ハッシュタグ検索は当たり前 10代の子どもたちは、何かを調べたいときも、GoogleやYahoo!などの検索サービスを使うことはあまりない。今回は若者世代の検索事情をご紹介したい。 コムニコとアゲハの「10代~30代女性のSNS利用スタイル調査」(2018年9月)において、10~30代女性のInstagramユーザーの約半数がハッシュタグを活用して情報検索をしているという結果があるくらい、ハッシュタグ検索は浸透している。 なお、TwitterとInstagramのハッシュタグ検索は使い分けられている。Twitterでは「電車の遅延情報」「地震情報」などを調べ、Instagramでは「旅行の行き先の様子を見て予習」「場所を検索しておしゃれな店を調べる」などの使い方をしているようだ。つまり、Twitterでは「今」起きていることを調べ、Instagramでは「これから(未来)」体験するモノ・コ
Instagramはハッシュタグマスト! 英語ならもっと読まれる可能性が! Instagramに写真を投稿のは、他のSNSと同様、写真を選んで文章を入力すればいいのだが、これではほかのSNSと変わらない。Instagram独特の文化として「ハッシュタグ」が挙げられる。 投稿画面が開いたら、「キャプションを書く」ところをタップして本文を入力する。文字数は最大2200文字までだが、Instagramはそもそもそんなに文章を入力するSNSではない。1文もしくは1フレーズでも十分だ。 そして必ず追加したいのが前述のハッシュタグ。Twitter発祥の文化で、話題などを「#」に続けて書くことでタグ付けするのだ。今では、対象物の分類や話題だけでなく、感想や気持ちなどなんでも付けられるようになっている。本来は検索しやすいように付けたものなのだが、ハッシュタグに「#凛ちゃん最高」のように、本文に書けばいいの
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