ブックマーク / www.itmedia.co.jp (16)

  • 商品のバーコードを撮って最安値ショップを自動検索――「ショッピッ!」

    関連記事 ITmedia App Town Amazonの買い物をiPhoneアプリで――「AmazonモバイルiPhoneアプリ」登場 オンラインストアのAmazon.co.jpが、iPhone向けにショッピングアプリを提供。1-Click注文やカスタマーレビューなどの基機能に加え、「フォト検索」「コンビニ検索」といったiPhoneならではの機能も用意した。 地域の広告チラシを手軽に閲覧――「チラシ検索 by タウンマーケット」 地域を指定すると広告チラシが閲覧できるリクルートのサービス「タウンマーケット」のiPhoneアプリが登場。 ドアロックの開閉にも対応――カーシェアリング「careco」のiPhoneアプリ登場 カーシェアリング・ジャパンが、「careco」会員向けiPhoneアプリを提供。クルマの検索や予約、ステーション情報の表示機能に加え、ドアロックの開閉機能を装備した。

    商品のバーコードを撮って最安値ショップを自動検索――「ショッピッ!」
    kamihiiii
    kamihiiii 2010/06/12
    便利そうだけど、店でバーコード撮影してたらキモイな
  • Twelve South、スチール製iPadスタンド「BookArc for iPad」

    フォーカルポイントコンピュータは5月27日、米Twelve South製となるiPad用スタンド「BookArc for iPad」の取り扱いを発表、6月下旬より販売を開始する。価格はオープン、同社直販価格は4980円(税込み)。 BookArc for iPadは、削り出しのスチール素材を採用したiPad専用スタンドで、縦置き/横置きに両対応。2種類の“インサートパッド”が付属しており、薄型シェルケースなどを装着したままでの利用も可能となっている。体重量は約450グラム。 関連記事 TUNEWEAR、革製のiPad用スリーブケース フォーカルポイントコンピュータは、革素材を採用したiPad用レザースリーブケース「Full Leather Vellum case for iPad」の取り扱いを発表した。 TUNEWEAR、スタンド機能付きのiPad用ラバーケース「TUNEFOLIO」

    Twelve South、スチール製iPadスタンド「BookArc for iPad」
    kamihiiii
    kamihiiii 2010/06/02
  • スリーエスキュー、iPad対応の多関節モバイルスタンド

    スリーエスキューはこのほど、高さや角度を自由に変更可能な「モバイル・スタンド」を発表、6月17日より販売を開始する。同社直販価格は2万3000円(予約販売価格は1万6000円/ともに税込み)。 モバイル・スタンドは、iPodの装着にも対応した多関節式スタンド。関節各部は自由に折り曲げが可能で、手回し式ネジにより任意の角度で固定することができる。 付属アタッチメントの利用により、ノートPCなどさまざまなモバイル端末に対応する。ホルダー部は四方に留め金を装備しており、ディスプレイ面が下側になった状態での利用も可能だ。 スタンド高は450ミリ~1650ミリ。ホルダー部の許容重量は2キロとなっている。 関連記事 Twelve South、スチール製iPadスタンド「BookArc for iPad」 フォーカルポイントコンピュータは、米Twelve South製となるiPad用スタンド「BookA

    スリーエスキュー、iPad対応の多関節モバイルスタンド
    kamihiiii
    kamihiiii 2010/06/02
  • Appleの「iAd」、広告料はかなり高額――iPhoneとiPadでの料金は100万ドルになる可能性も

    Appleの「iAd」、広告料はかなり高額――iPhoneiPadでの料金は100万ドルになる可能性も WWDCでの発表が予想されているiPhoneアプリ内広告については、最高1000万ドルという価格が設定される可能性もあるとWall Street Journalは報じている。 自社の製品やサービスにプレミア価格を設定するのに慣れている米Appleは、iPhoneおよびiPad上で動作するアプリ向けに作成された広告に対して、一般的な価格の5~10倍の料金を設定するかもしれない。 Appleは4月8日、自社の人気スマートフォンのiPhone向けのアプリケーション内に広告を直接表示させる広告プラットフォーム「iAd」を発表した。アプリケーションの開発者が広告収益の60%を取り、残りの40%がAppleの取り分となる。 広告業界関係者がWall Street Journalに語ったところによる

    Appleの「iAd」、広告料はかなり高額――iPhoneとiPadでの料金は100万ドルになる可能性も
    kamihiiii
    kamihiiii 2010/06/02
    appleのiAd。どの期間、範囲に対してだかわからないので何ともだが、さすがに100万ドルを越すのは高すぎるだろ #apple
  • 林信行がおすすめする「iPad」プレゼン術

    いよいよiPadが国内で発売される。米国では初代iPhoneの2倍のペースで売れているという同製品だが、日向けモデルも発売初日(5月28日)の出荷分に続き、すでに6月7日出荷分まで完売してしまうという人気ぶりだ。iPadは世界の携帯電話事業者だけではなく、出版社やゲームメーカーをも巻き込み、市場に大きなインパクトをもたらすだろう。筆者はこれまで米国版を1カ月、日向けの3Gモデルを1週間使ってきたので(ちなみにこの原稿もiPadのメモ機能を使って執筆した)、そのインプレッションをまとめていく。iPadはあなたの生活をどのように変えるだろうか。 iPadは使う人を映し出す鏡だ。電源を切ったまま画面を覗き込むと、ガラスのタッチパネル液晶が鏡のようにユーザーの顔を映し出す。また、電源を入れれば、画面の中の世界に登録したお気に入りの音楽や撮りためた写真、そしてAppStoreで購入した厳選アプリ

    林信行がおすすめする「iPad」プレゼン術
    kamihiiii
    kamihiiii 2010/05/26
    iPadが変える未来:林信行がおすすめする「iPad」プレゼン術
  • キャラクタービジネスの市場規模は4年連続で縮小

    矢野経済研究所は8月4日、「キャラクタービジネスに関する調査結果」を発表、2008年度のキャラクタービジネス市場規模(商品化権および版権の合算値)は2兆4630億円と前年度比2.2%減となったことが分かった。 「キャラクタービジネスは子どもがメインターゲットであるために少子化が大きく影響している」(矢野経済研究所)ことから、市場規模は2005年度の2兆5910億円をピークに、4年連続で縮小している。

    キャラクタービジネスの市場規模は4年連続で縮小
    kamihiiii
    kamihiiii 2010/05/14
    キャラクター
  • iPhone OS 4が切り開く、新たなビジネス活用の可能性

    iPhone OS 4が切り開く、新たなビジネス活用の可能性:iPhoneとビジネスのミライ(1/2 ページ) 米現地時間の4月8日、iPhoneの次期最新OSであるiPhone OS 4が発表された。3回目のメジャーバージョンアップとなるiPhone OS 4へのアップデートは、iPhone向けには夏に、iPad向けには秋に提供される予定であり、一般ユーザー向けの機能はもちろん、ビジネス向けの機能も大幅に拡充される。 1500以上といわれるAPIや、100を超えるユーザー向けの新機能が提供されることで、新たなビジネスモデル創出の可能性が広がることは間違いないと筆者は予想している。まずは、エンタープライズ向けにアップデートされた主要な機能を見ていこう。 マルチタスクのサポート ユーザーに最も大きなメリットをもたらすのは「マルチタスク」のサポートであろう。今回のマルチタスク対応では、7つのマ

    iPhone OS 4が切り開く、新たなビジネス活用の可能性
    kamihiiii
    kamihiiii 2010/05/04
    後で読む。iphoneOS4が切り開く新たなビジネス活用の可能性
  • iPhoneアプリはオレらが作る――HOME'Sエンジニアを動かした“檄文”

    春からの新しい生活を目指して、マンションを探しているという読者も多いはず。ところが、ちょっとした外出時に「あ、ここ住みたいな」と思うことがあっても、不動産屋に駆け込むのも大げさだし、後で調べようと思っていても結局放ったらかしにすることも多い。そんな時、その場ですぐに探せる便利なiPhoneアプリがあるのだ。 それが、マンションやアパートの賃貸情報などを発信する「HOME'S」を運営するネクストが開発した不動産情報検索アプリ「HOME'S for iPhone」である。今回はこのHOME'S for iPhoneの開発を担当したひとり、秀野亮さん(HOME'S事業賃貸事業部クリエイティブユニットクライアントグループ)に開発秘話を聞いた。 HOME'Sと言えば日最大級の住宅不動産情報ポータル。iPhoneアプリの開発は初めてとはいえ、それほど難しいことはなかったのではないだろうか。とこ

    iPhoneアプリはオレらが作る――HOME'Sエンジニアを動かした“檄文”
    kamihiiii
    kamihiiii 2010/03/14
    ネクストのiphoneHOME'Sアプリ開発秘話。いいなぁ…
  • Twitterとテレビの“力”、その違い 津田大介さんなど議論

    Twitterを絡めたテレビ番組が登場するなど、Twitterとマスメディアの“握手”が進み始めている。Twitterでブログの更新を知らせたり、Ustreamを使った動画配信を告知するなど、Twitterと他ネットメディアを連携させた使い方も広がっている。 Twitterテレビやブログの関係はどうなるのか。ジャーナリストの津田大介さんと、フジテレビでネット関連の番組制作などを手掛けてきた福原伸治さん、「Gizmodo Japan」を創刊し、書籍「フリー」監修などで知られる小林弘人さんが2月23日、「アルファブロガー・アワード 2009」発表会で議論した。 Twitterの影響力 テレビとの違いは Twitterの国内ユーザーは数百万人ともいわれるが、まだ「キャズムを超えていない」と津田さんは言う。「Twitterの影響力はまだ、社会的に大きくない。(Twitterの影響力が高いとされて

    Twitterとテレビの“力”、その違い 津田大介さんなど議論
  • “紙の絵本×iPhone”で、新たなエンタメ体験を――「PhoneBook」の世界観

    端末販売ランキング上位の常連となっているiPhone。1年前にはApp Storeの登録数が1万5000タイトルほどだったiPhoneアプリは今や16万を数え、日々、幅広いジャンルの新タイトルが続々と登場している。 こうした中、iPhoneで“新たなエンターテインメント体験”を提供しようという動きも活発化している。アップルストア銀座で開催されたiPhoneアプリ紹介イベント「I Love iPhone × Application Marketing vol.1」には、「PhoneBook」「iButterfly」という2のユニークなiPhoneアプリが登場した。 両アプリを手がけたのは、モバイルを通じた新たな価値作りへの挑戦を目的に、電通とロボットが設立したモバイル表現研究所。同研究所はこれまでにも、2台のケータイを並べると1つの動画が表示される「ペアムービー」や、2台の携帯電話の待ち受

    “紙の絵本×iPhone”で、新たなエンタメ体験を――「PhoneBook」の世界観
  • 「未来の不安」をシミュレーションで解決する!

    ビジネスパーソンの不安ポイント 手帳やスケジューラーに予定を登録するときに、一抹の不安を感じる。「月末だし、ちょうど忙しい時期かもしれない」「ほかの予定と重なるかもしれない」「急な締め切りの仕事が割り込んでくるかもしれない」……こんな不安、どうやったら取り除けるだろう? 「23日の15時からでよろしいでしょうか?」 そう尋ねられて、ちょっと不安が頭をよぎることがあります。23日の15時のカレンダーを見れば、確かにそこには空きがある。 しかしだからといって、そこに「ミーティング」を入れてしまっていいのか? ミーティングには準備するための時間もかかる。移動するための時間もかかる。23日がやってきたときに、もしも1分でも惜しいほど忙しかったりすると、「なぜ今日の15時からミーティングなんかがある!」と腹立たしくなることがあります。でもこれでは、自分以外の誰に怒るわけにもいきません。 このように、

    「未来の不安」をシミュレーションで解決する!
  • Windows phone「HYBRID W-ZERO3」発売

    ウィルコムが1月28日、Windows Mobile 6.5 Professionalを採用したスマートフォン「HYBRID W-ZERO3」の販売を開始した。 HYBRID W-ZERO3は、“W-ZERO3”の名を復活させた、ウィルコムスマートフォンの原点に立ち返ったモデル。マイクロソフトともに、日のスマートフォン市場を切り開いてきたウィルコムとシャープが、「日製スマートフォンとはどうあるべきか」を真剣に考えた末に結実させたWindows phoneだ。 これまでのW-ZERO3シリーズや先代の「WILLCOM 03」に一貫して搭載されてきたQWERTYキーボードは、HYBRID W-ZERO3では非搭載とし、物理キーは十字キーとテンキーとしてケータイに近い操作性を実現。メニューやメール、アドレス帳などの使い勝手も極力ケータイの同等機能に近づけ、Windows phone独特の機能

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    kamihiiii 2010/01/29
  • 春はスマートフォンがなくても戦える――「a lot of fun」で攻めるiida

    2009年4月にiidaブランドが誕生してから、まもなく10カ月が経とうとしている。これまでKDDIがiida製品を投入してきた2009年春、夏、秋冬に続き、今回2010年春モデルとして発表したのは新端末「lotta」と、LIFE STYLE PRODUCTSの「STARP-TRAP」と「8071 STRAP」だ。 KDDI 取締役執行役員常務 コンシューマ商品統括部長の高橋誠氏は、「iidaを開始したことでauの新しい活力を感じた人が増えている。iidaのブランドイメージで『センスがいい、個性的、先端的』だと感じているユーザーは2009年よりも増えている。INFOBARを発売したときと同じくらい、ブランド力を高めるのに大きな効果が出てきている」と、iidaブランド浸透の手応えを話した。また、2009年4月に発売した「G9」の価格が一定に保たれていることにも触れ、「こういう製品を出し続け

    春はスマートフォンがなくても戦える――「a lot of fun」で攻めるiida
  • iPadは“でかいiPod touch”なのか、あるいは……

    2010年1月27日(現地時間)、昨年から世の中を騒がせてきたAppleのタブレット型デバイス「iPad」がついにベールを脱いだ。その概要については、ほぼ事前に予想された通りだ。ARM系のカスタムプロセッサ(Apple A4 1GHz)、マルチタッチをサポートした9.7型のIPS液晶ディスプレイ(解像度は1024×768ドット)、MacではなくiPhone/iPod touchと互換性を持つシステムソフトウェア、電子ブックリーダー機能など、特別驚くような点は見当たらない。3G通信機能がオプションになっていることもあり、“でかいiPod touch”という感じだ。もうひとひねりあるのではないか、と思っていた身としては、ちょっと肩すかしの感もある。 実物を手にすれば、また印象が変わるのかもしれないが、発表された242.8(幅)×189.8(奥行き)×13.4(高さ)ミリというボディサイズ、約6

    iPadは“でかいiPod touch”なのか、あるいは……
  • Toodledo

    Toodledoは、タスクの総時間を見積もることができ、それをもとに1週間や1カ月単位の総タスク時間量を計算できるToDo管理サービスです。さらにその見積もりをシミュレートした結果として、「今やるべきタスクリスト」を自動作成してくれたりもします。また、Firefoxの拡張機能やiGoogleガジェット、有償のiPhoneアプリなども用意しています。

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  • 「ヤフーにいては、動けない」 50万ユーザーのmixiアプリ「ぼくのレストラン」の挑戦

    設立半年のベンチャー企業によるmixiアプリ「ぼくのレストラン」が、2週間で50万ユーザーを突破した。ただ遊ぶだけでなく、料理に関する豆知識や実際のレストラン情報を共有する機能もあり、「プレイヤーの生活も豊かにしたい」という開発者の思いがこもっている。 開発したのは、公文善之さん(34)と安徳孝平さん(38)が6月に創業したSynphonie (シンフォニー)だ。2人とも4月にヤフーを辞めたばかり。「ヤフーと勝負できる会社を作りたい。そうでないと残してきた人たちにも失礼」と、公文さんは決意を述べる。 このままでは世の中の動きに付いていけない 2人はヤフーでともに「Yahoo!モバイル」の立ち上げに関わり、公文さんは「Yahoo!グルメ」「Yahoo!みんなの検定」などにも携わってきた。それ以前は2人とも、あるITベンチャーに立ち上げから参画。その企業がヤフーに吸収合併されたことに伴い、ヤ

    「ヤフーにいては、動けない」 50万ユーザーのmixiアプリ「ぼくのレストラン」の挑戦
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