountains and valleys. Enjoy a curated soundtrack with bu
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ワークフローについては、カットシーンのライティングは前作と大きく変わらず、まずはマスターショットとなる数カットを作成し、その後マスターから派生するサブカットにマスターのライトをコピーして仕上げていくというながれ。 一方簡易イベントにあたるプランイベントでは、ライトの生成・管理をExcelベースで行なっていた前作から刷新、モーション編で紹介したDialogue Editor上での作業となった。ライトの調整も角度などをExcelに記入して行なっていたが、本作ではシーケンサーを使用し、修正が容易になったとのこと。 また、ENVパートで触れた描画のしくみの刷新に伴い、ライトの灯数に対する負荷が変化。これまでは最適化時にはシャドウONのライトが要点となっていたが、本作環境ではシャドウOFFのライトでもあまりにも広範囲を照らしている場合は要注意となった。 これに対応したライティング最適化用のデバッグビ
連載「ADVマニアへの道」はADV好きのライター・カワチが、新旧問わずにさまざまなADV作品を研究していき、そのマニアへの道を目指していく内容。今回はインディーゲームクリエイターの致意さんによる「神無迷路」を取り上げます。 外界から隔絶された研究所で起こる殺人事件の謎を解き明かせ 本作は「僕たちが死ぬまであと七日」「湖心亭奇談集」「人魔」などのノベルゲームを手がけた致意さんによる最新作。 主人公である浪人生の波立良志(はりゅう りょうし)が、生活費のために怪しい地下研究所のアルバイトに申し込んで参加したところ、そこで殺人事件に出くわすというストーリー。テキストを読み進め、その途中に現れる選択肢を選びながら、物語の展開を追体験していくという形式で物語は進行します。 現地には9年前に亡くなったはずの幼なじみの小酒井澪(こさかい みお)がいたり、地下でおこなわれる実験が不可思議なものだったりと、
TOP 特集 プラットフォームと描画設計の刷新で画面密度を向上した『FINAL FANTASY VII REBIRTH』(1)開発方針編 『FINAL FANTASY VII (以下、FFVII)』完全リメイク3部作の2作目として、『FFVII REMAKE(以下、REMAKE)』から4年を経てリリースされた『FINAL FANTASY VII REBIRTH(以下、REBIRTH)』。 前作と地続きでありながらPS5のパワーによってさらに微細に描き出される本作の開発について、CGWORLD本誌掲載分4回にディレクター浜口直樹氏のインタビューを加えた全5回で紹介していく。 広大なワールドマップを現代の技術でどう描くか CGWORLD編集部(以下、CGW):前作『REMAKE』の開発完了後、『INTERGRADE』を挟んで『REBIRTH』のリリースとなりました。まず、本作のグラフィック面で
こんにちは、不審者と申します。学マスは山手という名前でやらせていただいております。 今回は学マスのセンス育成概論についてです。 主にデッキの組み方について触れていきたいと思います。主として取り扱うカードは私が普段使っているカード(レベル34以下)となります。ご了承ください。 ①センスのギミックについて今更言うまでもないことかもしれませんがセンスのギミックについてまずはおさらいしていきたいと思います。 確認するまでもねえよという方は是非とも読み飛ばしてください。 1, 集中親の顔より見たアイコン初心者でも分かりやすく、使いやすい上に最後までお世話になる方のギミック。 1増える毎にそれ以降のアピール火力が1上がるという仕組みのギミック。残りターンの量に比例して札の実質的な火力が上がるので序盤から使いやすいです。 例を上げて説明します。 5ターンのレッスンにおいて、1ターン目に打つ"準備運動"(
電撃オンラインゲーム家庭用ゲームPS4Nintendo SwitchPCゲームSteamモバイル・アプリ攻略【FF6隠し要素攻略】ラグナロックとラグナロクはどちらを選ぶべき? 全魔石の入手法や最強キャラ育成、シャドウの魔大陸のアレも解説【ピクセルリマスター ファイナルファンタジー6】【FF6隠し要素攻略】ラグナロックとラグナロクはどちらを選ぶべき? 全魔石の入手法や最強キャラ育成、シャドウの魔大陸のアレも解説【ピクセルリマスター ファイナルファンタジー6】文:スズタク 公開日時:2024年05月06日(月) 21:00 『FF』シリーズ黎明期ともいえる『I』~『VI』までをリマスタリングし、現代によみがえらせた名作『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』シリーズ。 今遊んでもRPGの面白さをたっぷり味わえる本作について、1作ごとに攻略ポイントを解説。見逃せない隠し要素や、強力なボスの
電撃オンラインゲーム家庭用ゲームPS4Nintendo SwitchPCゲームSteamモバイル・アプリ攻略【FF3隠し要素攻略】最強武器や隠しジョブ、ガルーダの倒し方など。オニオンシリーズや最強召喚獣(バハムート)入手方法も解説【ピクセルリマスター ファイナルファンタジー3】【FF3隠し要素攻略】最強武器や隠しジョブ、ガルーダの倒し方など。オニオンシリーズや最強召喚獣(バハムート)入手方法も解説【ピクセルリマスター ファイナルファンタジー3】文:スズタク 公開日時:2024年05月01日(水) 18:00 最終更新:2024年05月03日(金) 10:36 『FF』シリーズ黎明期ともいえる『I』~『VI』までをリマスタリングし、現代によみがえらせた名作『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』シリーズ。 今遊んでもRPGの面白さをたっぷり味わえる本作について、1作ごとに攻略ポイントを
『ゲームをクリアせず途中でやめてしまった理由』、ゲーム開発者的にちょっと気になりますよね! と他の方のコメントに乗って言ったら予想外にいっぱいコメントをいただいてしまったので、他のゲーム開発者の皆さまにも役立つよう、いただいたコメントをざっくりまとめさせていただきました! 元データは【こちらのポスト(X[旧Twitter])】の引用やリプライからご覧いただけます。 単純な「飽きた」という一言も、もうちょっと具体性を高めて理解できるといいな、という思いがあったのですが、そんな願いを超えた具体的な意見がいっぱいありました! 本当にありがとうございます! ◆「ゲームを途中でやめてしまった理由」ご意見まとめ お寄せいただいた「ゲームを途中でやめてしまった理由」のご意見まとめは以下の通りです! 少し補足した言い方にしているものもありますが、みなさまからお寄せいただいた内容ですのでこの項の内容はぜひ自
現在、ゲームはとても多様化している。敵と戦いながら冒険するゲームやキャラクターの成長や物語を楽しむゲームといった昔ながらのゲームも沢山あるが、一方で「何もせず放置するゲーム」や「リアルで歩くゲーム」「見知らぬ誰かに手紙を送るゲーム」など、旧来のゲームという枠組みを越えた作品も多く出てきている。 今回紹介するタイトルもそういった「枠組みに囚われない」タイプの作品だ。 ただ「死ぬ」だけのゲーム『Orchids to Dusk』は、数分ほどのプレイで終わる短編ゲームだ。プレイヤーは宇宙飛行士。宇宙船が墜落して見知らぬ星に不時着するところからゲームが始まる。その星には空気も文明もなく、宇宙船は大破。宇宙服の空気はあと数分しか持たない。助かるのは絶望的な状況…。 もう少し正確に言おう。プレイヤーは絶対に助からない。延命する方法すらもない。 ↑唯一の可能性である宇宙船もすぐに大破してしまう。 プレイヤ
Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you. 「とんでもねぇ傑作」「とにかく素晴らしかった」推理ゲーム『未解決事件は終わらせないといけないから』がネットで称賛の嵐。Steamでは“圧倒的好評”を獲得韓国のインディーゲーム開発者・SOMIさんの推理ゲームが話題を呼んでいます。プレイした人たちはもちろん、メディアのレビューでも大絶賛。今、遊んでおきたい注目のインディーゲームです!
NOTE: This build is for Japanese language. I hope to translate "TO:NORTH" into English in the future. どうしても南に行けないアドベンチャー 主人公を歩かせて、目的地まで連れていこう。 プレイ時間:だいたい10分~30分くらい。 エンディングは1つだけです。頑張って探してみてください。このゲームは「南に行けない」ゲームです。 一度通りすぎてしまった場所のものを調べたくても、戻れない場合があります。そんな時は一旦気にせず先に進んでみてください。 南を見ようとすると、見たくないものが見えます。ものを探している時に必要かもしれません。 操作説明: 「RUN TONORTH_JP」を押すとプレイできます。 スマートフォン・ゲームパッドで操作する場合 方向キー:移動 Aボタン:調べる STARTボタン
【こういう人におすすめ】 日ごろから“センシティブな言葉”につい反応しがちな人 バカゲーだけどそれだけでは終わらないゲームがプレイしたい人 独創的なアイデアと優れたゲームデザインをあわせ持ったゲームのファン 小林白菜のおすすめゲーム 『ウーマンコミュニケーション』 プラットフォーム:PC(Steam/DLsite) 発売日:2023年10月25日 メーカー:げーむくりえいたーねこ ジャンル:アクションアドベンチャー 価格:1430円[税込] 対象年齢:DLsiteでは15歳以上対象 備考:ダウンロード専売 2023年、少なくないゲームファンの心に深く刻まれながらも、大っぴらに「すばらしかった」と評価するのはちょっと気が引けたであろう、“裏ゲーム・オブ・ザ・イヤー”と呼べるゲームが存在します。 その名は『ウーマンコミュニケーション』。会話の中にまぎれた“うっかりセンシティブワード(※)”を撃
とあるXユーザーが、新作ゲーム『A Highland Song』の感想を動画付きで投稿したところ開発者が反応。日本語対応が進み始めたようだ。そしてゲームの日本語対応を確定させるにはどのようなサポートがあればいいのか、実際に開発者に話を訊いた。 ある感想と映像がバズる きっかけとなったのは、Xユーザー・ロッズ氏の12月6日の投稿だ。ロッズ氏は「うわうわうわこれはやばい!気持ち良すぎる!」として動画を投稿。同投稿は5000以上のリポストを獲得した。このゲームは、『A Highland Song』。スコットランド北部のハイランド地方を舞台に、少女のMoiraがおじのもとを尋ねる。そのおじのもとに向かう冒険が、山々を登る演出にあわせて描かれるわけだ。 同作はリズム要素もある横スクロールアクションゲームだ。険しい山を、ケルティック音楽のかわいらしいBGMと共に、軽妙に進んでいく。ロッズ氏の投稿の動画
『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』、『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』、『ゲームボーイ Nintendo Switch Online』を遊ぶには「Nintendo Switch Online」(有料)への加入が必要です。 『NINTENDO 64 Nintendo Switch Online』、『ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online』を遊ぶには「Nintendo Switch Online + 追加パック」(有料)への加入が必要です。 各配信タイトルは、原作のゲーム内容をNintendo Switchで再現したものです。原作とは、動作や表現などが異なる場合があります。
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