タグ

2017年7月26日のブックマーク (6件)

  • どうなる「大洗リゾートアウトレット」訴訟沙汰に/茨城・大洗町 | 関東情報-JC-NET(ジェイシーネット)

    茨城県大洗町の商業施設「大洗リゾートアウトレット」に、県産品を販売する「大洗まいわい市場」を出店していた「Oaraiクリエイティブマネジメント」(社長:常盤良彦)が、売上預託金や敷金など計約千四百万円の返還を求め、商業施設「大洗リゾートアウトレット」を運営する「八ケ岳モールマネージメント」(東京都千代田区)を相手取り、水戸地裁に提訴したことが分かった。 大洗リゾートアウトレットは、大洗町が町内の県有地に誘致し、2006年に開業した。 Oaraiクリエイティブマネジメントは、2009年に「大洗まいわい市場」をオープン、2016年には町を舞台にした人気アニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」のグッズを販売する「ガルパンギャラリー」を施設に開設した。 今年3月、Oaraiクリエイティブマネジメント側が、施設の警備体制の不備を批判して両店舗の営業を中止。一時、再開したが月末に退去し、隣接する県有

    どうなる「大洗リゾートアウトレット」訴訟沙汰に/茨城・大洗町 | 関東情報-JC-NET(ジェイシーネット)
    kamm
    kamm 2017/07/26
  • Why everything should have a URL

    Technology leadership, collaboration, and open source TL;DR: By naturally capturing and exposing process and sharing it as widely as is appropriate for the subject matter, URLs render organizational context time and location agnostic allowing knowledge to move more freely within an organization on an asynchronous, discoverable, and opt-in basis. At GitHub, there’s an ironically unwritten mantra th

    Why everything should have a URL
    kamm
    kamm 2017/07/26
  • コンプとUHA味覚糖のコラボ商品「COMPグミ」、供給追いつかず発売から1週間で販売を停止 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    完全を研究・開発するコンプは7月18日、UHA味覚糖とのコラボレーション製品「COMPグミ」の販売停止を発表した。同商品は11日より販売が開始されており、わずか1週間での販売停止となった。 販売停止をされた「COMPグミ」はコンプとUHA味覚糖が共同開発した商品で、1グラムあたり3.8kcal、3パックを摂取することで牛丼ほぼ1杯分のカロリーを摂取することができる。 販売停止の理由に関して同社は「当初の想定を大幅に上回る販売となり、今後の注文に関して安定的な供給量を確保出来ないため」としている。販売再開は8月2日を予定しており、現在はECサイトで予約購入が可能だ。 Source:PRTIMES Members BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、

    コンプとUHA味覚糖のコラボ商品「COMPグミ」、供給追いつかず発売から1週間で販売を停止 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    kamm
    kamm 2017/07/26
  • Mr.ビーチ前川喜平氏 平成17年第14回教育WG議事録(文科省ヒアリング)にて委員にフルボッコ ポンコツを晒す

    第14回教育WG議事録(文科省ヒアリング) の一部を抜粋して、信頼が出来る素晴らしい人とある界隈から評判の前事務次官・前川喜平氏の仕事ぶりをご紹介。 今回の獣医師学部開設についても、文科省側が出すべき宿題を出さずに「完敗」していましたが、文科省の挙証責任逃れは脈々と受け継がれた伝統芸能だったことがうかがえます。 続きを読む

    Mr.ビーチ前川喜平氏 平成17年第14回教育WG議事録(文科省ヒアリング)にて委員にフルボッコ ポンコツを晒す
    kamm
    kamm 2017/07/26
    読み物としてやり取りが面白すぎる
  • 各社で数字、なぜ違う 「聞き方」で差異 日経は支持・不支持、共に高く - 日本経済新聞

    報道各社の7月の世論調査結果をみると、傾向は同じだが、安倍内閣の支持率の水準は報道機関によって異なる。日経済新聞社は39%と4割をわずかに切る水準だが、朝日新聞は33%と低め。毎日新聞や時事通信は20%台とさらに低い。差異の要因は支持率の「聞き方」にある。日経の世論調査では内閣を支持するかを質問する際、支持・不支持を答えなかった人に「お気持ちに近いのはどちらですか」と重ね聞きしているのが特徴

    各社で数字、なぜ違う 「聞き方」で差異 日経は支持・不支持、共に高く - 日本経済新聞
    kamm
    kamm 2017/07/26
    『調査方法も各社で異なる。日経は携帯電話も含めすべての電話からランダムに調査対象を選ぶ方法を取るが、固定電話しか対象にしていない社もある。時事通信は電話ではなく面接によって調査している』
  • 車内温度の上昇による熱中症について自動車会社の社員に聞きたい

    自動車の車内に幼児が放置され熱中症により死亡するニュースを見るたび、ほんといたたまれない気持ちになる。 もちろん自分の意思で扉を開け閉めできない幼児を置き去りにする保護者に責任があるのは明らかだけど、 自動車会社は、この問題を企業努力により解決できるかもしれない問題と捉えているのかを知りたい。 別に車内の温度上昇を抑制する機構を開発しろなんて無茶を言うつもりはなくて、自動車はセンサーの塊だから、温度計なんて既に搭載されているのだし、 例えばここに人感センサーもしくは赤外線センサーを足して、車内に人や動物がいるかを検知できるようにして、後は通報システムさえあれば、 「車内に人や動物がいるのに車内の温度が異常に上昇しており、一定時間が経過したタイミングで通報する」ことが簡単にできるんではなかろうか。 この程度なら車の価格に影響なんてほとんどないとも思う。 ドライバーの不注意で発生する衝突事故な

    車内温度の上昇による熱中症について自動車会社の社員に聞きたい
    kamm
    kamm 2017/07/26
    トイレについてるセンサーだってじっとしてるとすぐ照明消えるから、チャイルドシートの子供やゲージに入れられたペットとかだと反応しなさそう。太陽光発電で強制換気とかのシステムのほうがまだ現実的じゃないかな