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ブックマーク / www.advertimes.com (12)

  • ネット広告を良くしなければ社会が悪くなる、2024年度はその分岐点です。

    大手メディアのネットニュースでも増える「通せんぼ広告」 連載と言いつつ、1年ぶりの寄稿となってしまいましたが、どうしても「Advertimes」で広告界の皆さんに訴え、考えてほしいことがあり書きます。 突然ですが「広告は民主主義を支えている」と言われて皆さんどう思うでしょう。広告と民主主義なんて関係ないでしょ。そう笑う人も多いでしょう。私も最近までそうでした。 でもみなさん、いまネットがおかしなことになっていると思いませんか?かなり危機的な状況ではないか。それをはっきり思い知らされたのが、2月27日に電通が発表した「2023年日の広告費」でした。 毎年恒例の、メディア別に広告費を集計して発表する、日のメディアを考える上で重要なデータです。今年は広告費全体が史上最高の7兆3167億円、中でもインターネット広告費は3兆3330億円で前年比7.8%増。相変わらずネット広告の成長が広告業界全体

    ネット広告を良くしなければ社会が悪くなる、2024年度はその分岐点です。
    kamiaki
    kamiaki 2024/03/21
  • 「編集者のスキルは事業会社で活きるのか?」という、問いへの答え | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「世界の時価総額ランキング」というアレオレ 「アレオレ詐欺」という言葉がある。特にクリエイティブの業界で、誰もが知る大きな仕事について「あれ、オレがやった」という手柄話をする者の大半は、往々にしてプロジェクトの末端に関わっただけという現象を指す。 私にも「アレオレ」自慢話がひとつあるのだが、詐欺ではなく正真正銘の「アレオレ」である。むしろ、もし「いや、あれ、オレだよ」という人がいたら出てきてほしいくらいだ。 1989年と現在の「世界の時価総額ランキング」を並べた表。1989年は1位のNTTをはじめ50社中32社が日企業だったが、今や見る影もなくトップ50に残っているのはトヨタ自動車くらい……というやつだ。バブル崩壊後の日企業の凋落と、GAFAなどネット企業の隆盛を語る際の鉄板ネタになっていて、家で聞いたら高1の娘ですら知っていた。「あれつくったのパパだよ」と言ったら、大層驚かれた。 あ

    「編集者のスキルは事業会社で活きるのか?」という、問いへの答え | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    kamiaki
    kamiaki 2022/05/17
  • プロ野球中継 vs パワプロ 広告効果は同等 ニールセン分析

    ニールセンスポーツは9月28日、eスポーツの画面内に表示される広告とプロ野球中継で露出する看板広告では、視聴者の記憶に残す上で同等の効果があると発表した。ブランドはいずれも、ダイカスト製品大手のリョービ。 【関連記事】あつ森でLGの生活家電を疑似体験 フォートナイトでは家電争奪戦 野球ゲーム『実況パワフルプロ野球』(パワプロ)のプレー動画内に表示されたブランドロゴとプロ野球中継のバックネット広告を比較した結果、「記憶に残った広告」で「パワプロ」のほうが中継を上回った。一方、注視時間や注視回数ではプロ野球中継のほうが上となった。ニールセンスポーツは、「5秒以上の露出は目が慣れ、認識力が大幅に低下するため、試合展開が早く、広告露出が短く回数の多い『パワプロ』のほうが記憶に残りやすかったのではないか」という分析を示している。 バックネット看板広告に出稿されていたリョービのロゴへの視線の動き、発汗

    プロ野球中継 vs パワプロ 広告効果は同等 ニールセン分析
    kamiaki
    kamiaki 2021/09/28
  • 「コロナは、あっという間に、すべてに感染した」絶望の中、ココロを灯す広告を | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回コラム】「いま注目の「ブランドパーパス」。所詮バズワードで終わってしまうのか、それとも…。」はこちら 「COVID-19」、通称、新型コロナウイルス。この感染症の猛威は収まるどころか、一層強まるばかりで、ちょうどこのコラムを書いているいまも日でも全都道府県に対しての緊急事態宣言がなされ、より厳しい自粛要請が全国規模で進められていくことが決まったという記事を読んでいます。コラムシリーズの第1回目をアップした2月28日からの2カ月の間に、文字通り、世界は「一変して」しまいました。 いま一度カレンダーを見返してみましたが、すべてがものすごいスピードで変化していったのを改めて感じています。物理的な感染スピードもそうですが、ココロや考え方にもあっという間にこのウイルスは広がっていきました。 せっかくの機会なので、2月頭から今日までの間に私の周りで起こったこと、そして、さまざまなブランドがど

    「コロナは、あっという間に、すべてに感染した」絶望の中、ココロを灯す広告を | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    kamiaki
    kamiaki 2020/07/24
  • 片山 義丈(ダイキン工業 総務部/広告宣伝グループ長/部長) | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

  • 片山 義丈(ダイキン工業 総務部/広告宣伝グループ長/部長)の記事一覧 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    もし、あなたが「ブランドは差別化」とか、「約束」だと信じていたのなら、絶対にブラン ドはつくれません。まして「ブランドは第五の経営資源」などと言い出したら末期症状。社内から、ブランドかぶれの頭でっかちと言われてしまいます。コミュニケーションの実務においては、教科書通りにやってみたところで、ブランドはつくれません。では、どうしたらブランドをつくれるようになるのでしょうか。コラムでは「ブランドなんか大嫌い」と公言するブランド担当者が33年かかって、やっとたどり着いたブランド論を解説していきます。 【コラムがついに書籍化!】 新刊書籍『実務家ブランド論』(片山義丈著)が2021年9月14日に発売されました。このコラムをベースに大幅に加筆修正したものです。「教科書ブランド論」にしっくりこない方、ぜひお読みください。

    片山 義丈(ダイキン工業 総務部/広告宣伝グループ長/部長)の記事一覧 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 今年は癒しの「アゲリシャス」、ゼスプリ・キウイブラザーズの新CM

    ゼスプリ インターナショナル ジャパンは、ゼスプリキウイの新しいテレビCM「好きなことを楽しみながら」篇の放映を開始した。 2019年「アゲリシャス」でミュージックビデオの再生回数が1000万回を超えるなど人気を博したキウイブラザーズが今回も登場。♪〜体に良いことするって大事〜という歌に乗って、ランニング、筋トレ、山登り、足つぼマット、ストレッチ、サウナ…と、さまざまなことにチャレンジする。が、いずれも失敗。色々試した結果、2人は「ヘルシーって、好きじゃなきゃ続かない」ことに気づくのだった。 バナナ、オレンジ、リンゴと共に「ヘルシーは、好きなことを楽しみながら」と踊り、最後に、「好きなことなら、長続きできるよ」とつぶやく。「アゲリシャス」という言葉を使いながらも前回と変わって、アコースティックな音色の癒しを感じる音楽になっている。 年度、ゼスプリキウイはブランドスローガンを「ヘルシーを、

    今年は癒しの「アゲリシャス」、ゼスプリ・キウイブラザーズの新CM
    kamiaki
    kamiaki 2020/05/22
  • 最新テクノロジーで内容もタイミングも自動でパーソナライズ 第33回「全日本DM大賞」グランプリ

    優れたダイレクトメール(DM)活用例を顕彰する第33回全日DM大賞(日郵便主催)の各賞が1日発表され、グランプリには「ディノス・セシールの「最新テクノロジーで自動化へ! パーソナライズされた情報が欲しいタイミングで届くDM」が選ばれた。 左)第1弾の「カート落ちDM」。カート落ちした商品を自動的に掲載し、最短24時間以内に発送される。右)第2弾の「小冊子DM」。購入履歴から類似したコーディネートをInstagramの一般投稿から抽出。カタログとしてレコメンドした。 同社は、主にオンラインでのファッションアイテム購入者をターゲットに、見込み客の発掘、販売促進を目指してDMを発送した。施策は2つあり、第1弾はECと紙をリアルタイムで連携させた“カート落ちDM”。第2弾はファッションAI「#CBK scnnr」を活用した“小冊子DM”だ。 EC業界では、商品をカートに入れてから離脱した顧客を

    最新テクノロジーで内容もタイミングも自動でパーソナライズ 第33回「全日本DM大賞」グランプリ
    kamiaki
    kamiaki 2020/05/22
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    今回はマーケティングがデータドリブンにシフトしていく時代のクリエイターの仕事のスタイルについて、サッポロ不動産開発の福吉敬氏がインタビュアーとなって、ストライプインターナショナル...

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    kamiaki
    kamiaki 2016/09/05
  • もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)

    株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、11月29日にマーケティングに特化した専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。創刊号の記事の一部を、「アドタイ」でも紹介していきます。 詳しくは、誌をご覧ください。 リスティング広告など、プロモーション部分で活用されることの多いデジタルテクノロジー。しかしデジタルはマーケティング戦略のあらゆるプロセスで活用が可能です。プロセスごとに活用シーンを紹介していきます。 デジタル化が引き起こした消費行動の「断片化」 インターネットの登場以降、消費行動は大きく変わったと言われています。それに伴い、企業においてデジタルへの対応はもはや不可避な

    もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)
    kamiaki
    kamiaki 2016/08/22
  • 壇蜜さん「広告のお仕事に呼ばれたら、きちんと『おつとめ』を返せるような存在でありたい」──私の広告観(3)

    「私の広告観」 ヒット作品や話題の商品の作り手など、社会に大きな影響を与える有識者の方々に、ご自身のこれまでのキャリアや現在の仕事・取り組み、また大切にしている姿勢や考え方について伺います。 人の心をつかみ、共感を得るためのカギとなることとは? 広告やメディア、コミュニケーションが持つ可能性や、現在抱えている課題とは? 各界を代表する"オピニオンリーダー"へのインタビューを通して、読者にアイデア・仕事のヒントを提供することをめざす、『宣伝会議』の連載企画です。

    壇蜜さん「広告のお仕事に呼ばれたら、きちんと『おつとめ』を返せるような存在でありたい」──私の広告観(3)
    kamiaki
    kamiaki 2013/12/11
  • R25式モバイルの失敗で学んだ「編集部」の限界

    僕が在籍していたR25式モバイルは、月間1億PV、100万UUと規模的には決して小さくはないメディアでしたが、4年足らずであっさり潰れてしまいました。それにはいろんな原因がありますが、今思えば、時代が大きく変化しているにもかかわらず、旧来の編集手法にこだわりすぎたことが大きな敗因だったと感じています。 R25式モバイルは「ケータイポータルNo.1」の座を取るべく、ニュースや検索はもちろん、当時有料サービスの多かった着メロや電車の乗り換え案内なども、すべて無料で提供するサービスとしてスタートしました。いまでは考えられませんが、Yahoo!モバイルで「焼肉」と検索しても十数件しか出て来なかったような時代です。その後伸びていくと予想されるモバイル市場に、いち早く取り組んだメディアだったと、今でも思っています。 提供する情報の「質」にもかなりこだわりました。例えばニュース部門は、各新聞社、通信社か

    kamiaki
    kamiaki 2012/12/14
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