タグ

ブックマーク / suzie-news.jp (2)

  • パナソニックが5000億円もの研究開発費を惜しまずに使う理由-Suzie(スージー)

    大競争時代といえる現代において、企業は生き抜くためにさまざまな戦略を駆使して戦っています。「戦略」がとても重要だということです。 きょうは、各企業の戦略を明かしている『強みを磨き、競争を勝ち抜く 企業戦略 (VISIONARY SEMINARS 4)』(鈴木貴博著、KADOKAWA/中経出版)から、「パナソニックはなぜ研究開発に5000億円も使うのか?」を見てみましょう。 ■パナソニックが研究開発費を惜しまない理由 パナソニックは、日の大企業のなかでも特に研究開発費が多い企業。毎年必ずトップ10の上位に入るほど、研究開発に多額のお金を使っているそうです。 不況にもかかわらず、どんなに苦しいときでも5000億円もの投資資金を研究開発に計億的につぎ込むとは驚きです。そこには、どんな理由があるのでしょうか? ここでのキーワードは、「R&D」という考え方。 R&Dとは「リサーチ・アンド・デベロッ

    パナソニックが5000億円もの研究開発費を惜しまずに使う理由-Suzie(スージー)
    kamiokando
    kamiokando 2015/07/06
    海外から何百万もかけて輸入した実験資料を箱も開けずに廃棄するけどな。使うか使わないか決めてから発注しろよ。金のこと何とも思ってない大企業病の奴が多すぎる。
  • 外国人が「日本語に戻した方がいい!」と思うカタカナ語トップ10-Suzie(スージー)

    普段、日人同士で会話をしていて「そんなわかりにくい言葉を使わなくても……」と感じるようなことはありませんか? ビジネスにおける会話や、政治家、専門家の講義などに多いですね。 無駄に多用されるカタカナ語は、日人が聞いていても違和感があることも多いですが、外国人から見るともっと不思議な気持ちになるそうです。 ■外国人に誇れる日語を学び直そう! 『もう一度学ぶ日語』(長尾昭子、デイビッド・セイン著、アスコム)は、長い間、外国人に日語を教えてきた日語教師の長尾昭子さんと、英会話講師で多くの英語の著者でもあるデイビッド・セインさんが、外国人から見た日語の魅力や便利さを紹介する。 2020年の東京オリンピックを前に、世界中から日への注目が高まりつつあります。 外国人に誇れる美しい日語をしっかりと使えるようになるように、今一度、「日人がもっと日語について知っておいた方がいい!」

    外国人が「日本語に戻した方がいい!」と思うカタカナ語トップ10-Suzie(スージー)
    kamiokando
    kamiokando 2015/06/02
    なんか職場で使わないといけないような雰囲気ってある。あれ、嫌い。
  • 1